2014年12月11日木曜日

掛川城

友人が由比のサッタ峠へ行ってみたいと言い出したので、自分は掛川をリクエストした。掛川には城があった。
掛川は関が原まで山内一豊が城主だったことで有名。後に松平氏、小笠原氏、北条氏、太田氏などが城主。だが嘉永年間の地震で倒壊し以後、天守閣は失われ明治維新で廃城。近年になって復元再現。500円ほどの入場料を払わないとここまで来れない。入り口には「おもてなし隊」という忍者衣装の人たちが観光客を楽しませてくれる。
このての顔がくり抜いてあるやつが置いてある。一豊の妻の立ち姿はどうみても仲間由紀恵。
やっぱ、天守閣がないと、お城として観光客を呼べない。
小田原や大阪城と違って中はこんな板ぶきで急な階段もある。ちゃんとした復元だった。
本来ならこの方向に富士山がちょこっと見えるはずだったが、雲に隠れている。掛川や磐田は静岡県でも富士山がちょこっとしか見えないんだな。こんもりとした森のある丘がもともとの掛川城があった場所らしい。

4 件のコメント:

  1. 掛川城はいい感じに復元されていて派手じゃないけど好きです。
    掛川も少し駅を離れると、タヌキがいるのですが、最近は縁者の話によれば、昼間からイノシシが出て危ないとのこと。鹿も出るそうです。

    返信削除
  2. 掛川ではいっぱい写真撮って歩きました。次回「城下町掛川」編につづく……。

    ほんとは帰りに駿府にも寄ってくつもりが日が暮れて時間切れ。静岡にしかないファミレス「さわやか」に行けなかった。日本のお城に興味持ち出したの、ここ数年のこと。イノシシ!?たぬき!自分は山へいっても一度も出会ったことすらない……。

    返信削除
  3. イノシシタヌキはだいたいバイパス走ると死体が…
    結構頻繁に出会いますよ。
    タヌキは見る度にあのぽんぽこのイメージ(お腹が出ててヘソに×)
    からはかけ離れてるなーって思います。

    返信削除
  4. 掛川、友達と高速日帰り……。ネコはたまに見るけど、タヌキとイノシシの死体は一度も見たことない。

    返信削除