2014年3月17日月曜日

「恋するマドリ もうひとつの物語たち」(2007)

村上桃子著「恋するマドリ もうひとつの物語たち」(2007 リンダブックス)がそこに105円であったので手に取った。ぶっちゃけ表紙がガッキーでなければ買っていない。ガッキーオタなら持っていてもいいかもしれないと思って。

それにしても誰かに読まれた痕跡がまったくない1冊だった。表紙とほぼ同じデザインの栞カードも挟まっていた。

2007年公開の映画「恋するマドリ」はPerfumeのかしゆかもお気に入りの映画として名前を挙げていた。

新垣結衣主演作品の中で、自分はこれを一番に推す。面白かったし、もっと評価されていい。上京ひとりぐらし女子大生ライフ、部屋と家具に焦点、そこに現れる気になる男……。とくに何も起こらない映画。 等身大で背伸びしてないJDファッションのガッキーが美しい。

この本は7つの短編から構成されている。女子大生の年代のヒロインたち7人の7つの物語。驚いたことに映画「恋するマドリ」とは何ら関係がない。

アパートでひとりぐらしを始めて男と出会う…そんな「恋するマドリ」の世界観で統一されている。どこから読んでも構わない。難しい漢字も言葉もなく、1ページの活字密度が低い。小中学生でもすらすら読めるノベル。大人の男はまず読まない。

ま、読んだ後にそれほど印象に残ることもなかった。どれも若手女優で30分ほどのドラマにできそうな内容ではある。
PS. ガッキーの最新出演作はスナイパー役だった。警察特殊部隊のドラマだが、まったく興味ない。

絶対悪のテロリストに立ち向かう警察……、それは見えないところでしっかり頑張っていてくれ。
視聴率のてこ入れとはいっても、そこはガッキーじゃないと思う。防護服似合ってない。

自分にはガッキーほど「女性」を感じさせる女性は他にいない。自分は自衛隊広報ドラマもガッキーが出ていても第2話で見るのやめた。TBSのドラマはかなりの確率でつまらない。

4 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年3月17日 15:53

    SECRET: 0
    PASS:
    やっと、受験終わりました!
    ��国立はだめでしたが、自分の行きたい大学にはいけるので、一安心です。)
    ここへのコメントも久しぶりですね(^^)/
    一昨日まで試験があり、昨日卒業式でした。
    卒業の前の日に、40名弱のクラスメート全員にYUIさんのアルバムを一枚ずつプレゼントしたんです。
    私のYUI好きは、知られてましたが、やっぱり、みんなにも曲を聴いてほしいという思いがあったので…
    すると、卒業式の日、サプライズで、私のためにみんなでcrossroadを歌ってくれました!!
    なにも聞いてなかったし、いきなりだったので、凄く嬉しかったし、「YUIの曲いいね!」と言ってくれる友達もいて、これで、また少しYUIさんが広まったなと感じました。
    本格的に受験に入ってからは、なにも情報を追ってなかったので、YUIさんの病気のことも知るのが遅かったですが…ファンとしてできることは、温かく見守っていることなので、YUI研究をすすめながら、気長に待っていようと思います。
    あと、Perfumeにもますますのめり込んでます(笑)
    マジカルシティやパンパカパーティもすべて聞き、アルバムも全部聞きました。
    My colorとか575、PSPS、seventhheaven、願い、1mm、FAKE ITとか好きですね。
    PVは微かな香りが一番ですね。
    この前の、東京ドームのライブもやっと観れました。ポイントからの、浮島到着ん時のあ~ちゃんののっちいじりとか、マイクなしで、かしゆかとあ~ちゃんで声かけあったり、大幅にカットされたMCでも、腹抱えて笑って、終始ニヤニヤがとまりませんでした。
    今年は、ライブに行きたいです。
    久しぶりすぎて、長くなりましたm(_ _)m
    私もS、先週から録ってます
    がっきー、クールですごくカッコいいです(≧▽≦)
    私は、つまんなくても好きな人が出てたら、最後まで観ちゃいます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    大学生活ですか…高卒の私には想像がつきません。親から「大泉洋や櫻井翔みたいに大学行った方がよかったんじゃない?大卒でしょ?」と、たまに言われます。その時私は「とんねるずや忌野清志郎は高卒だよ?大丈夫だって。」と言って強がってきました。やっぱりうらやましさと後悔ってのはあります…バカやれるのは学生までですから。
    現在、バイト君として働きつつクリーニング師という国家資格を取るため、会社でアイロンがけなどの特訓をしてます。都外はアイロンがけの実技はないのですが、上司は実技のある場所で取らないと認めてくれなくて…実技のある東京都での1発合格を狙ってます。なんちゃったって、実戦感覚で直属の上司が厳しく教えるのでいつもへこたれてばかりですが、前進してはいます。
    最近は日比さんが経営する銀座の酒場でJAZZとかの生演奏を肴にお酒を呑んで、昨日も仕事後に下北沢に行き、canaさん(去年の音霊でフラフラと同じ日にやったsotte bosseのVo.の方)のsoloLIVEを観てました。綺麗な声に酔いしれてました…握手やハイタッチをしてもらい、とても楽しかったです!
    とあるバスケ部さん…
    高校卒業と大学進学、おめでとうございます。
    今後も頑張ってください!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    テロリストたちに囲まれて、銃弾の雨霰。キムタク武蔵もビックリの、こんなのありかというほどの大ピンチ! 急所を狙わない天才スナイパー・ガッキーもついに切れてひと言
    「あのアマメ(ゴキブリ・フナムシ)! ふざけやがって!」
    かっけー!!・・・・100点!少年ぽい、凛とした姿も魅力。
    ガッキー扮するイルマは、たしか原作でも9巻から登場。
    最初から出ていたら綾野剛と職場を入れ替われないので仕方ない?
    てこ入れというより、映画化を睨んでの配置でしょうかね。
    とあるバスケ部さん 
    もうすぐ大学生ですね。強力なYUIファンが復帰して心強いですね。
    大学生というのは半ば大人の仲間入りしながら、学生という身分のガードで護られる・・・
    猶予期間みたいなものなので、大事に使ってくださいね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さん、合格おめでとう。
    春になると北海道へ行くのかなと思ってたけど。卒業式の話、いい話だなぁ。そこまで布教活動してたとは!思う存分春休みを満喫してくれ。
    Perfume道の道のりははるか遠いって思ってたけど、もうそこまで?!自分はマジカルとかパンパカを全部聴いたかわからない。最近はライブのチケ入手がアリーナクラスじゃないと困難になってる。お金なくてDVD買えない……。
    yuiは今年はライブとCDは期待できないかも。ブログのネタに困ってきてる。
    大学って後で「今の自分の何かに役立ってるかな?」って思うことが多い。あんまり役立ってない。あっという間に終わってしまう。
    ガッキードラマって原作があったのか。脚が長くてかっこよかったけど。映画化を見越してのキャストだったって気づかなかった……。

    返信削除