2014年4月30日水曜日

ボーリング大会景品トイカメ ROUND1

Img_1180
なんとこれはボーリング場やゲーム機アミューズメント事業を展開するROUND1のボーリング大会の景品トイカメラ。一目見てうわっ!って思ったオシャレな逸品。
Img_1184
なんだこれ?外箱からして何かちょっとおかしい。トイカメのぶんざいで「ふわっとした写真」って。スペック的にそんな写真しか撮れないだろ。
Img_1183
「ついにあたしフォトグラファー」って、昭和40年代じゃあるまいし、もうこの国の人はほとんどみんな写真撮ったことあるだろ。ピッカピカな未使用品。専用フラッシュやフィルタまで完備。これで525円。即買い。

かなり真剣に企画したトイカメラだったのに、手に入れた人はまったく興味も持たずに二束三文で処分してしまったようだ。ま、それほど興味がなかった人だったんだろう。2010年ごろの製品か?
Img_1181
もちろんパンフォーカス、シャッター1速のおもちゃカメラなのだが、このアイボリーとイエローの色がおしゃれ。巻き上げはダイアルを回すタイプ。フィルム巻き戻しは左上のクランクを回す。
で、いつものように試写の結果。フィルムはフジ業務用100
S000424920009
ええっ?!曇りマークで撮ると、なんか、トイカメとしかいいようがない画質だ。白黒で撮ったら幕末みたいに写るに違いない四隅のボケっぷりだった。
S000424920012
なんだろ、このぼんやり感。きれいに写るのが当たり前なデジカメとは違う味わい。
S000424920021
このカメラも持ってるだけで楽しい。晴天で撮るとまずまずの写り。2~3mの被写体がベストか。
一昨年秋からどんどん安いカメラを買い集めてしまい置き場がない。しかたなく床に置いて足の踏み場がない。
Aragaki_round1
PS. ちなみに、ROUND1は2009年に新垣結衣をCMで起用。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ROUND1って川崎大師店があったのか。でも大師からはえらく離れていますね。
    知らないわけだ。横浜西口のビブレの近くの店は見たことある。
    ROUND1のトイカメラ ぐぐってみるとスカイブルーとブラックもあるみたいですね。
    ブラックって・・あんまり・トイカメラの意味がないんじゃ? 
    写真のキャラメルっぽいイエローがお洒落。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    現在東北旅行中。テント設営中土砂降りで車に逃げ込んで打ち込んでる。持ってきたカメラがフィルム6枚撮ったところでフリーズして途方に暮れる。もうフィルムカメラは買うのやめよっと。

    返信削除