2013年9月15日日曜日

秦基博 グッバイ・アイザック

Hatamotohiro_signedpop
今年の夏フェス、自分は秦基博を2回見た。岩見沢では石狩平野を見下ろす山側の後方から、ひたちなかはフロントエリアで。

デビュー7年目、すっかり大物になってしまった。ま、秦基博の声を聴けば誰でもその実力はわかると思う。初めて見たときから完成されていたけど、去年から今年の活躍ぶりはすごい。

目下最新アルバムSigned POP」(2013 アリオラジャパン)から、両フェス共通で「初恋」「グッバイ・アイザック」「GIRL」の3曲が選ばれた。「ひとなつの経験」はロッキンではやってなかったと思う。

このアルバムはかなりの傑作。Dear Mr.Tomorrow だってかなりいいぞ。

秦は男女の愛を歌ったバラード曲が多いけど、「グッバイ・アイザック」は明るくてポップで爽やか、ファイトがわく曲で夏フェスにぴったり。自分は岩見沢で明るい太陽の下この曲を聴いてるときが一番強く夏フェスを感じた。
Hatamotohiro_best09
秦基博のアルバムはどれもオススメだが、ギター1本弾き語り「BEST OF GREEN MIND’09」(2010)は秦の名曲を押さえたベスト的な2枚組みで、しかも内容が素晴らしい! 

歌声は誰もマネできない天性の才能、ギターもこんなにも上手い。

「アイ」「フォーエバーソング」「Halation」あたりに耳を傾けて欲しい。
自分もこんな風に歌えたらなあって思う。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    秦基博というと 
    歌もギターも上手い。ルックスは重量級の斉藤和義。(横圧縮すると似ている気がする)
    「僕等の音楽」で木村充揮とデュオで「CHE.R.RY 」歌った人。これぐらいがイメージかな。
    最新作「言ノ葉」のミュージック・ビデオは、私的に日本NO1のアニメーション作家 新海誠のアニメ。綺麗な画面の向こうから聴こえる声が暑苦しくなく、初めていいかなと思った。
    でも当然のことながら秦さんは歌声だけです。
    ��やっぱ、ファンだったら声だけじゃ嫌だろうな)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    横圧縮すると似てるって今気づいた!w
    そうですか、CHE.R.RY歌ったことあったんだ~。YUIとそんな接点があるんだなぁ

    返信削除