2014年11月24日月曜日

It's all right 唯一のライヴ映像

いよいよフラフラ1stアルバム発売週。CDを聴いたらまたいろいろ書きたくなることもあるかもしれないが、まだ特に書くようなこともないので何かYUIネタを探して気持ちを盛り上げていこう。何かまだあまり知られていない事実とかないのか?
「CAN'T BUY MY LOVE」のときのツアーは、追加の渋谷公演がYUI初のライヴDVD「Thank you My teens」として発売されたのだが、これがなぜか完全版じゃない。2012年のYUI活動休止の時期には3社から回顧的出版物が出た。ライヴ映像集的なものもちょっと期待したのだが、そんなサービスはなかった…。

さて、もう今更かもしれないYUIトリビア……「YUI / It's all right」 のライヴ映像が存在する。
知ってる人は知っている。知らない人には役にたつ情報かもしれないので
2nd Tour 渋谷ファイナルの翌日、め○ましTVで放送されたダイジェスト映像に「それ」が存在する。
一部だけ?!そう、ほんの少しだけ。でもまあ、It's all right のライヴ映像と言っていいと思う。

存在するのに公開されていない映像があるって知ってさえいれば、これから先いつか観れる日がくるかもしれない。そのためにはYUIがこれからもカリスマ人気シンガーであり続けないといけない。1st Tour、2nd Tour、武道館、3rd Tour、そして夏フェス映像……、未公開なものが多すぎる。

フラフラだって同じように未公開映像がたくさんあるだろうと思う。SONYさんに「ねぇ、まだぁ?」と言い続けないとその日はやってこない……。そんな小噺の一席。

PS. 久しぶりに(数年ぶりに)「Thank you My teens」を見返した。いろんなことを忘れていた。YUIが初々しすぎた。泣いた。もう7年以上経ってる。「TOKYO」でピンで抜かれる客席の女の子が美人。

このときライヴに来ていた客はいまでもYUIを好きでいてくれてるかな?ちゃんと「実」を買ってくれるのかな。もう48万枚は到底不可能な数字かもしれないけど。「Thank you」以来のツアードキュメンタリーが楽しみ。

6 件のコメント:

  1. ロッキン山崎さんのレビューです。
    http://sp.ro69.jp/blog/yamazaki/113902?rtw
    読んだだけで興奮しますねw

    返信削除
  2. 読んだお!編集長がそこまでYUIを評価してくれてうれしい。

    返信削除
  3. 赤羽ブログからYOUTUBEにとんだとき、再生回数10回でした。昨日あがったんだ! さすがブロガーさん。マメにチェックされてますね。サンキュー!!

    この映像の時点で48万枚→最終は69.4万枚だったですかね。
    YUI様のアルバムはBESTを含めて、全部20万枚以上売り上げているんですね。今度の「実」はその1割売れるかも不安です。なんか無風ですもんね。
    鳥肌が立つようなエモーショナルな声・・・楽しみだけど。

    間違って前の日のにも載せちゃいました。失礼。

    返信削除
  4. 前日のぶん消しときます。
    自分も「実」がどれぐらい数字を出すのかまったく読めなくて不安。
    音楽ニュースサイトをチェックしてる人ぐらいしかまだフラフラを知らないんじゃぁ……。

    返信削除
  5. へーすごいんだよ!
    そのビデオを見たことないんです。動画を投稿してありがとうございました。
    「It`s all right」のライブ初めて見たです。私はブラジルですから、日本語がまだ上手くないんですけど、私のコメントを分かったら それがいいです。
    Twitterがあれば ニックネームは@Herudee_ です。ブログ大好きだった。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. Brazil!
    今後は翻訳しやすい平易な表現をつかって私は文章を書く。

    返信削除