2014年12月20日土曜日

竹内結子 タヒチ旅本(2007)

竹内結子が2007年にタヒチを旅行したときのフォトエッセイ「たびぼん」(SDP 2007)がそこにあったので手に取った。

この本、あまり人気がなかったのか古本屋でよく見かける。竹内結子、自分は好き。竹内のエッセイとタヒチ旅行ガイド的な見所紹介本にもなっているし読んでみるかと。これ、108円で手に入れた。

調べてみたら竹内結子が歌舞伎系俳優と結婚し妊娠していることがわかったのが2005年。ははぁ、なるほど。女優がこういった本を出す場合、結婚してからだと売れないんだよな。
タヒチを訪問した期間が不明だが、26歳の終わりごろか?竹内は2005年11月に男児を出産、幼い息子を日本に残してのタヒチ旅行?

タヒチのきれいなビーチで撮影しているのにセクシー要素がナッシング。竹内、すごく痩せている。この本は男性ファンに需要があっただろうか?
自分が手に入れたものは初版でメーキングDVDが付いていた。開封すらされていなかった。出版から7年、自分がようやく開封して観てみた。シュノーケルつけて泳いだりしているのだが、なぜかTシャツ着てる。「もう子供いるし、絶対に水着姿さらしたりしませんからね」ってことか。 

男に懲りた竹内は離婚以来ずっと独り?ずっと息子と二人?

10代から20歳ぐらいのころの竹内を見ると、今の能年や有村に負けてないぐらいに可愛くてつらい。竹内の息子はもう9歳なのか!
タヒチは仏領ポリネシア最大の島。二つの島がくっついたような形をしている。周囲は約180km。グアムよりも大きい。ポリネシア系の住民が多数。12%がフランス系、あとは中華系、ベトナム系。物資をフランスからの空輸に頼っていて物価がかなり高い。通貨CFPフランは「1,000 XPF = 8.38ユーロ」の固定相場制。首都パペーテでは通勤時間帯には交通渋滞が起こる。蚊が多い…、というようなことも学んだ1冊だった。

PS. 3週間ほど前に、竹内結子の母校・新座北高校を見るためだけにわざわざ立ち寄ってみた。新座北高は2008年に廃校したのだが、今ではその場所がそのまま新座柳瀬高校という別の高校になっている。意味がわからない。タマ突き式統廃合というやつか?廃校になる学校のOBの気持ちはどうなる?
竹内は浦和で生まれ育ち、新座の高校へ通っていた。高校時代すでにCMやテレビドラマに出演していた。
武蔵野線新座駅からも遠くて周囲は畑やら産廃処分場やらある川のほとり。校門の前には生徒たちが買い食いする商店がある他はなにもない印象。幹線道路から外れた場所でのんびりした風景だった。
ここに竹内結子がいたんだねぇ……と感慨にひたり10分ほどで帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿