2015年3月6日金曜日

冴え冴えてなほ滑稽な月(2013)

「冴え冴えてなほ滑稽な月」(T.O Entertainment)という映画をついきまぐれで見てしまった。何も予備知識がない。

黒川芽以という女優はまさみオタにとってちょっと懐かしい名前だ。かつて「NHK BS-ハイビジョン」のCMでまさみと共演、ふたりは同じ歳で仲良しという間柄だったはずだ。ローティーンのころからドラマ「ケータイ刑事」やCMなどで活躍していたアイドル女優だったのだが、「横道世之介」で久しぶりに見るまで自分は近年すっかり忘れていた。「まさみとは今でも交流があるのだろうか?

映画の冒頭でいきなり全裸の男がビルから飛び降り自殺。不可解な連続自殺事件が発生。どうやらこの映画はサスペンススリラーらしい…と思っていたのだが…。

黒川の役はなんと頭脳明晰なSMの女王様。事件を追うイケメン刑事(浜尾京介)が彼女に魅せられ、「調教」されながらプレイ中に事件を解決していく……というぶっとんだ「SMとパンク」がモチーフの現実と虚構入り乱れるサイコミステリー。
探偵と刑事の名コンビは色々なバージョンがあるけど、ボンデージ衣装の女王様とM男刑事という組み合わせは新しい。

女王様役で映画監督の河瀬直美が出演。な、何なんだこの人…?大塚明夫、鳥肌実、JILL(PERSONZ)、古市コータロー(the collectors)、HIKAGE(THE STAR CLUB)、BALZAC、クレージーSKB、ダイアモンド☆ユカイ…みんなちょい役。ミュージシャンたちはすっごい素人演技。なぜか奥崎謙三の名前までキャストにある。

COBRAを見たのすっごく久しぶり。当たり前だけどみんなおっさんだな。
澤田由希というモデルは今まで知らなかった。初めての演技でいきなりSMの女王ってチャレンジャーだな。

黒川と刑事の「最高の最低って?」っていう会話から理屈っぽく文学っぽい。小劇団っぽい。ショボイCGを使ったB級で雑なつくりの映画w 

だが、黒川の女王様っぷりに開始早々から惹き込まれる。撮影時、黒川は25~26歳か?一体どうしてこんなにまで女王様になりきってる?
「私の前では“すみません”じゃなくて“申し訳ございません”って言って!」「いちいちマヌケな声出さないでくれる?」、次第に主導権を握って若い刑事を「調教」してゆく。黒川芽以、すげぇ。

黒川女王様探偵、路上変死事件も2,3の質問だけで謎を解く。すげぇ…。

なんか、早々に自分を見失う。意味わからなすぎで笑えたわ~。これがわかるぐらいにどっぷりSMな人はこの世界に何人いる?実際に見えているものが本当ではないとしたら見ている側もわからない。パンクすぎた。だが、見ていて飽きなかった。

まさみはこの映画を見ただろうか?たぶん見てないんじゃないかな。女王様の役は東宝のお姫様には無理だ。黒川芽以の演技はすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿