2014年2月2日日曜日

Base Ball Bear / short hair (2011)

Bbb_shorthair
Base Ball Bear のシングル「short hair」(2011 EMI)をようやく手に入れた。そこに105円で売られていたので連れて帰った。これ、実物を見たの初めてだったのだが、紙ジャケだったんだ。

実は自分は以前はベボベがかなり好きでシングルCDもこの他に3枚ぐらい買っていた。だが、近年シングルはチェックしなくなっていた。久しぶりに購入した理由はジャケットだった。つまりは本田翼。「short hair」のPVはつまるところ本田翼のプロモーションでもあった。

このPVほどモデル本田翼の魅力をあますところなく伝える映像作品も他にない。2011年の8月というと、チャラメガネ藤森が楽屋に置いてあったnon-noで本田を見出しテレビに出演させた時期。このPVとテレビ出演で世間の男子は本田を発見した。

このPVを何度も繰り返し観てしまったために、冒頭のドラムイントロを聴くだけで、元気いっぱい自転車をこぐ本田の映像が頭に浮かんでくる。このPVに本田が起用されたことにアイドルオタ小出の意向が少しは反映されたのだろうか?おそらくそんなことはなかっただろうと思う。
Honda_bbb_a
Track2は「ido feat.呂布」となっている。自分はCDJ幕張を3年続けて欠席しているが、以前は必ずベボベを観ていたのだが、2010年末、ズットズレテルズのラッパー呂布との共演を見たときはちょっと抵抗があった。新機軸出そうとしてんな……と冷淡に見ていた。「ido」は呂布の印象が強すぎて一顧だにしてなかったのだが、それほどベボベらしさがないかといえばそうでもない。

このシングルを買ったばっさーオタはどのぐらいいたのだろうか?ジャケがばっさーというだけで買った人はそれほどいなかっただろうと思う。オタも気づいてないかもしれない。

このシングルが出た2011年がバンド結成10周年。自分はYUIを聴きだしたころにベボベも聴き始めていて、かれこれ8年になる。この間に思っていたよりもビッグにもなってないし、ずっと同じようなポジションにいる。ちなみに自分が一番聴いたベボベのシングルは「愛してる」。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    私もyuiと本田翼ちゃんが好きで以前からブログ何度か拝見させていただいていました。
    このpvのばっさーはかわいくて私も大好きです。
    最近知ったのですがBzの「永遠の翼」のpvにも出ていて少し昔のYUIに似ている気がしました。
    ブロガーさんは記事を見ているとよく100円でいろんな雑誌など手に入れていてうらやましいです(笑)
    私はあまり巡りあわないのですが大きい店に行けばあるんですかね?
    いきなり長文失礼しました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    「永遠の翼」や三ツ矢サイダーCMのときは完全に子ども!小4のときもスカウトされたことがあるっていうから、美少女だったんだねえ。
    自分は古本探して歩くこと自体が趣味みたいな感じで、家と職場の往復の間に、何か面白いものないかな~と数件ブックオフに寄って帰る生活を何年も続けてるのでこうなってしまった。週1回か2回は行ってる。
    何も買わないときもあれば、20冊ドカ買いするときもある。欲しいものを探すというより、安くて面白いものを探すかんじ。
    東京は神保町や中野にサブカル雑誌を扱う店があるけど、そういう店は高いのであまり使わない。どうしても手に入らないものはAmazonで見つかるときもある。

    返信削除