2013年10月24日木曜日

能年玲奈、カブトガニを捕獲?

rockin'on H 2012 JULY Vol.111 を手に入れた。105円でゲット。表紙巻頭特集は「aikoをめぐる旅」、そしてH誌の夏の風物詩特集「Hの夏休み」において浴衣姿の「川島海荷×能年玲奈」が浅草を散策するグラビアページが8ページ。これは能年オタ必須のアイテム。

H_nounenumika201207

注目の若手女優のふたりに「夏の思い出」をテーマにインタビュー。能年玲奈が驚くべき発言をしている。以下一部を引用する。「能年さんの夏休みの思い出は?」という質問に対して、
玲奈 「中学生のときは、友だちと田んぼを荒らしてました」
海荷 「えー、いたずらみたいな?」
玲奈 「足を冷やそうみたいな」
━━ はははは。
玲奈 「あとは、カブトガニ捕ったり」
━━ カブトムシじゃなく?
玲奈 「カブトガニです。すごくちっちゃいんですけど」
海荷 「捕ってどうするの?バケツの中に置いとくの?」
玲奈 「見て……逃がす」
海荷 「なんかシュールな感じの遊びだね(笑)」
「あんべちゃん」じゃないけどツッこませてもらう。間違いはちゃんと正させてもらう。能年玲奈が兵庫県神河町の田んぼで見たモノ、それは「カブトガニ」ではなく、おそらく「カブトエビ」ではなかったか。

ちなみに、「カブトガニ」とは瀬戸内海の干潟に生息する、環境省のレッドデータブックにも記載される絶滅危惧種で天然記念物。田んぼにはいないはず。

川島海荷もインタビュアーのrockin'on小栁大輔も都会育ちで夏の田んぼを見たことがないに違いない。しかも全くカブトガニがなんであるかイメージすらできてない。「カブトムシじゃなく?」ではなく、「それはカブトエビでは?」と聞くべきだった。

自分も初めて見たときは驚いたのだが、水の張られた田んぼの中には驚くべき生物がうじゃうじゃいる!一見するとエビのように見えるかもしれないが、「カブトエビ」はミジンコに近い生物だが親指ぐらいの大きさがある甲殻類。

それにしても中学生の夏の思い出として「田んぼ遊び」の話をしてしまう能年玲奈が素晴らしいと思う。最近になって浴衣姿の女の子がさらにかわいく見えるようになってきた。

TPPなんかに参加すると「アメリカのカジュアルが売れないのは浴衣のせいだ!」とか言われてしまうかもしれない。なにより日本の田舎から田んぼが消えてしまうだろう。それはつまり、能年のような美少女が絶滅してしまうことを意味するのかもしれない。

Img655
そして、ロッキングオンとCut誌の能年玲奈推しはつづく。またまたCut 2013年11月号表紙に登場。
「僕らは能年玲奈のことを実は何も知らなかった」

「生い立ち、素顔、『あまちゃん』以降 ━━ すべて解き明かす!」
このタイトルコピー考えた人、天才だわ。まんまと買ってしまう。
ロキノンらしい70の質問に答える能年

  • 一番嬉しかった買い物はテレキャスター
  • 一番好きな映画は「ピンポン」
  • いつか演じてみたい役はシャーロック・ホームズ
インタビューもオタ必読の1冊!

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Cut 11月号 まんまと買わされた!
    能年=かんの虫野朗  これちょっと意外でした。
    影響与えた本「オーデュポンの祈り」
    リョコウバト絶滅のエピソードが印象的なミステリ。いい趣味している。
    Asahi果実ドルチェのCMも超絶可愛い!
    NHKで見た大船渡市盛駅前で「暦の上ではディセンバー」を踊るのもかっけー!
    あと能年ちゃんてとっても絵が上手い!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    カブトエビって、昔の学研か何かの付録で育成キットみたいなのがあったような…そしてすぐに飽きて餌ぶちまけて放ったらかしになったような…。
    盛でやった!?ご存知かもしれませんが、三陸鉄道の南側を走る南リアス線、それの起点が盛なんです。一度行ったことがあり、JRの駅というより三鉄の車庫があるので、三鉄色が強い印象でした。
    確か、広いロータリーがあったような…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    次は「オーデュポンの祈り」を読もう。
    能年が踊ってるの、なんとなくNHKで深夜に見た。三鉄の職員も全国であの動画が見られ続けるのはうれしいのか気の毒なのか。

    返信削除