2014年1月4日土曜日

落語好き女優・菊池亜希子

菊池亜希子は映画、CMで活躍中のモデルで女優。自分には完全に本上まなみとまさみを足して2で割ったように見える。小さい鼻と唇がツンと突き出してるところがタイプ。

国立千葉大学工学部卒で身長が173cm(!)。立ち姿がひょろひょろと圧倒的に高い!これは相当なモデル男じゃないとつりあわないインテリ美人。散歩を愛し、エッセイなど書いて本を出す。以前から気になってたけど、現在31歳。CMでは子供のいる役などするようになってしまってる…。もっと早くからドラマで見たかった。

FRaU フラウ 2011年12月号に、菊池亜希子がちょっと気になる趣味を持っていることが書かれている。なんと落語が好きだというのだ。以下一部引用、
「高校生の頃から、落語にはほのかな興味がありました。私の出身地・岐阜県は関西文化圏なので、子供の頃から漫才は当たり前のようにあり、たまに両親に吉本花月に連れて行ってもらうのが楽しみでした。 
寄席に行き始めたのは関東の大学に入学してから。建築学科で江戸の下町文化を見に行こうという計画を立てて、みんなで浅草演芸ホールに行ったのが始まりです。 
一度行ってわかったことは、寄席の雰囲気って、いい意味で適当。ふつうの人がふつうに笑いを求めていく感じで、そういうところが好きなんです」
JD菊池が学生仲間と稲毛から都心へ落語聴きに出かけていたという事実にびっくり。自分も寄席に興味はあるものの、まだ一度も行ったことがない。

上野と浅草と新宿に寄席があることは知っている。前を通りかかったことあるけど、中へ入ろうなんて一度も考えたことがない。菊池のこの話を聞いてがぜん行ってみたくなってきた。ライブハウスもいい意味で適当。ということは寄席も自分にあってるんじゃないか。

それにしても、こんな長身美人が工学部キャンパスを歩いていて男子学生はどんな気持で眺めていたんだろう。もし菊池が関東でなく関西の大学を選んでいたら、後の雑誌モデル菊池亜希子の誕生はもっと遅くなっていたかもしれない。

落語はCDで聴くと噺を一生懸命に聴いてしまい笑うところまでいけないという
「でも、生で落語家の動きや表情などを見ていると臨場感があるから、初心者は音だけで聴くよりもずっと噺に入っていきやすいと思います。それに、私は笑いに関して案外厳しいですから(笑)、寄席に行く前にちょっとお酒を飲んだりして心をほぐしてホロ酔い気分で行ったりします」
自分は志ん朝のCDでしか落語に触れていないので、現在の落語界がどうなってるのか?期待の若手は?とかなにも分からない。自分は何か作業中は音楽をかけておきたい性分だけど、落語は噺をじっくりと聞かないと理解できないし面白くない。畳に座布団敷いて正座して聴きたい。

酒飲んでデパートで弁当を買い末廣亭に行くという菊池。どんだけ粋なんだよ。31歳かぁ、もういつ結婚してもおかしくない。

4 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2014年1月5日 13:38

    SECRET: 0
    PASS:
    菊池亜希子って知らなかったなあ。名前も初めて聞いたような気がする。
    Wikiで調べて、確かめられる仕事を確認したけど、CMに至るまで全然かすらない。
    でも、かろうじて1つ発見。宮部みゆきミステリー第二夜「スナーク狩り」(2012年)。
    田中麗奈とか夏菜とかが出ている。
    菊池は寺島進の部下の新人刑事。役は小さいけど、これで刑事かと思うほどスーツがパシッと決まってる。背高くて恰好いい!遠めに見たら滝川クリステル。アップは・・・
    ほんと本上まなみにそっくり。美人だ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分もこの人をファッション誌でしか見たことがなかった。神保町をテーマにした「森崎書店の日々」という映画でしか女優としての菊池を知らない。美人と認めてもらってよかった。

    返信削除
  3. 通りすがりのまさみ好き2014年1月18日 18:34

    SECRET: 0
    PASS:
    菊池亜希子さんと長澤まさみさん、美女は突き詰めると似てくるのでしょうか。
    まさみ好きとして以前からこのブログを拝読しておりましたが、菊池さん評を見て嬉しくなったので初コメントさせていただきました。
    女性ファッション誌で初めて菊池さんを見た時、まさみちゃんに似たかわいいモデルさんがいる!と衝撃を受けました。美しいお顔と体躯、独特なセンスに魅了され、雑誌では追いかけてきましたが、映画はひとつも観たことがありません。
    今度観賞してみようと思います。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    「森崎書店」はとても地味な映画。でも菊池が主演なのでずっと出っぱなし。スタイルのよさに圧倒!ぜひ見て!
    じゃ、まさみ記事も増やそうか。

    返信削除