このブログの記事を検索

2015年2月12日木曜日

大谷の地下神殿

栃木県に大谷という石材の産地があって、地下は石をくり抜いて巨大空間が広がっている。自分は数年前にT君と電車とバスを乗り継いで大谷まで来たことがあったのだが、あのときは震災直後の無期限休館中で中に入れなかった。今回は友人Fの車で行ってきた。土曜日の昼ごろ到着。遠い!
寒い!冬の間は内部は1~2度だから冷蔵庫にいるようなもの。夏でも16度ぐらいまでにしかならない天然の冷蔵庫。低温多湿なので野菜の保存庫としても最適。
この場所では意外に昔から映画やドラマ、音楽PVの撮影が行われていた。B'zやGLAYや三代目JSBなんかがここで映像作品を撮っている。2008年にはエンヤがここで歌った。
内部はとても暗い。ところどころ照明があるけど、コンデジで写真を取れるギリギリの明るさ。おそらく照明のプロが考えてギリギリの幻想的空間を演出しているんだと思う。かすかにヒーリングな感じのBGMがかかっている。おそらくなにも音がしないと怖いと思う。
ほんの一部しか公開されていない。安全が確保できてる場所以外は入れない。それにしてもすごい場所が日本にはある。
地下空間には寒いので30分ぐらいしかいられない。その後、大谷観音へ。自分は2011年にT君と来たことがある。弘法大師が彫ったとされる磨崖仏の千手観音がある。ありがたやありがたやと手を合わせる。
大谷の平和大観音とも再会。その後、宇都宮市内へ移動して「みんみん」で餃子を食べて帰ってきた。ただそれだけ。2013年1月に宇都宮まで某女性アーティストを追いかけて来て以来の宇都宮だった。今回はただの気まぐれドライブだった。

PS. 後日、NHKのバクモンという番組で大谷の資料館が放送されたと知った。我々が行った日は放送の直後だったと知った。どうりで人が多いような気がした。再放送しないのかな?と思っていたのだが、再放送も終わっていた……。

2 件のコメント:

  1. …たまたま先日、NHKの探検バクモンを見てたら大谷石の発掘場…まさにここが映ってました。
    宇都宮…大谷石?ってなってたのですが、まさに某音楽家が演奏していたハコ(?)はその石でできた石蔵だった記憶があります。
    ただ…もうお茶するためだけには行かないかも…

    返信削除
  2. それ、再放送があったら見たい。
    大谷石の倉庫の冬の底冷え感は異常。

    返信削除