2015年1月10日土曜日

リトル・フォレスト 夏/秋 (2014)

あの「リトル・フォレスト 夏/秋」がもうDVDで見れる。あのフラフラ主題歌配信の祭りからまだ4ヶ月ぐらいしか経ってない。

この作品はマンガが原作があるそうだが、自分はまったく予備知識がない。橋本愛とFLOWER FLOWER、ただそれだけ。
「深呼吸の必要」のような、都会で傷ついた若者は田舎で農作業すればすべて解決、みたいな映画かな?と思っていた。間違ってた。衝撃的だった。

開始から橋本愛の自転車疾走シーンが気持ちいい。この映画はずっと橋本愛のモノローグに東北の農村集落の風景がかぶさる。
橋本が具体的な農作業、そして食事を解説。スローフードをテーマにした映画?橋本愛版孤独のグルメか?この映画で橋本がつくるジャムだのウスターソースだの、全部まねして作ってみたい。俺も畑がほしい。

橋本愛が顔を赤くして汗びっしょりパンをこねる。ここ見ただけで、あ、いい映画って(笑)。橋本愛が美少女すぎてつらい……。これは橋本愛鑑賞DVDとしても最高。橋本がトマト食べてるだけで絵になる。

なんで女の子がひとりで農作業と調理をしているんだろう。田植えも稲刈りも、薪割りもすべて独り。食事も独り。俺を婿にとってくれよ、と思ってたら、都会で男と二人で暮らしていた過去があったんかい。
あとは母親の回想。でも、ドラマ性が薄い。「私は逃げてきた」って、 辛い過去とか話されたら嫌だなと思っていると、次の食事の話へ。これがとてもいい感じ。ちょっと普通の映画じゃない。
都会から戻ってきた分校の2年後輩ユウタの台詞、「他人が作ったものを右から左に移してるだけのヤツほどいばってる」「うすっぺらな人間の空っぽな言葉を聞かされるのにうんざりした」 
ホントにそうだなと自分も思う。しかし、自分には帰る田舎がない。

この作品は前半のみなので、人間関係とか不明なまま。夏の夜中にユウタを人に知られないように呼び出して、2人で米を発酵させたものを飲むシーンが、直後にユリの花を思わせぶりに映したりして、男女の関係を匂わしてるようにも感じる。

電話で「歩いてきなさいよ。キッコにばれるから」と指示してるのはどういうこと?「湿度が高くて月も星も無いこんな夜は、じっとりと絡まる本当の闇」って?その後に二人で日雇いのバイトをしている様子をみるとそんなこともない気もする。
ユウタが都会へ出て就職して小森に戻ったんだとすると23歳ぐらい?男が2年後輩だとするとヒロインは25歳前後か?撮影当時まだ17歳か18歳の橋本にしては大人の女性を演じてる。

とすると幼馴じみ松岡茉優も同じ歳か?最近この子もかわいいと思うようになってきた。橋本はそんじょそこらにいるレベルでない美少女だが、松岡は普通にそのへんにいそう。ちなみに、正月にさまぁ~ずの番組にこの二人がゲスト出演していたのだが、松岡と橋本は「5年ぐらい一緒にいる」んだそうだ。

あけびって紫色の日本独自のフルーツ。自分は山を歩いていて数回目撃したことあるけど、あれを食べようなんてとても思えない。でもちょっとあこがれる。

くるみの皮ってそんなに固いのか。栗拾いってしたことないな。タダで栗が拾えるような場所って東京近郊にはないだろうなあ。
鳥を絞めてさばくとかすごいな。サトイモの保存のしかたとか、霜にあたったほうれんそうはおいしいとか、初めて知ることだらけ。
何も起こらないので、人によっては退屈かもしれない。だが、自分はまったく退屈しなかった。
「冬/春」編は2月14日から公開。なんか、いい映画になってくれそうな予感。

5 件のコメント:

  1. 私もやっと「リトル・フォレスト」観ました。タルコフスキー映画のような心地よい眠気に浸れたし、フラフラの曲は映画に同化して見事だったし、なんだか愛おしい映画でした。予告編でちょっと「冬」も聴けました。あの「甘酒の夜」はブロガーさんと同じようなことを考えました。でもヒロインは設定では21歳。ユータの役者が老け過ぎなだけ。ほんとは未成年だから酒飲んではイケナイのです。もっと若い役者の19歳なら雰囲気も違ったかも。

    音楽バラエティ番組「ミュージック☆ロード」1月10日(土)22時よりBS11にてスタート。『放送では柴咲コウ、ヒャダイン、K、FLOWER FLOWERらスターダストプロモーションに所属するアーティストを徹底取材するコーナーも設けられる。彼女たちのライブパフォーマンスをはじめ、新作PVやこの番組でしか得られない情報もオンエアされる』 とのこと.。そのうちフラフラも顔見せるかも。期待しないで見てみます。
    「山田孝之の東京都北区赤羽」も始まりました。今夜は広瀬すずの「学校のカイダン」も。
    ベビメタのBD&DVDも出たし、2015年は幸先いい感じです。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 高校時代のyui友と映画館で見ました。
    小規模公開なのがもったいない素晴らしい作品だったという印象です。
    yuiが歌ってなければ決して見に行かなかったであろう映画でしたが、
    美しい映像と橋本愛の魅力に引き込まれ、yui目当てで見に行ったことを忘れさせるほどでした。
    映画館を出た後、いつもならラーメン屋に行くところを、野菜料理メインのビュッフェに入り、普段は決して手をつけないぶり大根を美味しく食べたのを覚えています。
    フラフラの夏・秋も素晴らしくマッチしていましたし、エンドロール後には予告編とともに冬・春の一部も流れ、大満足でした。
    あのゆっくりとした映像で画がもつ橋本愛って何者ですかw

    返信削除
  3. あ、みんなも評価高い!たしかに心地よい眠気を感じた。オールナイトで見ているような。舞台挨拶動画みると三浦は若すぎる設定に苦慮してたみたい。あの男は達観しすぎ。知っててもフラフラがエンディングでピコポコ始まったときはテンションUP 「冬」はちょっと聴いた感じだとあまりYUIっぽく聴こえなかった。

    「山田孝之の東京都北区赤羽」、第1話みた!なんだこりゃ?ダウンタウンとかでよく見るような嘘ドキュメンタリー?役者バカ山田に周囲が「え?!」と戸惑いつつ振り回されるというてい。あのマンガのせいで北区赤羽ってどんだけ世間から別惑星みたいなイメージで見られてるんだか。べつに蒲田や綾瀬とかわらんやろって。
    「学校のカイダン」は企画読んでコケないか心配。「ミュージックロード」は第1回をさっそく見逃したのでさっそく毎週予約。ベビメタ、買おうかなあ。
    あと、これから橋本愛を愛していくことに決めた。

    返信削除
  4. 「ミュージック☆ロード」はスターダストONLYの番組でした。オーデションがメインらしい。今週と来週は瀧本美織さん。yui様もほんとにちょこっとだけ映像が出ました。

    返信削除
  5. とあるバスケ部2015年1月12日 12:17

    そうなんです!FLOWERFLOWERも出るけど、LAGOONも出るんですヾ(≧∇≦)
    私もミュージック☆ロードは、毎週観る予定です!

    美織さんに、yuiさん。オーディション応募がくどいけど、2人が出演する数少ないTV番組なので、とっても楽しみにしてました!

    来週も私が参戦した、デビューイベントなど、LAGOONの様子映るので、是非観てあげてください!

    今年のライブ初めは、同じ10日に行われた、スタダのライブでしたー
    アイドルのなかで、LAGOONは異色でしたが、この世に美織さんより美しい人はいないなと、改めて思わせてくれるくらい、かっこよくて、最高のライブでした。



    FLOWERFLOWERの新しいCDのことを決まったし、今年もワクワクがたくさんありそうです(゚∀゚)

    返信削除