2013年12月26日木曜日

KONICA C35EF で撮る(2本目)

「KONICA C35EFで撮る」の2本目。前回の試写で遮光が不十分だったために、2箇所光線漏れを起していた問題を検討。遮光用フェルトの貼り方を改良して、フィルム2本目の撮影に臨んだ。もう紅葉も終わりの頃、方々へこのカメラを連れて行った。使用フィルムはフジ業務用100、現像&データ化はトイラボさん、データをそのまま縮小だけしたもの。

埼玉県東松山市正法寺
岩殿観音
埼玉県鳩山町地球観測センター
陣馬街道
朝7時30分ごろの陣馬山山頂
八王子市上恩方
東大和市 旧日立航空立川工場変電所跡

わお!完全に遮光に成功。それにしても315円でジャンク箱から救出したカメラとは到底思えない画質。もうこのカメラが手放せない。カシャーンというシャッター音と指先の感覚が、写真を撮ってる!という気にさせる。良いカメラだわ~。

このカメラ、315円か525円で発見する確率が高い。それだけたくさん売れたカメラ。これまでも何度も発見した。日本カメラ産業の輝ける遺産。こんなにも有難がって使ってるのは俺だけかもしれない。

6 件のコメント:

  1. フィルムカメラを使って鉄道写真や風景を撮る友人は流石にいませんでした。流石に、現像とかが大変だそうで。ホワイトバランスやISO感度といったものを手軽に調整でき、現像も楽なデジタル一眼をみなさん好んで使います。かく言う私も、デジタル一眼userだったのですが、撮るセンスの問題で使ってないです。
    最近はコンデジでもいい写真は撮れますし、バカチョン(使い捨てカメラ)なんてのも、最近は見なくなりました。

    返信削除
  2. でも、ほんの10年ちょっと前までフィルムとデジタルは半々ぐらいで拮抗してた。それ以前は何か写真を撮るということがハードルが高かった。24枚撮りフィルムと現像代合わせて1,000円以上かかる……、ってさすがにもうやってられない。自分は人がやってないことをやりたがる性分なのと、古い機械に惹かれる。
    ま、iPhoneで撮ることが一番多いけど。

    返信削除
  3. 今年持っていたフィルムカメラを全部処分してしまいました。デジタルには無い味がありますが、出番が無くなってかわいそうでした。
    でも今はデジタルカメラの性能が上がって、フィルムでは出来ないことも在るので、いろいろ楽しみも増えています。
    スマホじゃないちゃんとしたカメラを持って行くと散歩も旅行も楽しい記憶が残りますね。

    返信削除
  4. 自分もフィルムは持て余してる感じもある。写真の出来よりも、「こんな昔のカメラで写真撮ってるやつ他におらんやろ」って自分に酔ってる感じ。

    返信削除
  5. デジタルとフィルムは全然違う感じと思う、デジタルの便利性、高性能と鮮やかな色、フィルムによって違うエフェクト、両方とも好きです。
    最初は大学生の時、デジタル一眼が買えません、時々父のseagull 205使って。
    就職一年目でデジタル一眼買った(笑)、その後はあんまりフィルムカメラ使わなかった、でも今年のクリスマス、pentax mx自分にプレゼント買いました、ずっと買いたいんです(笑)
    そういえば、ブロガーさんはflickrとかしませんか?

    返信削除
  6. 古いカメラのこと調べようとするとflickrに行き着くので知ってはいるけど、まだよくわからない。そんなに便利かなあ。自分はブログでたまに紹介するだけなんで、しないかな。
    おお、PENTAX MX !自分はカメラが好きでも一度も一眼レフを使ったことがないw 

    返信削除