2014年11月3日月曜日

拝啓、奥蟹頭から ~「リーガル・ハイ」ロケ地めぐり~

気がついたら世間は紅葉シーズンで浮き足立っていた。急いで紅葉狩りの準備を始めた。友人は来週から忙しくなるというので、この土日に急遽行くことになった。
今紅葉が真っ盛りでキャンプができて、それでいて自分の知的好奇心を満たしてくれるような場所はないか……。ひとつだけ思いついた場所がある。ここだ
「リーガルハイ2」第8話、ガッキー黛センセイの故郷・蟹頭(かにこべ)村のさらに奥地、蟹頭郡 奥蟹頭だ。行って見た。ここだ
3連休の天気が心配だった。厚い雲の下、多少雨がぱらつくあいにくの天気だったのだが、土曜の早朝に東北道を北上。
西那須野塩原ICから塩原温泉を抜け、途中一度日光を通り、南会津に入る。この道がもう紅葉がMAXで絶景だった。
そして昼過ぎにようやく南会津の前沢集落へたどりついた。
この集落へ入る橋のたもとに駐車場と管理事務窓口があって、集落へ入るためにひとり300円を徴収される。茅葺屋根の家々を守っていくために必要な費用だと思う。
古美門センセイ、黛センセイらご一行がたどり着いたのは、「世界財産」登録をめざす「おざおざの森」のある秘境・奥蟹頭村。住民たちが昔ながらの生活を送っているという設定。
土曜の昼過ぎ、われわれ以外にも何組か観光客が来て散策していた。昔ながらの家で暮らしている集落。
おなじみのメンバーがボンネットバスでやってきた場所は
ここ。この左手にある建物は昔の生活道具などを展示している場所だが、このドラマのロケはほぼこの建物で撮影された。
このシーンは
ここだ。ここに新垣結衣がいた!それがどうしたって?わかる人だけがわかればよい。
このシーンも
この場所へはあがることができない。
このシーンも
こうなっているのだが、非常口はマスクがしてあった
こんな場所は探し出すのが困難だろうと思っていたのだが、
あっさり見つかった。集落自体がそれほど広くないので可能だった。ドラマは望遠レンズで撮っているので、iPhoneで撮ったのでは同じようにはならないけど。
古美門と対立する黛
探し出すのに何も苦労がいらなかった。
もうしばらくすれば初雪の季節。ドラマのときと同じような風景になるだろう。
村人に演説する古美門
前沢集落へ入る道を左に入ると、南会津のそば畑。もう収穫が終わった後。
水をくみにいって川に落ちるシーンも
集落へ渡る橋の下。我々も同じ場所へ降りてみたのだが、草で覆われた道なき道を下った。とてもすべりやすい。
ハンバーガーショップ
普通の民家の納屋か?「渋谷ファッションセンター901」もこの左手にあった。
「リーガルハイ」はこの集落始まって以来の一大事だったに違いない。ドラマ自体もここ近年の風刺が効いていて傑作だった。日本人は権威による格付けに弱い。「世界○産」登録に必死になることへ一石を投じた。
ガッキーがなんでこんな服装なのか?それはドラマをみてもらおう。ガッキーはいつ見ても清楚で可憐で可愛くて、自分の心にダメージを残す。つらい……。
また自分の新垣結衣への愛を試す巡礼を果たした。
最後に、そば処 曲家 で南会津の新そばをいただくことにしたのだが、
新垣結衣のサインが飾ってあった!新垣結衣のサインが飾ってある店は自分にとって初めて。ありがたく拝む。左側は広末涼子のサイン。おお……、来て見てよかった。
堺雅人のサイン、そして岡田将生のサインも。もちろん黒木華、遠野なぎこ、他の出演者のサインがずらりと「リーガルハイ」チームでまとまっていた。
「めざましTVここ調」でこの店にやってきた長野美郷のサインもあった。そばもおいしかった。

紅葉の季節の前沢集落と南会津はとても素晴らしかった!ガッキーオタも「リーガルハイ」オタも一度行って見ることをオススメ。
ただ、公共交通だけで行くのはなかなか大変。南会津の魅力については次回につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿