2013年10月2日水曜日

インコの群れ@名古屋クラブクアトロ 10月2日

大阪からローカル線のみでゆっくりと名古屋へ。名古屋栄のパルコの最上階にその会場はあった。
新幹線で東京から仕事で遅れてやってきた友人と合流し、「矢場とん」で「みそカツ」、そしてパルコの階段で入場待ち。

自分としては珍しいことだが、今回のツアーは名古屋で非常にいい番号を引き当てた。平日だから5~6人が時間内に来なければ、最前を狙えるかも!

だが、全員開場時間に来て並んでたw みんな必死!最前は取れなかったな……。でも、めったにない、いい番号なんで出来るだけ前へ行ってみた。おかげで自分の7年間のYUIライブ参戦歴で最もYUIに接近できたライブになった。自分は今までそこそこいい番号でも最前へ行こうなんて考えなかった。後ろでゆたったりと全体を見渡して見た方が満足度が高いと。だが、最前もいい!メンバー同士の表情を見ながらだとMCの内容理解がさらに進む!

衣装は大阪とまったく同じだったと思う。右腕だけ腕まくり。ヘアスタイルも同じ。やはり最前で映像を録っていたので、これはひょっとするといつか公開される?かも。

yuiはまるでモデルのような美少女だったよ……。何回も目が合ったように感じたよ……。

しかし、失うものもある。大圧縮の押し合いへし合いで汗びっしょり。2列目中央付近にいたのだが、フラフラが登場するや、後方からの中央突破の一段によって外へ外へとはじき出される……。真ん中に左右を分ける手すりがあれはこんなことにはならないのだが。あと、周囲がヘタレだと、まるで離岸流のように中央から流される。総崩れ。スキが出来ると後ろの男がカラダをネジ入れ込む。結局自分より後ろの整理番号を持った男たちが、開場時のポジショニングにいなかった男が自分よりステージに近い隣で見ている。戦国の合戦では陣形が重要だったというのがよく理解できた。かといって、その場に留まろうと努力すると、元の場所を回復しようとすると、後ろにいた男があきらかに不機嫌にぐいぐい足をねじ込んでくる。どうしてその場所で見ることに満足できない?圧縮は別にいいけど、どうして不機嫌?

そんなこんなでライブの様子を記憶できないし、メモもとれない。かなり淡白なライブレポになる。フラフラスタッフツイにあがった写真でも中央付近はキツすぎて腕が上がってない。

So many tears が「インコの群れ」名古屋の対バン相手。自分は今日まで、東京スカパラダイスオーケストラのドラムの人が「フィッシュマンズ」だったって知らなかった。それ、オレだけ?恥ずかしい。フィッシュマンズは90年代とても人気があったバンドで、自分も名前は知っていたけど、ほとんど知らなかったといっていい。確か1年ぐらい前にサカナクションと対バンしていたように記憶している。

キーボードの沖祐市はサポートで参加。本来は欣ちゃん、加藤隆志、柏原譲によるスリーピースバンド。茂木欣一がMCでは一番喋ってたかな。名古屋の客は大阪よりも全体的に若く感じた。高校生が多かった。でも、音楽性はYUIファンなら受け入れられるはず。

ギター加藤隆志は以前からYUIをシンガーとして尊敬していたと語っていた。今回の対バンの話をYUIからのメールで見たときは「マジでぇ~~!?」と叫んだそうだ。茂木、加藤とも今回の対バンにSo many tears を誘ってくれたことについて感謝の弁を述べていた。すっごい笑顔。

この日、FLOWER FLOWER は大阪とほぼ同じセットリストだった。ということは渋谷もたぶん同じかもしれない。大阪ではやらなかったが、アンコール1曲目ではオーディエンス全員でオ〜オ〜と歌う場面があった。

注意!以下ネタバレ!

だが、7曲目に大阪でやっていない曲が来た。あれ、大阪より1曲多い?

ここ最近のyuiはできたばかりの曲だと、歌詞を覚えてない。紙を片手に歌うことが何度かあったために、またできたてホヤホヤの新曲披露?って思ったけど、どこかで聴いたことがあった様な気もするし、言葉のセンスがYUIっぽくないとは思った。ツイで丁寧に教えてくれた方がいたのだが、この曲はフィッシュマンズのカバー「いかれたBaby」という曲だった。

友人によると、yuiが卓上のルーズリーフ紙を取り出したとき、まふまふが「やらないよね?え、やるの?!」という表情のやりとりがあったそうだ。大阪のZAZEN BOYS 「KIMOCHI」とは違い、「いかれたBaby」はフルだったので、セトリに入れてもいいと考える。

ということは、渋谷でも1曲、対バン相手にちなんだ曲が披露される可能性が高い。レキシだと一体何が来るんだろう?想像がつかない。

さて、今回のツアーもやはりMCは少なめだが、大阪でのZAZENのみなさんとの打ち上げでの出来事をむらじゅんが語る。

居酒屋の壁メニューに「ロシアン寿司」を見つけたyui 「これ、食べた~い」(むらじゅんによるyuiの口調マネで)。向井さんも「いいんじゃないか」ということで注文。まふまふ「先輩方に気を使って、明らかに緑色のものがはみ出たものを取らざるを得ない」 ZAZENの柔道2段松下さんはCoco壱のカレー10倍で健康管理するほど辛いものが好きなのに、顔色がみるみるおかしくなっていくほどのヤバイ代物だった!現場が地獄にw 

これに責任を感じたyuiが「私も食べる」って言い出して。まふまふ「禊、禊ぎやね」むらじゅん「結局、自分も巻き込まれた」というネタを披露。

メンバー紹介ではさっちゃんが喋った!So many tears Tを来たさっちゃんがフラフラを代表して、「ボクの青春だったフィッシュマンズの方と対バンできてうれしかった。」と感謝の弁。優しそうな真面目そうな喋り方だ。

まふまふは「すがきやのフォークのついたスプーンのカタチがええね」で笑いを誘う。自分にはなんのことかさっぱりだったが。

そして、お約束の「むらじゅん」トバし。「おい!」 この男、初めて見たときとだいぶイメージが変わってきた。陽気で軽い芸人のようだ。

いちおう無理を承知でセットリスト的なものを

FLOWER FLOWER 「インコの群れ」 名古屋クラブクアトロ10月2日セットリスト
01.席を立つ
02.神様
03.夏フェスから登場した「ダウンダウン」いうyui語曲
04.「咲いた花を折るように~」という新曲
05.君のこと
06.スタートライン
07.いかれたBaby(フィッシュマンズのカバー)
08.月
09.POP
10.バイバイ
アンコール
01.初披露のyui語新曲
02.水上高原NACで初披露の「鳥のよう~」というケータイで書いた曲


PS. 大阪、名古屋で自分の今回のツアーは終了~。とてつもなく完成度の高さを感じたすばらしい公演だった。残すは渋谷のみ。長年くだらないことをブログに日記として書いていただけなのだが、親切にも渋谷のチケットを譲ってくれるという人から声をかけていただいた。だが、丁重にお断りをした。なんとなく3つとも行く必要はないなと感じた。2つでも多い。1つ行けただけで大満足だったから。もっと多くの人にYUIの最新音楽活動を知ってもらいたい。メディアに出ない以上、ライブしか確認のしようがない。

今年で、フラフラライブ目的の遠征は引退しようと思う。帰りも深夜高速バスで節約してヘトヘト。これからはなるべく首都圏だけで見るようにしていきたい。普通に戻りたい。次は年末、幕張でのCOUNTDOWN JAPAN 1314で!

15 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです、ありがとうございます!このレポートはブロガーさんからの誕生日プレゼントとしていただきます(笑)今日、誕生日なんです。ただ、今日周りに祝ってくれる人がいませんが…。
    さっちゃんしゃべったんですか…かなりびっくり。松下さんの件の地獄絵図…想像できる自分が恐ろしいです…「とんねるずのみなさんのおかげでした」のモジモジ君みたいww
    スカパラの人も別でバンドやっていたんですね、興味が湧いてきました。
    観客のみなさんも、yuiさんたちも楽しそうで何よりです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です!
    いいなぁ、行きたかったなぁ…
    私も友達と協力して、渋谷を申し込みましたが残念ながら落選してしまいました。
    当日はグッズだけでも買いに行こうかなぁと思っています。
    そこで質問なんですが、グッズはどれくらい並んでましたか?
    というか、どれくらい前に行けばいいでしょうか…?
    その日は学校も部活も無いので、朝から行っちゃう!?と、友達と話しているのですが…。
    やっぱり東京だから並びそうですかね??
    買えないのは嫌だなぁ…
    なんて思ってます。
    早くCD発売して欲しいです!
    地上波でお目にかかりたい…
    ライブにも行きたい!!
    今後が楽しみですね(^^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    レポありがとうございます。大阪、名古屋と遠征お疲れ様でした。
    完成度の高い素晴らしいライブだったようで、見たかった~と思いながらも、いつか必ずまた会える~と言い聞かせています。
    最前ではないにせよ、かなり近くで見れたようで、よかったです。ねじ込みには参りましたね・・・。
    来年には丸いもの、出るんでしょうか。
    是非、この自主企画ライブのDVDとセットで出て欲しいです!
    お疲れ様でした。
    今度は東京でのレポを誰かがコメント欄に書いてくれると期待(^-^)
    >らんまるさん
    お誕生日おめでとうございます。
    お若いので、自分のやりたいことに向かって、転職含め頑張ってください。
    人生ってあっけないです。
    「人生なんて一瞬の夢さ~、やりたくねぇことやってる暇はねぇ~」by ブルーハーツ ですね(*^ー^)v

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あ!そうそう。
    さっちゃんがしゃべったところ見たかったです。今までみたことないです~。
    うう・・・orz

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりのカキコミになります。ブロガーさんレポありがとうございます。
    私も運よく、5月のJAPNJAM以来はいることができました!!レポよませていただくと、わりとブロガーさんの近くにいたみたいです(笑)
    オカメインコ含めフラフラのライブハウスは数回みてますが、あんなに圧迫があったのははじめてかも。それだけ会場のボルテージがたかかったということでしょうか。
    毎回思いますが、いつも夢見心地です。目の前にメンバーがいることがほんとうにほんとうに不思議で現実感がない。yuiさんの楽しそうな表情、『ありがとう』ってコトバをきけてほっこりしました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    レポ ありがとうございます。
    TPSD持ちの自分には地獄のような圧縮状況ですね。
    やはりレポ読んで想像するしかないな。
    Coco壱のカレーは2倍までしか食べてない。友人は5倍までが限界。
    とにかく汗をかくし、あと、いろいろ(文字には書けない)支障が出て・・・
    さすがアーティスト。
    丸いヤツ早く出してくれ!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    >らんまる さん
    二十歳?かあ。これから何でも楽しいことできるな。
    >まるこ さん
    自分も渋谷は友人と先行に挑戦して10戦10敗だったよ。東京はどれだけチケない人が買いに来るか読めない。名古屋はライブ終わっても全グッズが余裕で買えた。大阪で苦労して買ったのに…。後悔しない様に早めに並ぶのもいいけど、退屈して疲れてしまわないように準備して。
    >hirohiro さん
    さっちゃんはMCでの会話にも参加してた。ロシアン寿司で使われたハバネロが「原液が100万するって!」って言ってた。 これからは喋ろうと決めたのか、好きなバンドと対バンで機嫌がよかったのか。
    >sin さん
    自分はあの感じだとまだまだいけますwそのうち上をダイブで転がるヤツがでてこないか心配w
    yui「ありがとうって何度言っても……いいです…か?」とか言ってたかな。
    >川崎鶴見U さん
    Coco壱カレー、自分は7まで行ったことあります。顔の毛穴がバッと開く感じがしました。普段は5で食べてます。

    返信削除
  8. とあるバスケ部2013年10月4日 0:40

    SECRET: 0
    PASS:
    もう…見ちゃいました(笑)
    何度か「ネタバレ注意」の文字にスクロールする手がとまりましたが…
    昨日、一昨日と、Twitterやらを検索してるうちに、だいたいのライブの様子を知ってしまっていたし、特にFLOWERFLOWERの場合、手元に音源がない分、生との差はよりいっそう大きくあるので、「このレポ読んだからって、次の渋谷のライブの楽しみな度合いが変わる訳じゃないし」とか、勝手に自分を納得させて、軽ーく一周だけレポ読まさせていただきました(笑)
    詳しくは、渋谷ライブ後に書きますが、私としては、密かに、以前のYUI(武道館)ライブ後のレポのように、興奮冷めやらない感じで「最高だった」とか「感動した」とか、ライブのレポじゃなくて、そのライブに対するブロガーさん自身の感想っていうのが、FLOWERFLOWERのyuiさんのライブでもいつか書かれることを期待していたので、このレポはすごく嬉しくなりました(^^)
    ますます、渋谷のライブが楽しみになりましたヾ(^^ )
    終わったら、またレポしますね♪
    P.S.ちなみに、対バン相手とFLOWERFLOWERの持ち時間はどれくらいでしたか?
    ライブは何時頃終わりましたか?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    レポありがとうございます。
    ツイッターなどでも多くの人が素晴らしいライブだったと言っていますね。
    レポを読むだけでも興奮します。
    そして、渋谷に参戦します!一人ですが・・・。
    仕事帰りだからスーツだなぁ、そうすると後ろの方で見ることになる。それとも途中で着替えて前に行くか、迷うなぁ。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部 さん
    2011年の香港、2012年武道館に並ぶ感動だったかな。
    So manyが40分、転換20分、フラフラ60分ぐらいだったと思う。今までの客とはテンションが違うので、前で見るには覚悟が必要。男たちの汗でびっしょびしょになってもいい準備も。yuiと目が合うためには、ドラムのあるシモテ側がいいと思う。
    >ラスカス さん
    真ん中付近ならそれなりの圧縮があるので着替えたほうが…。
    渋谷行く人、Good luck!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��hirohiroさん
    「ブルースをけとばせ」ですね。やりたいようにやらせてもらいます。ありがとうございます。
    20歳なので、お酒も胸を張って(?)呑むことができるようになりましたが…まだお預けです。好きなことを勝ち取ってから、勝利の美酒に浸りたいです。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    レポありがとうございます。
    Twitterで検索しまくってだいたいの感じはリアルタイムでわかっていましたが、やはりまとめられたレポは違いますね。
    YUI時代を思うと、このツアーでの前の様子が信じられませんが振れ幅が大きいのは前からなので、色々な楽しみ方ができるといいですね〜。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    レポありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
    私三回も見に行った、もちろん、チケットぜんぶヤフオクで...
    海外からですが、初めて一人で日本に旅行(以前は友達と一緒)、改めて新鮮な感じでした。
    ライブ、本当に最高でした。初めてライブハウスでライブを見たですが、その雰囲気が好きになった。
    来年、絶対行く。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    それは相当お金がかかっただろうと思う。本来は安価で音楽を聴ける場所なんだけど、まだ当分の間チケット入手が難しいと思う。
    楽しみを見つけれたみたいでよかった!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    そうです。
    でもせっかくの機会ですからね。「Money will come and go.」(笑)
    そういえば...
    後ろからの男の件、本当に最悪だな...
    私B80番まです、左も同じ女性のファンの方。
    あの男はふたりの間にねじ込んで、そしてもっと前の方...
    ぜんぜん音楽聞かないふうに、ただメンバー(たぶんyuiだけ)の顔見たいと思う...

    返信削除