2013年11月25日月曜日

WOWOWドラマ「ヒトリシズカ」全6話を見た

Hitorishizuka
誉田哲也の同名小説を夏帆主演でWOWOWがドラマ化した「ヒトリシズカ」を友人と全6話イッキ見。物語が重厚すぎて疲れた…。暗い気分。

失踪した中学生が物語のヒロイン。第1話では高橋一生と村上淳、第2話では新井浩文、第3話では長塚圭史、第4話では松重豊と温水洋一、第5話で岸部一徳、が登場して、複雑に絡み合う事件と人間関係の十数年に及ぶ捜査。見ごたえありすぎ。登場人物が多すぎ。

夏帆が特異な性格を持った「悪女」を演じている。最初はあまり出番がない。ヤクザと警察を憎む冷徹な少女と殺人。関係の無い探偵も巻き込んでいるので、やってることがひどい。中学生なのに、なぜそこまでヤクザの勢力図とか理解して立ち回れる?

警察を極限までリアルに描く。高橋一生と村上淳を見ると、こんな巡査いそうって思うリアルさ。とにかく警察と云う組織がたまらなく不気味で怖い。

とくに、第2話で仕事に異様にのめり込む防犯課の刑事を演じた新井浩文の死んだような目のキモさかげんがすごい。シリーズを通してもっとも印象に残った演技だった。

自分にはよくわからなかった箇所。林道の腐乱死体って結局誰?長塚探偵はどうなった?岸部一徳はなんで娘を探すことを簡単に諦めた?自分と同じ境遇の腹違いの妹への深い愛情のわりに、実の母への愛のなさ?何でもさらっと流すわりに第4話でのカチコミシーンが長くね?安アパートでヒロインに撃たれた二人のヤクザはどうなった?ま、原作読めばわかるんだろうけど。

人間ってなんだろう?ってつくづく考えさせられる。数多くの人生が交錯する。三鷹の事件もそうだけど、乱暴なチンピラ男に人生のすべてを狂わされる女たちの悲しい漂流の果て。哀れ……。ヤクザも警察もこの世界から消えてなくなりますように。休日を台無しにするぐらいヘビーで暗すぎる人間ドラマだった。こういうのが好きな人にしか薦めないが傑作といっていい。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夏帆はかっこいい、男のようなひとだそうです。
    この夏の深夜連続ドラマの「悪霊病棟」では、主役なのに優柔不断でイジイジして気色の悪いナースを演じていました。かなり怖いドラマでしたが、夏帆の顔が正面向いているときが一番怖かった気がします。CMなどの印象とも大違いで、こんなに気持ち悪い人だったかと眼を疑いました。意識的にメンヘラっぽく演じていたようですが、以前はYUI様と張り合える「美少女」とか言われてませんでしたっけ。
    「ヒトリシズカ」ではどうでしたか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    みんなエスパーだ!
    の夏帆がお薦めだよ。
    エロくだらなくて最高だで。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    かつての夏帆ちゃんがすごい美少女だったことは知ってる。「天然コケッコー」のころとか。「ヒトリシズカ」では15歳から30歳まで演じたけど、セーラー服は似合ってなかった。
    「悪霊病棟」よかったのか。ノーマークだった。「エスパー」ではパンツ見せまくってたことは知ってる。仕事を選んでないなって思った。「海の上の診療所」にゲスト出演のときは結婚詐欺師。
    かわうそに似てるとか酷いこと言う人もいるけど、女優として今が充実してるのかもしれん。

    返信削除