2014年12月7日日曜日

新山詩織 「絶対」

新山詩織の「絶対」を土曜日になってようやく聴けた。自分はメールマガジンも購読してないし、ラジオも聴いてないし、ブログも毎日チェックしてもいないので「絶対」は完全に初聴き。初回盤は2種類あるが、自分の場合は今年4月の1stツアー「しおりごと」の渋谷WWWの映像が収録されたDVDがついたLIVE盤の一択で。

もうジャケットからして完全にいつかのあの人を彷彿。そのギター、そのシャツ、そのあぐら、そのまなざし。「絶対」っていうタイトルがいい。絶対に譲れない確たるものを秘めている雰囲気。

発売週に買ったのでチャートに反映する売り上げに貢献できたとは思うが、絶対にチャートの上位にはこないであろう雰囲気を持った楽曲だな。いい意味で。過去のシングルの順位は低すぎるのでもうちょっと上位を願ってるけど。今の10代が支えてほしい。今の時代に必要なシンガーのひとりであってほしい。

渋谷ライブの映像は新山が美少女に撮れてていいな。独特な前かがみアコギ姿は個性的で雰囲気があっていい。新山のライブ映像は昨年のロッキンの「ゆれるユレル」とEXシアターのギタ女フェスぐらいしか見たことなかったので、映像が新たに増えたのは嬉しい。白いTシャツにギターの組み合わせは最強。客の手拍子はいらない。できれば「現在地」の盛り上がってる映像も欲しかった。
新山は先日テレ東Melodixに出演した。芸人につっこまれる新山が新鮮だったが、あんまり美少女には見えなかった。白いセーターとか地味な中学生に見えた。ちょっと横に膨れていたように見えた。笑うと上唇が藤子不二雄キャラみたいだった。猫キャラのしゃろんは新山のメジェド神だな。

2 件のコメント:

  1. 詩織ちゃん。
    今週は資金難で、入手はもうちょっと先だけど、やっぱLIVEの付いてる方が欲しい。買うよ絶対!!
    「絶対」のMusic Videoはなんだかハツカネズミみたいにモコモコして見える。でもネコが好き?

    返信削除
  2. 今回は白いセーターが衣装なのかな。確かにほっぺたがハツカネズミみたい。顔が横に広がらないように気をつけて!特別映像配信を30分だけみれたけど、ギターも上手だねぇ。

    返信削除