2013年12月14日土曜日

Drop's 東京初ワンマン@CHELSEA HOTEL

12月の土曜の夜の渋谷の街は呆れるぐらいに人が多い。ハチ公口から渋谷交差点、センター街から井の頭通り、恐ろしいほどの路上人口密度でぜんぜん前へ進めない。東京に住んでいても毎回軽いショックを受ける若者だらけの欲望の街。札幌からやってきた少女たちはどう感じたか?

札幌の女子5人組バンドDrop'sの東京初ワンマンライブが渋谷のライブハウスCHELSEA HOTELであるというので、前売りを買っておいて出かけてきた。「DAWN SIGNALS (turned BLUE)」というタイトルがついている。自分にとっては夏フェス(JOIN ALIVE)以来の再会。

開演10分ほど前にいった。当日券もあった模様だが、なかなかの盛況ぶり。8割以上は男だった。やはり30代40代の人も多かったように感じた。

自分はまだDrop'sが2回目で知らない曲が多かった。客の反応を見る限り、他の人もほとんどがライブで見るのは初めてで、曲を知らなかったんじゃないかと予想。曲間もシーンとしていた。なぜかスローバラード系の曲が多かった気がする。

自分にはやはり中野ミホのボーカルが見ていて面白い。ソウルとブルースを、ロックandロールを感じる。隣のギター荒谷が革ジャン姿でThe Birthdayみたいなのに、中野はというとお嬢様校の制服みたいなワンピースでまるでJK。それでいてあの歌唱のギャップ。

今回自分は初めてMCというものを聞いた。札幌の不良娘たちというイメージだったけど、ずいぶんとおしとやかじゃねえか。中野は荒谷に「(革ジャンで)暑そう」「マイクで喋って」とツッこんでた。札幌にくらべたら東京は暖かいらしい。

この日はアンコールでキーボードとアコギの二人でやった曲があった。中野は弾き語りもするらしい。近く弾き語りのライブイベントにも出演する。中野のブルースハープも初めて聴いた。才人なのかもしれない。東京でまたワンマンを期待したい。その時はまた出かけたい。

3 件のコメント:

  1. このライブ行きたかったのですが、仕事で断念しました。中野ミホさんの声は魅力的。大化けしそうな予感がします。プロデュースされて創り出されたガールズバンドとは別次元の魅力です。甘いハイトーンボイスの男バンドよりずっと好きです。次のチャンスには是非ライブ行ってみたいですね。

    返信削除
  2. 失礼しまっす、ブロガーさんも渋谷にいたんですね…昨日は渋谷にあるハコで日比さんがライブをするということだったのですが早く来すぎてしまい、徘徊していたらそのハコ(東急ハンズ近く)までいました。
    ブルースハープといえば、甲本ヒロトさんやグループ魂のバイト君(大道具)がよくやるのですが、女性のブルースハープってのは存じてないので、怖いもの見たさに見てみたいです。
    今回、日比さん以外に佐藤嘉風さん(最近の桑田佳祐さんライブでコーラス隊の男性)、そしてブロガーさんが逗子の音霊でみた「Sotte Bosse」の唄い手、canaさんが出ていました。canaさん…あんなに綺麗な姿でとても素晴らしい声…面くらいました。ゆったりとした曲調のものが多く、うっとりしていました…さぞかし夕どきの砂浜のハコの雰囲気にあっていたと思います。

    返信削除
  3. >TSURUさん
    ああ、注目してましたか。
    札幌はアコギ弾き語りガールが一体どれだけいるんだ?って思った。バンドの印象はボーカルに大きく左右される。個性的で印象的なボーカルだと思う。
    >らんまるさん
    寒いのに貪欲にライブ行ってるんだな。
    ブルースハープはSuperflyもやるよ。YUIはしないのかな。

    返信削除