2014年1月29日水曜日

浅草にPerfume

日々インタビューやらラジオやらMCやらを読んだり聴いたりしていると、Perfumeの3人は意外に昔の仕事を忘れているなって思うことがある。オタのほうがよく憶えていたりする。

Perfumeは東京進出初期において、その足跡を秋葉原や亀戸に残したわけだが、3人はその間にある浅草へ行ったことを憶えているだろうか。2007年2月のことだ。

CONTINUE Vol.32 POWER PERFUME GIRL 連載第3回では3人の希望により浅草を散策している。この雑誌は200円で手に入れた。そう、自分はPerfume研究文献派。

雷門前にスタッフと集合。お参りの前におみくじを引いたところ、のっちとかしゆか二人とも「凶」を引き、楽しみにしていた花やしきが火曜日ということで閉園日……。ある意味ミラクル。これはスタッフの下調べ不十分が悪いのだが、どんだけ呪われた3人なんだよ。

一通り仲見世を歩いてもんじゃ焼き店(不明)で、2月14日に出たばかりの「ファン・サービス[sweet]」と3月14日発売の「ファン・サービス[bitter]」のインタビュー。
かしゆか 「Perfumeにしては珍しくイベントに絡めたリリースで、チョコを贈る女の子にも、チョコを受け取る男の子にも聴いてもらいたい曲です。バレンタインデーを一緒に盛り上げてもらいたいですね。」

あ~ちゃん 「CDの包装が、プレゼントみたいに可愛く仕上がっているので、私たちからのバレンタインデープレゼントとして、是非買ってもらいたいです。両A面シングルで、DVDもフォトブックも付いていて税込み2100円ですから、ものすごくお買い得だと思います(笑)。」

のっち 「今回収録している『チョコレイト・ディスコ』という曲のPVも撮ったんですけど、いままでのPerfumeだったら、大概CGを使っていたんですが、この曲では一切なしで、レーザー光線を使って撮っていて、すごく凝っているんですよ。配信限定で出た『Twinkle Snow Powdery Snow』のPVも入っていますし、何回も繰り返し見ていただけると嬉しいですね。」
文化祭で「はしまき」を出店するぐらい広島を愛してる3人にとって「もんじゃ焼き」はどうだったのだろうか。この取材後に3人だけで浅草延長戦に行った模様。高3の終わりごろだから時間は十分あったんだろう。

「Complete Best」もこの年の2月14日に再発が決定。3月になるとカエラがPerfumeを見つけ出す。そしてやがて……、Perfumeにとって狂騒の2007年後半がやってくる。「凶」や「小凶」はPerfumeにとってはむしろラッキーな前兆。ちなみに自分はおみくじを引いたことがほとんどない。お金払って凶でブルーって意味わかんない。

その「お買い得」の「sweet」も「Complete Best」初回も自分は持ってない。今では高価でレア。2月に出るビデオクリップ集、「TSPS」「チョコレイト・ディスコ」「シークレットシークレット」があるのなら、やっぱり欲しいな。この3つは劣悪な画質でしかみたことがない。ただ、本当にブルーレイ画質なのかどうかが気にかかる。安価な通常盤DVDでいいような気もする。

2 件のコメント:

  1. ��月のビデオクリップ集買われるのですか?ブルーレイとDVDってどれくらい画質とか違うのだろう?と思ったり疑問ばかり...

    返信削除
  2. 初回ブルーレイは予約しないとヤバいかも。今回は自分は初回でなくてもいいので、世論を見極めてからどっちにするか決めよっと。

    返信削除