2014年3月26日水曜日

CHE.R.RY のある8回目の桜の季節

GYAO Magazine 2007年4月号を手に入れた。2ページYUIのインタビューが掲載されている。
Yui_gyao200704
2007年3月8日発売のシングル「CHE.R.RY」からまる7年経ってるのだが、あえて今、YUIから解説の言葉を一部のみ引用。テキストは山本祥子によるものと思われる。「恋の唄は女性シンガーにとって王道なのにYUIが歌うと新鮮!YUIがきらめいてる!」とインタビュー開始。
「キラキラしてますよ、もう。今までは人との関係性なども恋に置き換えたりしましたからね。でも今回は恋そのものをテーマに作ったんです。春に新学期が始まって新しい出会いがあって、もしかしたら恋に落ちるかもしれないし、でもそれは甘酸っぱい片想いかもしれない。もっと具体的なイメージを言うと、駅とか喫茶店で、ケータイを片手に誰かを待ってる気持ちとか、好きな人からの連絡を待つ姿を想像しながら、楽しく書いていきましたから」
(〈胸がキュンとせまくなる〉の〈キュン〉にグッときた)
「このキュンは、そうですよね。〝CHE.R.RY〟には、明るいだけじゃなく、切ないイメージもあったので。そこも含めて主人公は〝恋してるな、かわいらしいな、すごい女の子みたい〟って」
(YUIも女の子じゃん!)
「そっか。私も女の子でしたね。あれ、急に恥ずかしくなって来たぞ(照)。んーと、c/w「Draiving today」はまぁいつも通りのYUIのイメージだと思うんですけど。」

「この曲(Draiving today)は書き下ろしたんですよ。じゃあc/wも早く書かなきゃ!とか言って」「(ストックはあるんですけど、せっかくなら〝CHE.R.RY〟みたいなメロディが強くてアクティブ……っていうものじゃない、ゆったりとした和む曲にしたくて」

「歌詞は一本道の先の方から太陽が昇っていくイメージがまずあって。あとは、免許は持ってないけど、好きな時にドライブできたら素敵だろうな、いろんな場所に行ってみたいな、いきなり大阪にいるよとか電話したら面白いだろうなぁ……なんて考えながら作ったので。うん、聴いていてもどっぷりひたっちゃうかもしれない。まぁその時は口直しに〝CHE.R.RY〟を聴いてもらって……」

「耳直しか!?とにかくドキドキして、ひたって……またドキドキして、ひたってもらえたらなぁと思ってます。自分で言うのもなんですけど(照)」

本日、YUIは27歳になった。現在ゆっくり療養中なのでなにも話題がない。何か書くネタがないのは自分だけじゃないはず。自分が思い描いていたYUIの未来とはちょっと違うものになっている。

アルバムも夏フェスもツアーもすべて未定になってる。じっと待って力を蓄えるしかないのだが、自分ですらちょっと焦っているのだから、YUIも焦っていないだろうか? 女性の27歳は男性の27歳とは違う。20代後半の1年の速さは男性のそれと違うはず。なんとか来年のデビュー10周年は盛大に祝いたい。


Ireme_8yearsPS. 実は先々週、鎌倉へ行ってた。ついでに七里ガ浜の階段あたりへもなんとなく行ってみた。

七里ガ浜高校と駅との間の道路から、階段へ向かう橋のガードがピカピカになっていた。ま、この程度の変化はよくあることだ。

この日も階段で海を眺めていると、18、19ぐらいの1組のカップルがやってきた。階段をケータイで写真撮ってたので「巡礼者」で間違いない。

階段の上にある住宅の住民とちょっと会釈。8年経った今でも日本全国からやってくる若者たちに慣れきってる様子だった。

あの感じだと何故この階段に人が集まるのかわかっているようだ。行く人は騒いだりギターを弾いたりせずに節度を持って静かに写真を撮って風景を目に焼き付けるだけにしようか。

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    七里ガ浜と鎌倉のロケ地は何度も通っています。海辺でトンビの鳴き声を聴いていると、映画の中の薫の人生とyuiさんの今の状況が重なって思えてきて、何だか切なくなります。
    石原有輝香さんのTwitterに誕生日ケーキの写真があって、今日パーティーをしているようです。yuiさんに頼りになる友人がいて良かったです。

    返信削除
  2. とあるバスケ部2014年3月26日 16:20

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、先週広島旅行後、初めて、YUIさんの聖地巡りで、鎌倉に行きました。
    バス停も橋も、踏み切りも家も、時計台もトンネルも、階段も海も、これだ!って気づいた時の嬉しさは、計り知れないものがありました。
    私が訪れた時も、他に聖地巡りをされてるYUIファンの方がいて、やはり凄いなぁと感じました。
    電車で一本だし、また是非行きたいです。
    P.S.今日やっと、P.T.A.から会員パスワードが送られ、念願かなって、初めて3人のブログを見ることができました。
    かしゆかの、ブログ更新の多さは、とても嬉しくなるし、あ~ちゃんのmovieブログは、無敵ですね。
    最高に可愛いし、癒されます。
    でも、一番驚いたのは、のっちのブログでした。
    残念なのっちも、一風変わったのっちも、テンション高いのっちも、妄想してるのっちも、その文章によく表れてて、めちゃくちゃ面白いです。
    これが見れただけでも、ファンクラブ入って良かった~と思いました(*^▽^*)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >TSURU さん
    やっぱみんなもなんとなく行ってしまいますか。あの場所にyuiカフェ的なものを作りたい…。
    数日前に大阪に母親といたという情報も聞きました。どうやら普通の生活をしているようでひと安心。
    >とあるバスケ部 さん
    鎌倉巡礼も達成してしまいましたか……。踏み切りはしばらく行ってないなぁ。
    じつはあんまりPTAブログ見てなかった。これからは見るとするか。のっちの文章センスは独特すぎる。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ロケ地巡り、いつかしたいと思いつつまだ出来てません。九州からだとなかなか…。宮地嶽神社とかなら!みたいな(笑)
    石原さんってちょっと売名みたいなことしてて、個人的にあまり好きにも応援する気にもなれず…。でも仲良いというジレンマ(苦笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    昨日は、一日中YUI RADIOを聴いて過ごしました。iPhoneに入れたのを順番に流しながら家事やったり、犬の散歩したり。
    私も石原さんのtwitter見ました。心を許せる友人がそばにいてくれていることは、ファンとしても嬉しいなと思います。
    スペシャルのYUI RADIOは、私の中では#14が一番好きです。
    「YUIさんの誕生日は3月26日ですよね」
    「ふぅ~ん」
    とか、なんだか全体的にほんわかしてるし、美少女やなぁって思います。
    首を傾げたり、あと、手のしぐさとか、ほんと可愛いなぁって思います。
    #21の面白いYUIさんも好きだけど。
    YUIさんの声はほんと癒されます。
    そうそう、みなさんはインコの群れに行ったから物販の通信販売はさほどのニュースでもなかったかもしれませんが、私にはビッグニュースでした。
    数量限定とのこと、買えるかなぁ。
    あのインコのイラスト、4人の特徴が出てて可愛いですね。
    待つしかないけど、次に声が聞けるのはいつになるんだろう。
    あ!twitterで流れてきたので、みつばちTVでchelsyの動画みたんですが、司会が茂蔵さんで、なんだか複雑でした。
    時は流れていくんですねぇ・・・。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    >かず さん
    宮地嶽行けるなら福岡の聖地は大抵行けるじゃん!
    音楽業界に仲のいい友人がいてくれないと……って思うよ。
    >hirohiro さん
    ツイ見てると、こんなにも敬愛されてるYUIってすごい!って思う。
    YUI-Radioってどんなに聴いても飽きがこない人類の宝。YUIは関心がないものにはまったく関心を示さない……。
    やっと物販の通販スタートか…、何か売らないとバンド活動も難しいよな…。
    自分は「If you」を聴くと、まるで茂蔵に向けて歌ってるかのようで複雑……。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    「If you」聴いて、茂蔵さん思い浮かべたのは私だけじゃないんですね。
    男性ファンには茂蔵は複雑な存在だったのかも。
    ところで、3/26は、新山詩織さんの1stアルバム発売日でしたね。
    この日付は狙ったんですよね、きっと。
    そこで、26日は、YUIさんの1stアルバムも聴きなおしてみました。
    やはり天才だ、早く次のCDが聴きたいっ!そう思いました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    新山詩織まだ聴いてないです!CD注文してあるのでいずれ感想など書こうかと思ってます。
    そうか!奇しくもデビューアルバムはYUIファンが聖誕祭を祝っている日だったのか。
    YUIの出現は自分にもすごい衝撃でした。あんな体験はこれからできるかどうか……。

    返信削除