2014年11月4日火曜日

晩秋の南会津・前沢曲家集落を歩く

南会津の前沢集落の前の川は錦秋の世界だった
日本の秋を感じながら、南会津の特産そば畑を歩く。収穫後なのでなにもない。
美しい里だった
どの家も現在も人が住んで生活している。演出された観光地ではない。
野菜の無人販売所で野菜を買う。安い。
写真を撮りながら歩く。天気が悪くてあまりいい写真は撮れなかったが。
雪が降り始めるのはもうすぐ。秋が終わると南会津には長い冬がやってくる。
山間の集落は日が短い。3時には会津田島のキャンプ場へ移動し、テントを設営。夜は雨が降った。タープを張れば少し雨が降るぐらいのほうが、夜がしんしんと寒くならないのでちょうどいい。晩秋はもう誰もキャンプにやってこない。静かだし、虫もいないし、火を炊いてもちょっと動いても汗をかかなくていい。秋こそキャンプの季節。さすがに早朝は寒かったけど。今年は2回しかキャンプできなかった。もうキャンプシーズンも終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿