2014年11月16日日曜日

Perfume WORLD TOUR 3rd New York 公演ライブビューイングに行ってきた

これでもうPerfumeライブビューイングも3回目。遠い海外で頑張る3人を日本の映画館で見守るパフュオタ大法要。しばらく待てばまたDVDが出るんだろうな、などと3,500円を節約することも頭をよぎったのだが、結局当日の3日前にチケットを買った。どうせ他にすることもないし。

東京の西部でチケットを探すとB列の座席が残っている劇場が2箇所あった。結局、おなじBでも真ん中がいいということで、東京M市のイオンモールへ友人とふたりで出かけてきた。ジャスコ、ジャスコ~♪ワンルーム・ジャスコ~♪ もうみんなPerfumeライブビューイングにも慣れたようだ。気軽に普段着で出かける。7割ぐらいの座席が埋まってたかな。

自分は映画館で2列目とか座ったことがなくて、ちゃんと見れるのか不安だったのだが、やはり3人の顔のアップだと画面を見上げるのはキツイ。引いた画はちゃんとみれるけど、3人の全身を映すステージ前のカメラ画像だと、3人の脚ばかり見上げてしまうことになる。それにしても完璧に美しい脚だと思う。

約20分押しでライブ開始。Enter the Sphereが流れて3人が登場。今回のツアーはワインレッドの衣装でスタート。4曲目ワンルーム・ディスコのイントロであ~ちゃんが「ニューヨーク!」
早くも衣装をチェンジ。最初のMCは日本語で挨拶。つづけて「ハロー~We are Perfume!」大喝采。

のっち独り英語独演「ニューヨーク、すっげえ寒い……。信じられんわ~」
かしゆかが加わる「アンタら、本当にPerfumeがLOVEなの?!」

この日も過去同様に客から通訳を選んでの客いじり。「日本語と英語ができるアメリカ人のひと~」
最前列にいた日系人少女が選ばれた。「キタ!バイリンガル!」なんと名前はアヤカだ。アヤカを見てちょっと場内がザワついた。ヤダ、可愛い……。

前日の夕方から並び始めたという最前を埋めた痛い在米ぱふゅオタたち。Spring of Lifeの電飾衣装で目立っていた大男をいじるあ~ちゃん。「日本ではVネックがすごく開いていることをK点超えといいます!」にアヤカが「……。きょーてんごえ……?!」と自身なさそうに翻訳。無茶ぶりだったと思うわ~。

ニューヨークがすごく寒いという話題に。「みんな寒くないの?ワーオ(笑)」「基礎体温は何度?こっちはFなんだよね」などの翻訳でアヤカを困らせる。3人はニューヨークで楽しみだったものがベーグルだったという。「もちっとした歯ごたえと甘さがPerfect!」「カップケーキはイーッってなるぐらい甘い」「ベーグルのお店の前に住みたい!」でニューヨークと全米からかけつけたファンと交流を図る。短めの客いじりだった。グループ分けは「ベーグル!」と「カップ・ケイクス!」

「ねぇ」でライブに復帰。「Spending all my time」はスペシャル映像着替えタイム。後半から裏地が黄色の黒い衣装で3人がステージに復帰。GAMEではライトセーバーが復活!

PTAのコーナーでは「上の歯~♪」で会場がザワザワした感じになっていた。「Oh!Cold!雪だわ~」で「レリゴ~レリゴ~♪」のアナ雪の大合唱。子芝居もはさむ。We love Disney!
Survival DanceやUltra Soulも変わらずやり続ける。「Perfect!」「Amazing!」なニューヨークのオーディエンス。Party Makerでは若草色のようなふわふわした衣装にチェンジ。

最後の曲はポリリズム。Show your BEST!

アンコールは「すっごい飛ばすヤツ行きます」で「FAKE IT」そして「MY COLOR」 
きっちりかっちり2時間で切り上げた。3人ともやや涙ぐんでいた。

11月15日New York HAMMERSTEIN BALLROOM セットリスト
01. Enter the Sphere
02. Spring of Life
03. Cling Cling
04. ワンルーム・ディスコ
MC 
05. ねぇ
06. SEVENTH HEAVEN
07. Hold Your Hand
08. Spending all my time
09. GAME
10. Dream Fighter
P.T.A.のコーナー
11. Party Maker
12. GLITTER
13. チョコレイト・ディスコ
MC
14. ポリリズム
アンコール
01. FAKE IT
02. MY COLOR

Perfumeはいかなる場所でも奇跡を起こす。あぁ、今回もライブビューングにきてよかった。ニューヨークの客の盛り上がりもよかった。本当はニューヨークに行きたかったな……。

ピクサー映画「Cars 2」プレミアでアメリカに初上陸してから3年越しでのアメリカ公演だった。ずっとPerfumeを見続けてきた者にとっても胸が熱かったことだろう。

2 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年11月17日 16:17

    私も行きましたよ!!!
    部活を終えてギリギリ10時ジャストに新宿ピカデリーにすべりこみー( ´艸`)
    なかなか始まらなくて、ポップコーンでも買えばよかったと思ってたけど、今考えれば、食べてる暇なんてどこにもありませんでした笑

    ワンルームもDFもGAMEも聴きたかった曲やってくれて、感無量でした。
    ねぇのステップも見れたし、PartyMakerとかSEVENTHHEAVENとかGLITTERとか盛り上がる曲詰め込みすぎでしょってくらい、なんかもうセトリが最高でした。

    映像もすごくリアルで、たしかに、私もいつも以上に美脚を感じました!

    途中P.T.Aコーナーでの、アナ雪からののっちのオラフには、爆笑しました。
    のっちのあのポジションw
    たまらないですね(´ー`)
    We love Disney.って言おうと思ったら、We are Disney.って言いそうになってたあ~ちゃんとのっち笑
    二人でいちゃいちゃしてて、萌えました笑


    通訳をしてくれるあやかさんを探し出した時、
    の「バイリンガール?」
    あ「バイリンガルガール?笑なに急にオヤジギャグぶっこんできとるん?笑」ってつっこんでて、面白かったです。


    HYHで、新しいマッピング見れたし、なんといってもアンコール。

    泣きました。
    すっごい飛ばすやつ行きます!の一言から始まった
    FAKEIT。
    イントロでもうなんか、Perfume3人との距離なんか忘れて、本当に一体感のある盛り上がりでした。
    最高だったな。

    からの、念願のMY COLOR

    まだ一度も生(?)で聞いたことなかったんです。
    一番好きなのに。

    MY COLOR~って歌いながら、手を前に出したとき、本当一緒に時間を共有してたこと、繋がっていること、それを確かに感じて、凄く幸せでした。

    「たくさん、待たせてごめんね。 また会いに来るけんね。」と最後だけ、広島弁をもらしたあ~ちゃんがすごくあ~ちゃんらしかった。


    終わってみたら、汗だくで、やっぱ3人は最高だなと思いながら、グッズは我慢して帰りました( ^-^)

    返信削除
  2. なんかすごく楽しかったことが伝わってくる!都心のほうはチケ売り切れだったので盛り上がっただろうと思う。
    自分は「アナ雪」見てないんで正直よくわからなかったけど、相当面白いんだろうなと。GAMEはいつ以来なのか思い出せないけど嬉しかった。
    YUIもPerfumeの3人を「本当に素敵な人たち」と手放しで褒める。
    MY COLORはアンコールにふさわしい奇跡の名曲。
    グッズは自分も買わなかった。

    返信削除