2013年12月13日金曜日

綾波レイ と アスカ・ラングレー

これを衝動買いしてしまった。綾波レイのフィギュア。SEGAのゲーム機の景品(非売品)だったらしい。元箱がついていたのでわかった。今までアニメキャラのフィギュアとかまったく関心なかった。そもそも自分は「エヴァンゲリオン」について何もしらない。綾波レイはさすがに名前は知ってる。自分は今まで一度も「エヴァンゲリオン」を見たこともない。周囲がどんなに盛り上がろうとも関心を持てなかった。
けど、これを見つけたときになんだか見入ってしまった。315円で未開封品だったのだが、よく出来てるな~と思った。現実にこんな体型の女の子はいないわけだが、脚の感じとかスカートの風になびいてる感じとか、315円のクオリティじゃないなと思った。今、エヴァが人気がどうなのかとかまったく知らないし気にしたこともない。ただ、これを自分の机に飾ったら、その場が華やぐんじゃないかと期待して手に取った。18センチぐらいの高さ。
そして、アスカ・ラングレー。自分はこのキャラを、コスプレしてモノマネする芸人で知った。本当にそれだけの知識しかない。自分はまったくアニメを見ないで育ったのだが、俺のまさみがエヴァオタでエヴァモノマネもするので、ちょっとは関心を持ったのだが、結局それほどハマれなかった。最近ではばっさーがエヴァにマンガでハマってた。
自分はこういったものに何も目が利かないのだが、やはり315円にしてはよく出来てるな~と感じた。綾波は同じものがもう2つその店に置いてあったので、それほどめずらしいものでもないんだろう。どっちにするか迷い結局、綾波とアスカ両方を持ってレジへ。人生で初めてフィギュアというものを騒動買い。エヴァグッズも自分史上初めて。箱から出して机の上に置いて眺めている。

自分が東京で好きな場所のひとつが上野の国立博物館の法隆寺宝物館。白鳳時代の金属製の小さくてかわいらしい仏像がたくさん展示してある場所が大好き。ホビーオフのフィギュアを置いてあるスペースも同質なものを感じた。このフィギュアたちもまさに現代の仏師たちの手による名品だと思った。

綾波の脚はまさみに匹敵する。アスカの脚はガッキーと同等だと自分は感じた。異論は認める。これからこういった安価なフィギュアを集めてしまうかもしれない。

2 件のコメント:

  1. まさかこのブログに綾波とアスカが出てくるとは思わなかった。
    しかし、しかしYUI様が好きなブロガーさんならいずれ綾波にたどり着くのは運命です。たとえ「まさみ脚」に釣られたにせよ、カビリア・コンプレックスを刺激する不幸の匂いのする、言い訳しない寡黙で神秘的な美少女・綾波は、初期のYUI様に通じるからです。
    私は最初の劇場版も全部ロードショーで見ています。もちろん綾波のフィギュアも持ってます。あとはゲーム・アニメ関連でもっとも性格・外見がYUI様に似ていると思った「Fate」のセーバーさん。結局、それだけで・・・のめり込まずに逃れました。ほっ。
    「エヴァンゲリオン」と最近の「魔法少女まどか☆マギカ 」はアニメ史でのエポックメイキングな作品だと思う。でもエヴァの2人はこれで14歳。育ちすぎてませんかね。あの栗山千明は綾波のイメージ・ガールとして売り出した人です。(好きじゃないんでしたね)
    ちなみに実写する場合は、上半身は、綾波=家入、アスカ=川口春菜(miwa)、下半身はPerfumeで、お願いしたいです。「Fate」は当然YUI様です。ちょうどいい具合に金髪になってくれているし・・・。

    返信削除
  2. わぁw
    綾波は能年じゃないのか。リアルタイムで見てた人ならそれぞれ想いいれがあるに違いない。えぇ…アスカは川口春奈なの?GTOでの性格キツイキャラは合ってるかも。
    今後、エヴァを見るかどうか……それは未定。

    返信削除