2013年8月2日金曜日

FLOWER FLOWER @ROCK IN JAPAN 2013

Img_7834
Sound of Forest に2年ぶりにYUIが帰ってきた。以前とは姿をかなり変えてしまったが。

16:55 サウンドチェックを終えた3人に合流するようにyuiが姿を現すと歓声があがる。
この日のyuiは金髪ショートに黒いシースルーのシャツ?に銀色のぴったりパンツ(ちょっと大阪のおばさんを連想してしまった)。フラワーフラワータオルを高々と掲げて登場。開演予定時刻なのでそのまま歌うのかと思ったけど、ローディーとスタッフたちがまだステージ上にいるのでこれからyuiのサウンドチェックなのか。

いきなり「ぴゅ~う」とピーヒョロ笛。「ティーツ」「ハァーッ」と声を出しながらマイクの高さを調節。
「フラワーフラワーです。よろしくお願いします。」と挨拶。拍手が起こる。

ジャガーを抱え、「ヘーイ」と言ったかと思うと、ついさっきZAZEN BOYSが演奏した「Kimochi」を始めた。「キサマに伝えたい~俺の~このKimochiを~♪」とyuiが歌って大喝采。YUIのZAZEN好きは昔から有名。

そして本編セット1曲目「神様」へ。最近はずっとこの曲が名刺代わりになりつつある。

次にオーディエンスの頭上に「?」が浮かんでいた英語歌詞の曲。これはJOIN ALIVEで初披露されたばかりだ。もちろん曲名不明。自分には「DOWN! DOWN!」という箇所しか聴き取れない。

「ハイッ、むらじゅん!」とMCをむらじゅんに丸投げ。「イェーイ、ロックインジャパン!静かじゃないですか?楽しんでますか?僕たちフラワーフラワーって言います。」

3曲目は唯一の公式配信されてる曲「月」。目をつぶって、ピックを持った右手を高く上げるポーズをとりながら、ときに客を指差したり笑顔を見せたりしながらオーディエンスを温める。

4曲目「POP」でyuiが手拍子を求める。片手にハンドマイクとコピー用紙。音霊で初披露されたばかりの出来立てホヤホヤの日本語歌詞バージョン。「ありがとう、ロッキンジャパーン!!」yuiがこんなこと言ったの初めてじゃないか?そして5曲目「バイバイ」

ここで重要な告知(今まで告知したことなんて一度もなかったが)「秋に自主企画のライブをやるので、よかったら遊びに来てください。フラワーフラワーでした!」「この後もまだまだ夜はあるので、夏の思い出を作っていきましょうー!」

例の波を出す器具をマイクの前で傾ける。「波のうた」だ。やはりこんなことは初めてだが、曲の途中にyuiが「幸せだな~、ありがとぉ~」と言葉を挟む。さらに演奏しながらのメンバー紹介。音霊でもやった「むらじゅん飛ばし」で「ちょ、ちょ!」。

6曲を歌い終えたyuiは笑顔で手を振り、タオルを上にあげ、跳ねるように去っていった。

FLOWER FLOWER @ROCK IN JAPAN 2013 Sound of Forest 8月2日セットリスト
1.神様
2.JOIN ALIVE で初披露された英語歌詞の新曲
3.月
4.POP 日本語歌詞Ver.
5.バイバイ
6.波のうた

FLOWER FLOWER を追いかけている人は知ってのとおり、配信されている「月」以外はすべて暫定仮タイトルだ。フラフラはまだ1枚もCDを出していない。歌詞でさえ日々変化している。ファンの間でなんとなく定着している、もしくはステージ上の足元セトリ表の目撃証言からこんな曲名で呼ばれているってだけ。毎年9月にロッキンオンジャパン増刊号でセットリストが公開されるが、そのときにFLOWER FLOWER も掲載されるかどうか注目される。

ちなみに、フラフラの前アクトZAZEN BOYS(向井秀徳)が思いつきで「長澤○さみのブラ○ャー」だの「パンツいっちょうになってぇ~」だの「ズボッとハマった泥沼」だの「とりあえず抱きしめてよ~」だの変態ビート芸の合間にYUIのCHE.R.RYも挟んできて笑いを誘った場面があったことを紹介しておく。フラフラのKimochiカバーもYUIと向井の師弟愛のなせる奇跡だったと言っておこう。

もう一点気になったことといえば、YUI時代に毎回あったような焦燥と緊張のギッシリミッチリ悲鳴と怒号、絶望の圧縮地獄がまったくなかった‥。なんでかな?フロントエリアにすごく余裕があった。次のアクトの秦基博のほうがフロントエリアがぎっしりだった‥。今年の春からのフラフラパニックもひと段落ついたってことだろうか。

19 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さっそくのレポ。ありがとうございます。
    愉しそうですね。
    「自主企画」ってただLIVEやりますってのとニュアンスが違う感じ?
    フラフラ主動で「歌いざらしナイト」みたいなのでもやるのかな。
    今日も元気でお楽しみください。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    もう告知されてますね。東名阪でツーマンライブ。相手は未発表。クワトロなので、キャパは少なく、激戦必至。
    平日のみなので、行ける人も限られるかもしれませんね。
    レポありがとうございます。

    返信削除
  3. とあるバスケ部2013年8月3日 2:18

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    記念すべき10回目のFLOWERFLOWERのライブは、今まで私には無縁のものだと思っていたROCKINFES。
    しかも、最前列で、左ブロックの一番右端で、さっちゃんとマフマフの間くらいですかね…
    全然圧縮もなく、もちろん、yuiさん含めメンバー全員ばっちり見える、最高の位置でした。
    シークレットでゆったり座りながらの最前列は、2回経験していますが
    こういった、オフィシャルで、しかもフェスで一番いいとこで見れるなんて思ってなかったです。
    じゃあ、最初からの順番で書きます。
    まず、フラフラファンの知り合いの方の車に乗り、9時すぎに、会場到着。
    だいぶ、JOINで、フェスに慣れていたので、さほど緊張、混乱することなく、最後まで楽しく観れました。
    入場して、まずは、Grassステージで、渋谷さんのオープニングと、Champagneを見て
    最近なぜか、友達にCDを借りよく聴いていたので、結構楽しみにしていたOKAMOTO'S観にForestへ。
    知らなかった、曲は2曲ありましたが、あとは、全部歌いながら、ノリノリで聴けました。
    友達には、好きなタイプのミュージシャンじゃなさそうなのに、意外だね…って言われますが、JapanJamやauなど、なにかとFLOWERFLOWERと重なることも多く段々好きになっていきました。
    その後、ロッキンのTシャツを購入して、wingtentへ。
    もちろん、新山詩織を見に。
    JOINと、セトリもトークも全て一緒で、なんか不思議な気分でしたが
    全体も、ギターの方が引っ張っていて、新山さん自身はまだ緊張やらがとけてないいつも不安な感じの表情をしてましたね…
    ついこの前、CDを聴いて…いいなーと思っていた「ありったけの愛」と「現在地」が新山さんの自作曲ではないと知り少しがっかりしてたので、JOINほどの感動はなかったです。
    でも、これからの新しく曲を楽しみにしたいと思います。
    それに比べ、お昼の後に見たトクマルさんは、前回のJOINよりもCDを聴きこんでいたので、もう、楽しかったです。
    トクマルさんの時、比較的前だったので、FLOWERFLOWERの次に楽しみにしていたZAZENもこの次に出てくるしと、そのままForestにいて、SOILも見ました。
    SOILは始めでてきたときは、みんないかつい顔してて、これ大丈夫かな?とも思ったんですが、意外と、なんかよくわかんないけど、楽しい!って感じで、手をあげすぎて、疲れました(笑)
    でもその時に、中央を2つにわける柵の所を確保できていたので、終始楽に聴けました。
    そして、楽しみにしていたZAZENとFLOWERFLOWERを見事最前列中央で見ることが出来ました。
    まず、ZAZENは、予習はしてなかったのですが、バンドの雰囲気が私の予想とは違ってかなり驚きました。
    まず、向井さん、サウンドチェックの時から、一人泡にこだわりながらステージの上でビール飲んでるし(笑)
    最終的に缶ビール3つも(笑)
    途中で、「長澤まさみ」のことがでてきたときは、すぐに、ブロガーさんが頭に浮かびました(笑)
    なんかバンド自体は、凄く独特で、やってることは凄く自由で、こういう感じだと、一つ一つのライブが違って面白いんだろうなと思いつつも、
    全てが、軍隊のように、キレイにまとまってて、その仕上げぬかれたメンバーのプレーも凄く良かったです。
    なんか、全てを向井さんが指揮してるような風に感じました。
    そして、途中で、「恋しちゃったんだ」歌っちゃうし(笑)
    (音霊では、あのいい雰囲気を崩してまでNGだしたから、無許可でやりきっちゃえるのは、向井さんだからだなと思いながらヒヤヒヤしてました(笑))

    返信削除
  4. とあるバスケ部2013年8月3日 2:24

    SECRET: 0
    PASS:
    そして、次にFLOWERFLOWER登場。
    サウンドチェックで、カバー返しにzazenの歌を聴いた時は、さっき向井さんが歌ったばっかだから、なんか聴いたことある!ってなりました(笑)
    またこんな近くていいのかってぐらい、近かったです。
    最初の「神様」は、いつも通りロックバージョンだったけど、歌詞もよく聞こえたし、ギターをかき鳴らすyuiさんもカッコいい
    次は、JOIN以来のあの新曲。
    POPのことがあるので、yui語でこれから、歌詞がつくのか、そのまま英詞なのかわかりませんが…
    たぶんサビのとこは「down」ですね
    あとback on me かな?
    はっきりはしませんが、曲が出来ていく過程を聴けるのは、凄く嬉しいです。
    次の「月」はアコースティック同様、Aメロスローテンポ始まりで、アレンジも色々あって、サビでは、盛り上がるし、やっぱいいですね♪
    ふーたったったったのコーラスをちゃんと歌ってたら、yuiさんが、最前列の私をしっかり見てくれました( ^^)
    そして、そして、やっぱこの曲が一番いい!
    このイントロもう、やばいです。
    ただ、POPという、曲名は、仮だとしても、なんか嫌です。
    コーヒーを聴いてから、この言葉に凄く敏感になってしまったようです。
    まぁ、でも、実は曲名ってそんな重要なことではないんですよね…
    で、この曲の歌詞を今日ははっきり聞き取れたので、この前の音霊との記憶と合わせつつつなぎ合わせてみました。
    あってるかわかりませんが、音霊から歌詞が変わってたり、前回のを修正したとこもあります。
    上手くいかないことも
    あるけどもう戻れない
    人と比べてれば
    いつの間にか遅れてるよ
    憧れの人に
    なれるようにとよくすれば
    理想の自分になれる
    希望は持ち続けよう
    AhAh素晴らしい世界
    AhAh息をしてるよ
    AhAhあなたが笑えば
    それだけ(で)幸せになるよ
    溜め息はついて
    残らず吐き出してみて
    一歩下がってみようよ
    限界は一度やめよう
    嘆いて
    続けて
    何かが変わるわけないよ
    やりたいこと
    いっぱいしよう
    恥ずかし方(?)を見せて
    AhAh素晴らしい世界
    AhAh息をしてるよ
    AhAh諦めなければ
    世界は味方になれるよ
    AhAh素晴らしい世界
    AhAh息をしてるよ
    AhAhあなたが笑えば
    それだけ(で)幸せになるよ
    切り開いてみて
    AhAh素晴らしい世界
    AhAh息をしてるよ
    AhAhあなたが笑えば
    それだけ(で)光は差すよ
    AhAh素晴らしい世界
    AhAh息をしてるよ
    AhAh諦めなければ
    世界は味方になれるよ
    幸せ幸せ魔法の呪文を唱えて
    ありがとうありがとう歌い続けていたいよ
    幸せ幸せ魔法の呪文を唱えて
    ありがとうありがとうあなたが生きてることに
    みたいな感じです。
    音霊の時は、はっきり「ありがとう伝え続いていたいよ」って聞こえたんですけどね(汗)
    今日は、はっきり「ありがとう 歌い続けていたいよ」って聞こえました。
    「バイバイ」の後、さらっと重大な告知してましたね…
    行けるかな?さすがに…
    とか思うので、ちょっと不安です(泣)
    そして、最後に「波のうた」
    途中幸せだなぁ~と言ったり
    メンバー紹介したり、なんか、余裕が出てきて、よりリラックスするライブになってきてますね!

    返信削除
  5. とあるバスケ部2013年8月3日 2:26

    SECRET: 0
    PASS:
    私が一番嬉しかったのは、少し興奮したyuiさんがPOP終わりに「ロッキンジャパン!」って叫んだとこと、村☆潤がyuiさんに「楽しいですか?」って言って、うんうん。と頷いてたとこです。
    POPの時にハンドマイクで髭ダンスみたいにしてたりして、とっても可愛いかったです。
    今日は、お客が静かでしたが、呆気にとられているというよりかは、見守ってるような雰囲気でしたね。
    幸せはつかの間だけど、なんかFLOWERFLOWERのライブは、長く感じるんですよね…
    不思議です。
    この前、ブロガーさんがおっしゃったように、440で待ってるときは、本当に辛かったです。
    でも、あの場で3時間も待ってたのは、すぐ近くに、本当にいるかなんかなにもわかんないけど、自分の目の前にある建物の中に、雲の上の存在というか、神というか、私にとっては、近づきたいけど、近づけないみたいな、そんな存在のyuiさんがいるっていう、ただそれだけで、辛いけど心が満たされてる自分がいたからです。
    でも、今考えると、活動休止という、もう会えないとわかりきっている時期に好きになったことは、決して間違いではなかったんだなと思います。
    ここまで、半年足らずで、yuiさんに10回会えたことは、ただ愛と情熱があったからです。
    色んな支えやおかれている状況のこともありますが、やっぱり後悔せずに、行こうと思ったら、とても濃密で激動な半年になってしまいましたね。
    またまた長くなってすみません。
    あと、2日存分に楽しんで下さい(^_^)b

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    自主企画のタイトルってインコの群れですか。インコですぐにオカメインコを思い出しました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    波のうた改メ、おはようのキスを
    です。今回、セットリストが見えました。
    これ、ZAZENから観てないとつながりがわからないですね。ブラジャーって…(爆)
    インコ19時開始…22時くらいまでなら大丈夫なのですが…ちょっと心配です。
    バーターで誰が出るのか気になります。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    今回発表された企画には大阪もはいってるようで…
    きっとすごい競争率でしょうが、まだ生で聴いたことのない私はとてつもなく参加したいです。笑
    過去に未だCDを出してないアーティストがこのステージで歌ったことってあるんですかね?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ロッキンジャパン楽しかったー(´ω`)
    フラワーフラワーは2列目で観れたのでもう最高でした
    オカメインコ大阪以来だったんですが、やっぱり声と雰囲気がなんとも言えませんね!
    インコの群れ修学旅行とかぶってる…orz

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    らんまるさん、バーターの使い方が…多分ちょっと違う。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    >mmkさん
    ごめんなさい、訂正します。+αです。
    多分、オカメインコで対バンした面々かと。
    この日はMETROCKみたいに多少の圧縮ありましたが、暑くなくて少し雨が降るくらいでした。フラフラのファンが定まってきたというか…そのせいか、手を挙げる人が増えたような気がします。
    3日通しを買ったものの、仕事交じりで参戦のため明日は埠頭からの参戦になりそうです…。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    >川崎鶴見U さん
    2日目、ひたちなかキャンプビレッジにいます。今日は暑かった~
    >mmk さん
    今回ばかりは行けない覚悟。CLUB QUATTROはキャパ小さくて一般販売はさすがに無理。
    >らんまる さん
    セットリストが見えた?あの状況で?
    >とあるバスケ部さん
    10回目って‥自分は数年かかったよ。
    またすっごいレポコメありがとう。高校生にはRIJFはハードル高いと思ってたけど。どんどんスキルを上げてる。
    初めてでZAZENはハードルが高かったと思う。俺のまさみをよこしまな目で見る男は許せないお
    >しほ さん
    大阪もチケ激戦だと思う。なんとか当てて状況を教えてほしい‥。ロッキンは企画編成バンドとかでCDがないバンドはあったかもしれない。新山詩織なんて5曲しか持ち歌がなくて5曲歌ってロッキンデビュー。これもすごい。
    >blu-berry さん
    >すぎ さん
    そもそもなんでインコ縛りなん?意外な対バンを期待

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セッティングの時にちらっとですが、見えました!久しぶりの最前列だったので良かったです!!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    では今後は「おはようのキスを」と呼んでいく。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさん、大阪に参加出来た際には必ず様子をお伝えします‼
    新山詩織さん、すごいですね‼
    これは伝説になりそう♬

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    …少し気になったので、失礼しまっす。
    POP…コーヒーのアンサーソングというか…真逆のこと言っているような…そんな気がしまっす。
    残念ながら、コーヒーはもう唄われないのかもしれませんね。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    クワトロのチケット取れるといいんだけど・・・。「インコの群れ」、オカメインコじゃないんだ。金髪はやめるのかな?
    活動宣言以降のJAPANJAM~『月』配信、グッズ売り上げなどの状況をみて判断したのかなぁ。
    ZEPP規模だと厳しいのかな。まだCD
    は出てないし思い入れのある曲を聴きに行くって感じじゃないからね。
    まあ、FLOWERFLOWER側で小さい会場を選んだ可能性もあるから分からないけど。
    『月』のDL数とかって分かるんですか?

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ロッキンはいつも後ろでのんびりとステージを観ているのですが、今回は頑張って前に行ってみました。幕張メッセや音霊でも欲張って前に行ったのですが、あの圧縮の中は音楽を聴く環境ではないですね。憧れのアイドルに近づいて興奮を体感する場所ですね。サークルの中で盛り上がっている集団なんかは音楽聴いてないみたいだしね。
    フラフラは観客を無理矢理煽ったりするバンドでは無いし、YUI の時とは違うファンが増えてくれば、もっと音楽を楽しめる状況になって来ると期待しています。
    フラフラの曲は4人がスタジオでセッションしながら作り上げていくそうなので、YUI +近藤ひさし の時とは違うスタイルの音楽が生まれてきているのでしょう。「月」「POP」「宝物」どれも凄く好きです。変則的なリズムは真船さんと佐治さんが創り出しているのかな?
    YUI で15回、FLOWER FLOWER になってから13回、yui さんのステージを観て来ました。
    もっとたくさんの新しい音楽を創り出してくれそうなので、ずっと追いかけて行きたいですね。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    オカメインコって岩崎がインコみたいだったから?みんな金髪だから?謎。
    DL数自分もわからない。
    チケット争奪戦勝てる気がしない。
    ツーマンならやる曲も多いだろうし、なにか新しいことが起こるかもしれないし是非行きたいけど。
    ロッキン、前にいるヤツらほとんどがファンじゃないって以前から気づいてた。周囲の会話聞いていても全然YUIもフラフラも知らないみたいなこと言ってるし。

    返信削除