2015年5月21日木曜日

「白洲次郎 占領を背負った男」(2005)

「白洲次郎 占領を背負った男」(北康利 2005 講談社)を読んだ。白洲次郎の評伝として人気の1冊で版を重ねて文庫にもなってる1冊。

吉田茂を補佐し通産省を設立し、戦後日本の復興に尽力した人物として知られている。今まで嫌な金持ちエリートだとイメージしてたけど豪気な人物。

白洲家は三田藩の儒官の家系で祖父の代に事業に成功、父の代にさらに成功して、伊丹に大豪邸を構える超大金持ち。

神戸一中では凡庸な成績で、秀才だった兄のように三校から京都帝国大学へは進めずにいきなりケンブリッジのクレア・カレッジへ進学。このときに培った語学力と人脈が後に大いに活きてくる。

ケンブリッジでの生活がまるでサウジの王族のようなもの。当時の日本に数台もなかった超高級スポーツカーを乗り回す。しかも2台も所有。小学校教員の初任給が45円の時代に1万円も送金があったそうだ。英国貴族の息子たちよりもはるかに金持ち。成績も優秀で一目置かれたクレア・カレッジ唯一の東洋人。

この時代の英国のカレッジを卒業するには試験でいい点数取るだけでなく、教官たちと一緒に食事をして英国紳士としてのマナーも身につけないといけなかったという。教官たちも生徒をGentlemenと呼んだ。
その点、日本の大学は大学じゃないな。もうこれからの時代は大学は上流階級のためだけのものでいい。戦後民主主義のせいでつい勘違いして大学へ行ってしまったけど、もう庶民を巻き込まないでほしい。

実家の家業が昭和恐慌で倒産し帰国。英語力を活かして英字新聞社に入社。その後、英国での人脈で貿易商社の取締役になった時点で東京府知事よりも高給。後に日本水産の役員になる。その間に白洲正子と結婚。

白洲正子、樺山伯爵家の令嬢。母方の祖父も伯爵家。家事なんて何もできないお姫様。ちなみに日本人で初めてテニスをプレーしたのは正子の父・樺山愛輔だといわれている。

実家は恐慌で破産したけど超有能だった次郎、やがて近衛文麿、吉田茂と知り合う。
ちなみに、吉田茂の娘・和子に九州の石炭王・麻生太賀吉との縁談を持ち込んだのも白洲。たまたまサンフランシスコ横浜の船の上でギャンブルで知り合った。この本、そんなトリビアだらけ。

日本水産役員になるも、せっかく獲得した英米での販路も日米開戦でパー。日本は早々に空襲にさらされて食糧難になると見越して誰よりも早く鶴川に農家を購入して百姓生活。そして終戦、吉田茂のもとで終戦連絡局参与として働く。

近衛文麿の自決は憲法草案起草の件でアメリカ世論を気にしたマッカーサーにハシゴを外されたから、ってこの本で知った。日本国憲法制定でGHQと日本政府の緊迫したやりとりとか今まで知らないで生きてきた。憲法に関して素人の軍人たちが(ホイットニー、ケーディス、ベアテ・シロタ他25名)が7日間でつくった案をここまで強引に押し付けてたとは……。日本人としてショックを受けた。ここ、学校でしっかり教えて欲しい。

白洲と一番やりあったGHQ高官が民生局のケーディス大佐。
敵の敵は友、ということで白洲はG2ウィロビー小将と吉田を引き合わせる。自分は今まで白洲という人にダークなものを感じていたのはこの一点だった。

この本を読むとケーディスは法律家とは思えないヒステリックで怒りっぽいイメージ。このへんのことは松本清張「日本の黒い霧」にも詳しい。ユダヤ系ケーディスとドイツ系ウィロビーは双方毛嫌いし合ってた。GSとG2の勢力争いが後の日本の姿を決定した。

東北電力会長時代には只見川水系の利権をめぐって東京電力と対立するも、白洲はすさまじい政治力を発揮。

サンフランシスコ講和会議には吉田側近として帯同。この講和は吉田、池田、白洲だけで道筋をつけたもので外務省は関知せず。吉田の受諾演説は外務省とGHQの間で根回しして作ったのだが、直前に白洲が書き換えさせてる。

この本、すごく面白かった。ボリュームがあるけどすごく読みやすい。NHK大河はもう戦国時代も幕末明治維新も飽きた。この本を大河ドラマ化してほしい。憲法制定の話だけで4話ぐらいできるはず。

白洲次郎というと「カッコイイ男」として有名。この本の最後のほうで白洲カッコイイ伝説にふれる。

正子によれば「一度も浮気しなかった」という。すし店でよその子供が騒いでいても怒らなかったが酔っ払の襟首はつかんだという子供好き。
身の回り品は英国製の高級品。ま、金持ちは優雅だな。

白洲次郎は意外にも「大洋ホエールズ」ファン……ってマジか?!戦前は水産加工品輸出に携わってたからそういえばそうだな。

2 件のコメント:

  1. 確かにすごい人物だったようですね。
    しかし、さすがブロガーさん、度量が広い。
    ドラマ「白洲次郎」は、ブロガーさんの大天敵・・伊〇谷友介の代表作ではないですか。



    新木優子が「ゼクシィ8代目CMガール」に決定。

    返信削除
  2. そのドラマちょっとだけ見た記憶がある。ISYが出てる大河ドラマは1回もチャンネル合わせないでやったった。これからは黒島結菜が出る回だけ見よう。
    ISYのせいでまさみの清楚なイメージがだいなし。
    新木優子、キテるな。新木の何がいいって、目だけ見ると30歳ぐらいに見えるときがある。

    返信削除