2015年1月18日日曜日

菊池亜希子ムック 「マッシュ」(2012)

菊池亜希子が文を書き、自分のやりたいように編集してつくった特別編集ムック本「マッシュ」のVol.1(2012年4月刊)とVol.2(2012年9月刊)の2冊だけ古本屋で見つけてつい買ってしまった。Vol.1とVol.2ともに600円で入手。

自分は昔からグラビアアイドルとかギャルとかほとんど目もくれないぐらい興味がなかった。自分はすらっとした体型の女の子にしか目がいかない。自分的ベストのワンツースリーはまさみ、がっきー、ばっさーだ。しかも自分はショートが好き。

菊池亜希子は身長が173cmもある。で、この独特な雰囲気。趣味は読書、散歩、カメラ、音楽、サブカル全般、針仕事……、など多岐にわたる。文化系モデルのカリスマ菊池に憧れる女子は多い。

Vol.1「水玉と、豆大福と、ジョージ・ハリスン、好きがぐるりとつながって そうして私はできている」と書かれている。だが、この号ではジョージ・ハリスンについて特に書かれていない。ま、女子は男と違ってオタク的知識を蓄積したりしないから。ちなみに菊池はギターを練習していて「なごり雪」を弾けるらしい。

映画で共演した宮崎あおいとの対談ページが興味深い。撮影現場では菊池の連載を読んでいた宮崎のほうから菊池に話しかけた。この二人の共通のファッションのこだわりは「シャツは一番上のボタンまできっちりと閉める」こと。あとはオススメの映画を紹介しあったり、靴下とタイツの収納の仕方だとか、男がまったく興味をもたない内容をトーク。この本、おそらく男で真剣に読んだ人はほとんどいないかもしれない。

あとは靴職人を訪問したり、神保町のこと、菊池が撮った赤瀬川原平的な路上写真、友人たちとのトーク、おしゃれスタイリングなどで構成。後の理系サブカル少女は団地鍵っ子であったことも知った。
そしてVol.2は「特集 男子」、菊池の男子ファッションを取り入れたスタイリングが見事すぎる。男前すぎる。表紙の菊池の顔はまさみと同系統の目と鼻と口だな。

星野源、沖田修一、蒼井優、光浦靖子との対談ページがある。あとは友人たち(クリエイターやデザイナー、プログラマーなど)とマンガトーク。菊池が藤子不二雄の知る人ぞ知る名作「タイムパトロールぼん」のあとがきを書いているって初めて知った。

菊池がいろんな服を着たカットが多数。この号も菊池がやりたいことだけを編集し構成。まあ、男は買わないし読まないオサレな内容。菊池の私物の本やCDも紹介。何点か自分も持っているものがあった。

アラサー女はこうやって日々自分のセンスを磨いている。
瑞穂の豆大福って有名だけど、自分は一度も手に入れたことないな。

2 件のコメント:

  1. 「問題のあるレストラン」第一回見ました。二階堂ふみ、高畑充希、臼田あさ美、安田顕が脇で出ているという個人的には超豪華版。内容の方にいろいろと「問題のある」ドラマでしたが、菊池亜希子さんは健闘されてました。セクハラ男どもを切り殺す妄想シーンがGOOD。第二回目からは出番なさそうですが。

    返信削除
  2. 見てない……orz 臼田と松岡茉優が出るってことは知ってたけど、菊池が出てるって知らなかった。キャストが豪華だなとは思ってた。

    返信削除