2013年12月8日日曜日

秘境のうどん 浅見茶屋


埼玉県飯能市吾野の山間に浅見茶屋という、うどんの名店がある。自分は4年ほど前の冬に、友人と二人で子の権現にハイキングに出かけ、この店に立ち寄ったのだが、その時は時間に余裕がなく、うどんを食べられなかった。注文してからうどんが出てくるまで40分~1時間ほどかかるからだ。

最近、欝ぎみの友人を誘ってドライブがてらここまでやって来た。安政年間に建てられ、昭和9年からうどんを出してるマボロシの店。

車1台がやっと通れる林道の行き止まりにある。対向車が来ないことを祈るしかない。
午前中に東郷公園で紅葉を見物した後、昼時にたどりつくと駐車場も路肩も車でいっぱい。
飯能あたりでは人気店。テレビや雑誌、ガイドブックでも紹介されている。臨時休業じゃないことを祈る。ちゃんと開店していてよかった。
上と下の写真2枚は1975年製KONICA 35EFで撮影したのだが、下に赤い光線漏れがある。
目測ピントのカメラだけど、よく撮れたと思う。
さて、注文から30分以上たって、ようやく釜揚げうどんが運ばれてきた。お店の人も恐縮している。そのぐらい待ったほうが有難さを感じる。

わお!肉汁釜揚げうどん!ネギと柚子とゴマが薬味で付く。アツアツでおいしかった~。

寒い冬の日、ここでうどんを食べるのは幸せ。西武線沿線の人は一度は食べることをオススメ。徒歩だと50分はかかる。

3 件のコメント:

  1. 飯の能と書いて、飯能!(by.とんねるず)
    武蔵野うどんのようですね。社食のうどんやさぬきうどんもいいですが、なかなか店が近くになくて…。
    最近は、伊勢うどんやタモリが絶賛する福岡のうどんといったコシがないうどんを食べてみたいです。

    返信削除
  2. 川崎鶴見U2013年12月9日 0:49

    私はそばが好きですが、家族は全員うどん派です。
    味は別にして、栄養ではそばのほうがあらゆる点でうどんに勝っているとか。
    しかし今や低カロリーが必須な自分的にはうどんのほうが長生きできそうです。
    30分待つと美味しさは格別でしょうが、追加するとなるとまた30分かかるわけですよね。
    てか、追加するほど食べたら低カロリーも関係ないか!

    返信削除
  3. 「年取ったら飯能か鎌倉に住みたい」って、いつも山歩きしてる友人と話が出る。手ごろな里山が多い。飯能は池袋まですぐで、人も鎌倉ほど多くない。
    自分は以前、杉浦日向子の蕎麦の本片手に蕎麦屋めぐってみて、「俺、粋だわ~」って酔ってたw 今は自分もうどんが好き。

    返信削除