2013年10月17日木曜日

能年巡礼「九月堂」 

Img_2353あまちゃん展から移動。渋谷公会堂の公園通り挟んで反対側、路地を入ったところにあるカフェの隣。カフェを意識したラーメンとつけめんとデザートの店、甘味処「九月堂」さんへ。あまちゃん展に行った何割かの人はここへ寄ったに違いない。

「火曜サプライズ」という番組で能年玲奈がストーブさん、ウエンツ、チャラメガネと一緒に渋谷を廻っていたのだが、ここ「九月堂」で能年がつけめんを食べた!この瞬間に能年巡礼地が誕生したことになる。行くしかない。

テレビの影響はすさまじかったらしくて、この連休中どっと客が押し寄せて、昼でスープがなくなってしまったという……。

夕刻になって再開。自分と友人の二人でなんとなく待っていると、我々の横に「つけめんソーシャルネットワーク」的な、オフ会的若者の一段が!おかげですごい行列のように見えて、道行く人も「え、何?!」って表情だった。

とっぷり日が暮れるまで、40分ほど待って営業再開、店内へ。

Img_2355「火曜サプライズ」スペシャルメニューが出来てた。ラーメンかつけ麺にデザートの付いた1,200円セットが登場。もちろんこれを選んだ。

自分は普段ぜんぜんラーメンやつけめんを外で食べてないけど、率直に言って、こんな旨いものはない!って思ったわ。

自分は能年の「秋はつけめん」という教えを守り、能年と同じつけめんにしたのだが、友人はラーメンを選んだ。とても気持ちのいい接客をしてくれるスタッフが、取り皿を用意してくれた。ちょっと恥ずかしかった。

デザート(柚子のアイスとジュレ)もなかなかこの値段で提供できるクオリティじゃないなと思った。渋谷の一等地に店を構えるのは大変だ。なんとか続いて欲しいので、eggmanにでも行くついでにまた行きたい。

Simg_1583
ずずずずず。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「秋はつけめん、冬はラーメン」・・・春子と夏ばっぱは味噌か醤油か? ウニラーメン?
    「ホットロード」・・・不良な能年ちゃんも見たい!
    願わくば、ドラマや主題歌にジャニタレや剛力や〇KBや〇XILEが関わりませんように!
    主題歌は新山詩織か家入レオがいいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    聖地巡りなんて北海道在来線のみ旅行のときに水曜どうでしょうのHTB(北海道のテレビ朝日系列のテレビ局)と前枠後枠を撮っている近くの公園くらいしかやったことがないです。あそこの駐車場で大泉さんが料理をおみまいしたのかな〜とか、あそこからソリで滑っていったのか〜なんて凍えながらも感傷に浸っていました。
    年末年始は、レンタカーで久慈辺りを散策したいななんて考えてます、気仙沼からかなり距離はありますが、なんとかいけるかもしれません。東北の太平洋側だと雪はあまり積もらないので、チェーンは必要なさそうですが…あの辺りのレンタカーで冬場だとスタッドレスは標準装備なので。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    能年ホットロード見るお!
    秋か冬か春に久慈に行くお!
    剛力、その辺にいればきっと可愛いお!

    返信削除