2014年12月4日木曜日

秩父夜祭に昼だけ行く

秩父夜祭に初めて行ってみた。毎年やってるので毎年気になっていたのだが、12月のこの時期は寒いし遠いしなかなか行くけなかったのだが、過去何度もこの祭に行っているT君によれば夜祭りは昼だけ行ってもいいということなので、いつものメンバー3人で行ってみた。
過去何度も秩父へハイキングに来ているのだが、こんなに人がいるとは思ってもいなかった。人が多すぎた。ナメてた。朝10時前に着いたのだが、もう駅が大混雑。通りによっては年末のアメ横並みの身動きできない混みよう。
早くから電柱が立って市電が走った東京にはこんな大きな山車が出るお祭りがない。日本って数百年変わってない。天下祭りだと思った。秩父が1年でもっともにぎわう1日。
16時ごろの電車で帰ったのだが、来る電車が大量の人々を運んでくる。夜はさらに大混雑。山車がよく見える場所は特別鑑賞席になっていて有料。そこまでしてみるまでもないので日中だけ。
今日は日差しがあって場所によっては暑かった。日陰は寒かった。
秩父のシンボル武甲山。自分はあのてっぺんに2回行ったことがある。
秩父いいとこ、一度はおいで~

0 件のコメント:

コメントを投稿