2013年11月23日土曜日

POLYSICS 帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE !!! @LIQUIDROOM

Poly_ultrafight2013ひさしぶりにポリシックスのライブにいってきた。恵比寿のリキッドルーム。

自分はこの2年ほどポリのライブから離れてしまっていた。今年の夏フェスでポリを見ていないので、このライブを見ないと、1年で1回もポリを見ない事態になってしまうという危機感。

かつての自分はYUIとPOLYSICSが音楽の両輪で、もうバカみたいにポリのライブに行っていた。カヨの脱退はやはり大きかった。

今回、あのULTRA FIGHT OR DIE !!! が5年ぶりに帰ってきた!前回からもう5年もたつことが信じられない。3日ほど前になってファミマ端末でフツーにチケを購入。

いつのまにかオレンジツナギが復活してた。恵比寿駅を降りて行き慣れた道を歩いていると、思わずツナギの一群を目撃。ちょっと笑ってしまった。

開演の10分ほど前に会場へ。2階のタバコで煙たい待合フロアでグッズなど見てから入場。古株な感じの人もちらほら居たけど、若い人(かわいい女子!)もいる感じ。外国人も3人ほどいた。地道に夏フェスに出ている成果かもしれない。でもやっぱり一般の知名度はなんら上ってない。やはりこの音楽は大衆に受け入れられていない。出て行く人と入ってくる人、トータルで数年前よりやや減。

カヨ在籍時代にライブで毎回毎回かならず演奏された「I My Me Mine」と「Baby BIAS」もいつのまにか復活していた。10月にミニアルバムがでたばかりで、まだ聴いていない自分にはわからない曲がいくつもあった。けど、やっぱり「KAJA KAJA GOO」とか自分は落ち着く。「Boys & Girls」とかもすごく久しぶりな気がして懐かしかった。新曲もどれもテンション高くてかっこよくて楽しい。ライブ後に即「MEGA OVER DRIVE」通常盤を物販で買った。来年1月に早くもまたアルバムがでる。

Nshukugawa_helloULTRA FIGHT は対バンツアー。11月23日の対バンは、あの橋本愛ちゅわん♥も好きでライブに出かけるというN'夙川BOYS

実は今回のライブチケットを買った理由はこのバンドをまだ見たことがなかったから。数年前から気になってた。バンドの3人が代わる代わるギターとドラムを担当するっていう独特のスタイル。

とても楽しかった。テンションが高くて独特。ちょっと懐かしい感じの音楽。わりと夙川ファンも多数。盛り上がった。リンダリンダ声がかかっていた。遠目でもかわいいっぽい。

ハヤシもMCでずっとこのバンドのことを感心して褒めたたえていた。ポリと夙川は以前から仲良し。打ち込み新曲(初披露で手探り感まるだしのスリリングな演奏)を舞台袖から見ていたハヤシは「New Order のブートのライブでシーケンスが止まる場面があって、そしたら機械をバン!って叩いて復活していたの思い出した。フリーダムな感じ」と言ってた。「Baby BIAS」で全員ステージ上で踊ってた。

11月23日は「いいふみ」の日。楽屋ではハヤシに「充電ケーブルを踏むなコノヤロウ!」というフミ姉さんもステージでは温厚なとこを見せる。けど「安定しない。ちと不安定」「明日から通常営業」

自分には7年後の東京オリンピック開会式はPOLYSICSかきゃりーかパフュのいずれかしか考えられない。願望もあるけど。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    N'夙川BOYSは、 タワレコの全J-POPのCDの一番最後に並べられている。
    「ん」で始まるバンド名ってのもアイディアかも。
    リンダ。ちょっと好み。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分もリンダちょっとヤバいって思った。
    これからライブをチェックしたい。

    返信削除