2015年4月22日水曜日

調布大祭2015

4月12日の日曜日、Tくんと2年ぶりに青梅の調布大祭見物に出かけた。ちょっと遅くなったけど記事にしておく。Tくんとは昨年12月の秩父夜祭以来。曳山祭りを愛する男ふたり。東青梅駅で降りて下奥多摩橋へ向かう昼下がり。
青梅には青梅大祭という曳山まつりも存在するのだが、ゴールデンウィーク中だし大混雑する。
その点、調布大祭は青梅のローカル祭り。
下奥多摩橋の通りの、なんてことない住宅地の辻に各村から集まった山車が6台集う。どんどこチャカチャカ鐘太鼓。うるさくて会話などできない。
やっぱ山車が出ないと祭って気がしない。自分は三社祭も赤羽ばか祭りも見物に出かけたことがない。人が多すぎる場所は苦手。調布大祭はそれほど人がいないので気軽に見物にいける。そんな場所へわざわざ出かけるのはTくんと自分くらいなものだけど。

桜も終わり。暑いのでアイス食べながら山車をなんとなく追いかけて散歩。そんな祭り。

0 件のコメント:

コメントを投稿