2013年10月10日木曜日

君のともだち(2008)

「君のともだち」を見た。重松清原作の同名小説を2008年に映画化したもの。

ホリプロスカウトキャラバングランプリの石橋杏奈が、足の不自由なヒロインを演じた。

小学生以来の病弱な親友との友情と死別が軸になっているのだが、ヒロインがなにげなく撮影した被写体の中学生にスピンオフしていく、見ていて謎な構成。

ヒロインと友だち。二人をロングショット多用の映像で綴る中学生群像。主格が移動していくし、現在と過去を行き来するので注意して見ていないと、何が何だかわからなくなる。

その中学生の一人が吉高由里子。前々から見たいと思っていた。この映画を撮影していたとき吉高19歳?なんと中学生を演じてしまった。

これがどう見ても中学生じゃない。例えるなら、教室に1人壇蜜がいるぐらいの違和感。エロすぎる。

ちなみにこの映画が公開された2008年には「蛇とピアス」も公開されている。同年に中学生とSMヌード…信じられないほどの振り幅を見せた吉高由里子はすごすぎる。

石橋杏奈と吉高由里子は「婚前特急」という映画でも共演して、三角関係を演じている。
Yoshitaka_friend_2
ちなみに自分はブレザーの両ポケットに手をつっこんでる女の子に弱い。
Yoshitaka_friend_4
気分が悪くなって保健室に運ばれる女の子、萌え~
Yoshitaka_friend_7
ヒロインの小学生から18歳までを追う。ま、中学生高校生あたりが見れば共感できて感動できるだろう。いい作品だと思う。

2 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2013年10月11日 0:45

    SECRET: 0
    PASS:
    500円で買った「ミドリ」の日比谷野音のライブDVDがエグかったので、
    先月までやってた深夜ドラマの「たべるダケ」も何回か見ました。
    後藤まりこが毎回ご馳走を「たべるダケ」なのに、やっぱり気色悪いドラマでした。
    だからか、石橋杏奈も冴えなかったです。
    重松清は、たぶん私が一生手にすることのない作家です。
    それにしても、吉高由里子の中学生・・・ヤバイ!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そのDVD見てない!500円って掘り出し物だわ~。ただ、ミドリの音楽性は酷いw 「たべるダケ」初回だけ予約して見た。後藤まりこ、カワイイを全面に押し出して再度売り出し中。

    返信削除