2013年10月3日木曜日

熱田

Img_1533

名古屋に来たのは自分としては3回目。初めて熱田神宮へ参拝してきた。2009年に近くのガイシでPerfumeのアリーナツアーで来たときは時間がなくて来れなかったのだ。

なにせ天皇家の宝「草薙の剣」が祭られている。それ、すごい。一度来てみたかった。

大阪から車窓を眺めながらローカルでゆっくりやって来た。日本の歴史のほとんどは京都大阪奈良近江美濃尾張で起きている。日本史で聞いたことある名前の駅名が途中いくつも登場した。

名古屋までの切符を買ったので、熱田で降りても大丈夫だろうと、自動改札を出たら清算を求められた。180円。名古屋駅から名城線に乗り換えるべきだった。

駅を出ると「熱田神宮はこっち」的な看板がいっさいなくて戸惑う。多分、あっちの緑が見える方だろうと歩き出す。名古屋の午後の西日は強い。暑い。名古屋の道路の広さハンパない!日本一!だが、熱田神宮の入り口が遠い。

やっと入り口に着く。台湾?からの団体観光客が来てたけど、熱田神宮へ来ておもしろいのかな?建築としてはピッカピカで新しいものだし。ま、日本の1900年の歴史と文化は感じられる場所だとは思う。都会にある緑の場所だが、この日は32度の暑さ。清々しくなかった。腕を蚊に刺された。

Img_1535

では、参拝と。自分とYUIにいいことがありますように。

お守りはどれも1,000円したので、今回は賽銭のみで。

その後、東京から新幹線でやって来た友人と矢場町の路上で再会。iPhoneの地図アプリがクソすぎて自分を見失ってしまい、電話で交差点の名前を言って迎えに来てもらった。

Img_1537

ライブまで時間があったので、大須観音へも参拝。ここへは2009年にPerfumeで来て以来。ぜんぜん懐かしくない。ついこの間のことのようだ。再び来れたことを感謝。

4 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2013年10月4日 14:28

    SECRET: 0
    PASS:
    熱田といえば近くに『ひつまぶし』で有名な「あつた蓬莱軒本店」がありますよ。
    味噌煮込みうどんの中村屋本店とならぶ名古屋の有名店です。
    ・・って、後で言ってもしょうがないね。
    『ひつまぶし』て文字で書くと「ひまつぶし」に見える。

    返信削除
  2. 倍返しからの八つ当たり2013年10月4日 14:35

    SECRET: 0
    PASS:
    関係ないコメントですが
    「リーガルハイ」
    リスタートしますね。
    楽しみだな~。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    …残念ながら北は岩見沢、南は沼津までの鉄道旅行しかしたことがないので、東海道本線の景色が如何なるものかはわかりません。
    確かに、歴史が動いた場所ばかり。
    東北本線の上野〜盛岡間そして東北本線だった青い森&いわて銀河鉄道の盛岡〜青森間は走破しましたが…。一番のお気に入りは塩釜〜松島間の景色…ほとんどトンネルなんですが、合間合間に見える海や松島が綺麗です。
    東海道本線周りなら、サントリーの山崎蒸溜所が沿線にあります。まだ20になったばかりなので、ロックはきついかもしれません…ハイボールからいきたいです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば川崎鶴見さんは名古屋に住んでらしたんですよね?熱田への行き方調べてたら蓬莱軒が出てきました。しかし、うなぎは超高級食材。庶民には関係ないわ…って、完全スルー。
    ガッキーも自分のライフワークw フジは半沢に倍返しを誓っている。ならば情熱と資材のすべてをリーガルにつぎ込め!ってw思う。
    山崎蒸留所、見えたよ!ウィスキーの「山崎」って「山崎の戦い」の山崎だったのか~って。

    返信削除