2013年7月7日日曜日

oricon style 2007年10月1日号

Oriconstyle20071001 オリコンスタイルはYUIをデビュー直後から何度も取り上げてくれて多くのグラビアとインタビューを残してくれた。ようやくオリスタのYUI記事はゴールが見えてきた。

これは2007年10月1日号。LOVE & TRUTH 期のインタビュー。映画「クローズド・ノート」の主題歌LOVE & TRUTH に関しては過去何度も取り上げ出来たので、今回はYUIの名言っぽい箇所だけ抜き出して引用したい。聞き手は根岸聖子。この人の名前は初めて見た。


メジャーデビューして表に出るようになって、自分の知らない大勢の人に注目されることがプレッシャーになったりは?
YUI デビュー当時はありましたね。なので、極力、自分ができることで改善していこうって思いました。インタビューだったり、MCで話すことも、誤解されないよう、きちんと丁寧に説明できるようになりたいなって。でも、私も普通にただ音楽が好きな人間のひとりっていう感じですよ。それに、自分が誤解されるのがイヤ、人と触れあうのが怖いっていうのは、誰もが通る道じゃないですか。それがないと、痛みがわからない人になっちゃうんじゃないかな。私も、今となってみれば、そういう時期があってよかったなって思います。よく、「そのときの自分に何て言ってあげたい?」って聞かれるんですけど、たぶん、そういう状態のときって、何て言っても聞かないんですよね(笑)。だから、何も言わないと。

Oriconstyle20071001a YUIさんにとって、理想の愛とは!?
YUI やっぱり、カになる愛情が一番素敵だと思いますね。相手を思いやったり、相手の気持ちをわかろうとすることって素敵だと思うから。私、福岡時代の友だちからはよく「ユイ、のろま!」とか言われるんですよ。自分では、結構機敏なつもりなんですけど(笑)。そういうストレートな物言いとかも、愛情だなって思って安心します。ちょっと気持ち悪い!?(笑)。


ファンからの質問コーナーからYUIの人となりがわかって興味深いものだけを引用


Q11.お肌がとってもキレイですがなにか秘訣は?
(東京都・26歳女性)
A.映画「タイヨウのうた」の撮影のときから、日焼け止めを塗る習慣がついたせいかな。
Q13.ドラえもんの道具で欲しいものは?(福島県・17歳女性)
A.前は何も考えずに「どこでもドア」って思ってたんですけど、大人になってくると、もっと歩いたほうが健康的?とも思うし。何がいいのかな(笑)。ドラえもんは、よくのび太を説教してるじゃないですか。甘やかすだけじゃなくて、厳しくもする。そこが素敵だな、って。あっ、"翻訳コンニャク"もいいな!
Q14.朝起きたら男になっていました。どうしますか?(大阪府・23歳女性)
A.とりあえず、びっくりします(笑)。
Q15.休みの日は何をしていますか?(東京都・16歳男性)
A.ライヴを観てることが多いですね。ライヴハウスに行くか、ギターを弾いてるか。あとはCDショップに行ったりとか。ラジオで流れてたものとか、勧められたものをメモしていって、大人買いします。ジャケ買いは、失敗することが多いので、結構慎重になってます。
Q16. カラオケには行ったりしますか?(奈良県・16歳女性)
A.ほとんど行かないですね。自分でギター弾いて歌ってます。
Q17.今いちばん嬉しいことは何ですか?(秋田県・17歳女性〉
A.音楽に携われていること。

「翻訳コンニャク」!YUIはドラえもんが好きだな。

Oriconstyle20071001c

PS. 今日の幕張でのイベントは欠席。お金がいつまでも続くわけじゃないので取捨選択。何かを手放してそして手に入れる、そんな繰りかえし。正しいことが選べたのかどうかはその時も、後になってもわからない。

24 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も今回は断念。東京に住みたいです…。音霊とロッキン行けることが決まったので、そのとき目一杯楽しみます!
    今日サインもらえた方いらっしゃるみたいですね、羨ましい限りです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も行きませんでしたが、気になってツイッターで検索しちゃいました(笑)。
    セトリは4曲。
    宝物、バイバイ、神様、月
    と、ツイッターで出てましたね。
    yuiさんが焼きそば買って、その焼きそばやがめっちゃ混んだとか。
    さやこさん、音魂、ロッキン楽しんでください(^-^)/
    私はJOIN ALIVE参戦です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    この夏の東京は異常に暑い…。
    無理せずフラフラのいる夏を楽しもう。
    4曲か…。それぐらいだと思ってた。
    yuiが食べたものを食べる、それがオタイズム。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    結構中盤くらいだったのでびっくりしました。
    少しレポートします。
    開場前のリハーサルで神様、月が通路まで聴こえてきました。
    本ちゃんのセットリストは
    宝物→MC→神様→とうめいのうた→MC→月の順です。
    やっぱり、フラフラを知らない人たちはみんなぽかーんとしてました(笑)
    スキマスイッチのときにyuiさんがマネージャーと一緒に焼きそばを買いに行っていたのも見ましたし、男子メンバーが湘南乃風を見ていたのも拝見しました。
    いや〜勝田でどうなるのかが楽しみです!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    hirohiroさん
    楽しみます!ありがとうございます♪
    Twitter、チェックしちゃいますよね笑笑
    JOIN ALIVEも楽しんでください!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    幕張メッセZERO ライブ行って来ました。
    両国国技館ライブと幕張メッセライブと続けて観て、yui さんが自信に溢れていたのが印象的でした。
    アレンジも進化していて音もボーカルも力強いし、バンドの一体感が増しています。
    ベースの真船さんのブログを見ましたか?
    FLOWER FLOWER の作曲はノープランでセッションして創り上げて行くそうです。
    yui さんがやりたかったことが少しづつ形になっているんだなと嬉しくなります。
    初めて聴く客にも愛想無いしMC も素っ気ないし、FLOWER FLOWER の音楽だけ聴いてって感じです。あまり一般受けしないかもしれないけど、好きなことを思う存分やって行って欲しいです。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい!間違えました…×→とうめい○→バイバイでした。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    >さやこさん
    ありがとうございます!
    楽しみます(^-^)v
    >TSURUさん
    初めまして。
    mafumafuさんのブログ、今確認しました!
    7/1の2か月振り返りまでしか読んでませんでした。情報ありがとうございます。
    ノープランでセッションなんてすごいですよね。これからの曲が楽しみです。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の幕張でのライブ、放送日時は、
    7月15日(月)1:30~3:00
    とのことですね。録らなければ・・・。
    ところで昨日のMCは、挨拶程度だったのでしょうか?
    見に行った方教えてくださいm(_ _)m

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    昨日のライブは4曲30分くらいでした。MC では「FLOWER FLOWER です。よろしくお願いします。」「皆さん立ちっぱなしで大丈夫ですか?」「ZERO の山崎さん(プロデューサー?)にはYUI の時にお世話になった。バンドでも呼んで貰って感謝しています。」そんな内容でした。yui さん初めは少し詰まっていましたが、迫力のあるボーカルでカッコ良かった!バンドの音も進化していて、畳み掛けるようなプレイで、初めて聴く客を圧倒していましたよ。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    TSURUさん
    教えていただき、ありがとうございます!
    短い中にもお客さんや出演させてくれた方に気配りや感謝を忘れない、yuiさんらしいですね。
    バンドの音もyuiさんのボーカルも、どんどん進化しているんですね。
    次のライブが楽しみです!早く聴きたいです。
    ありがとうございました!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    正直今回、私は楽しめないかなと思っていましたが、結構楽しめました。
    アンジェラ・アキさんがブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」を唄ったりしていて、湘南乃風は私もタオルを回してました。この感じはJAM以来です!!
    ライブ慣れして、最近は疲れを翌日に引きづらないようになりました(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    連投、失礼します。
    >hirohiroさん、
    放送時間の情報、ありがとうございます。
    私も予約録画をします。そして北海道、楽しんで行ってください!
    >TSURUさん、
    別のところになりますがセットリストの訂正、ありがとうございます。ちゃんとまとめたつもりだったのですが…また違ってました。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    >らんまるさん
    ありがとうございます。
    楽しみたいと思います!
    それにしても、アンジェラ・アキさんが「TRAIN-TRAIN」を歌うとは。
    それはブルーハーツファンとしては嬉しいですね!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    みなさんいろいろな情報ありがとう。
    「MCがほとんどなかった」とか「客がぽかーん」だったとか、ちょっと気になってた。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    落合博満さんが中日の監督だった頃、勝ち続けることが1番のパフォーマンスであるといい、あまりファンイベントをしなくて、観客動員数が減ったようなことをどこかで聞きました。
    確かに、フラフラの場合も観客に対してこれといって面白いことを言う訳ではないので、こういうのを期待するファンは減るかもしれません。(確かオカメインコ千秋楽で、MCはぐだぐだになるからあまりやらないと言ってました)
    でも、MC控えめでガンガンいくアーティストさんがいてもいいですね。私、うたをビシッとおみまいしていただくだけでもうお腹いっぱいです(笑)

    返信削除
  17. とあるバスケ部2013年7月8日 20:11

    SECRET: 0
    PASS:
    なにかを手放してそして手に入れる
    本当にそうだと思いますね。
    まぁ、でも、行けたら嬉しい、行けなかったら悲しい
    これは、かわらないので、節度をもって
    って感じですね。
    レポが遅くなりました。
    もう他の方とかぶってるところもあると思いますが…
    とりあえず
    昨日は、本当に幸せすぎました。
    なんと、私にとって、絶対的な存在である、2人 yuiさんとそして、美織さんにも会えたからです(≧▽≦)
    ��日で、こんな幸せだったこと今までありません。
    七夕の力恐るべし(笑)(まぁ偶然ではなく、自分から会いに行ったんですけどね(笑))
    まずは、12時30分に幕張到着。
    13時に開場したんですが、若干大ざっぱな区分での整理番号順の入場で
    私は、右側のブロックの1100番代だったので、会場に入ったときは、すでに、前に20・30列くらいはあって、少し遠かったです。
    ここから、ずーっと、ぎゅうぎゅう詰めでのオールスタンディング
    とっても疲れました(^-^;)
    周りは、Jsoul BrothersかBIGBANGのファンの女性の方ばかり…
    アイドルファンなだけあって、前へ行きたい執念がすごくて、とても流されました。
    2時になって、司会の村岡さん、鈴木アナ、桐谷美玲の登場。
    このライブは、フェスと言っても、途中本当にいつものZEROのように、アーティストのチャリティーイベントの取材や、ASRの紹介
    ご当地グルメの紹介などがあり、セッティングなども待たないような仕組みになってて、新鮮でした
    さらに、出演者のタイムテーブルの発表がなかったので、次のアーティストは…
    と紹介されるまでいつ出てくるのか本当にわからないので、終始ドキドキでした(笑)
    では、一組目から
    flumpool(いつもテレビで見ている人が目の前にって感じで、初見でしたが、楽しそうにライブをしていたので、私も楽しかったです。)
    →スガシカオ(これが、YUIさんの会えて嬉しかった人なのかーとしみじみ(笑)
    ほとんど知ってる曲で、弾き語りもあって、すごくよかったです(^ー^*))
    →宮本笑里
    →宮沢和洋
    →minmi
    →SID(初めてみるV系に絶対拒絶反応でると最初から思ってたんですが、意外とよくて自分でもびっくりです(笑))
    →the Human Beat Box
    →アンジェラアキ(MCが一番面白くて、最後は結構ノリノリで聴いていました。)
    そして、5時50分くらいに、やっとFLOWERFLOWERの登場。
    SIDの時に、SIDファンが「次SIDなので、もし興味がないのであれば、終わったらすぐ出るので、前に行ってもよろしいですか?」とドンドン前へ進んでいき、
    結果SIDが終わると、その穴を埋めるために、少しでも前に行きたい三代目、DLITEのファンから凄い波が来て、まぁ別にフェスはこういうものだと思ってたので、私は大丈夫でしたが、そのおかげで、FLOWERFLOWERの時は10列目以内にいました(^^)
    そして、FLOWERFLOWERのセッティングがやたら長くその間に、置いてあるのが、yuiさんのアコギとエレキギターだと確信し、前のBIGBANGのファンに「次FLOWERFLOWERなので、その時だけ、前の席かわってもらえませんか?」と頼みました。
    始めは、「なんでFLOWERFLOWERだなんてわかるのよ?」と少し切れ気味でしたが、「あのギターはyuiのものなんで」というと、快く譲って頂けました!
    いつの間にか、本当に近くに来ていて、左右にある特大スクリーンが角度がきつくて、見えにくいくらいでした。

    返信削除
  18. とあるバスケ部2013年7月8日 20:12

    SECRET: 0
    PASS:
    一曲目は宝物
    2番の歌詞の始め、「明日もし世界が終わってしまうとしたら愛する人に会いたい
    」の後の「ありがとうって伝えたい」のとこで、少し咳払いをして、詰まってました。
    今までのアーティストは、みんな難病や被災地の支援に関連しての出演だったので、少しFLOWERFLOWERが出るのは意外な気がしました。
    ずっと、優しめの歌が多かったので、FLOWERFLOWERも一曲目が宝物でやっぱり!と思ってしまいました。
    その後、「こんばんは。FLOWERFLOWERです。よろしくお願いします」
    「立ちっぱなし大丈夫ですか?」という声掛けにファンが「大丈夫ー!」と答えると、「年を重ねるとね…」と言ってました。
    水を飲んだあと、なにか言おうとしたけど、「よろしくお願いします…」とだけ言って
    2曲神様
    おっ?そこで嘘ばっかつくなよやっちゃうのかーとちょっと意外でした。
    auの時ほどのアレンジはありませんでしたが、でも、音が良かったです。
    続けて3曲目バイバイ
    始めにシェイカーを使っていて…時折笑顔が見れました(^ー^*)
    そして、少しのMCへ
    「News ZEROのプロデューサーの山崎さんにはYUIのときに、色々インタビューしてくださって、本当に感謝していて、今日バンドとして参加できて、嬉しいです」
    「最後の曲聴いてください…最後まで楽しんでいきましょう」と言って
    4曲目月
    ふーったったったったのとこをお客さんにコーラス求めるかなと思ったんですが、なにもなかったです。
    最後出て行くときに、yuiー!という声掛けには反応せずに、小走りで退場していたとこが可愛かったです(^^)
    なぜか、周りの別のアーティストのファンの女性の方は、「yui可愛い、可愛い」って言ってました。
    そのあとは、やっぱりみんな呆気にとられてましたね…
    誰もノッてなくて、私は、足が疲れ果てて、背伸びするのが精一杯でしたが、ノリノリで聴いてました。
    何度聴いてもこの興奮と緊張はたまらないです(^ー^*)
    髪型も少しかわってて、またかっこよくなってました。
    なんで、あんなかっこいいんですかね?
    昨日は、終始一点を見つめて歌っていました。
    そして、FLOWERFLOWERが終わったのが、6時20分
    美織さんのイベントは7時からスカイツリーであったので、足が痛かったですが、全力ダッシュでなんとか間に合いました。
    なんか夏に向けて、省エネのためにスカイツリーのライトアップを消そうっていうイベントで、夏公開の貞子で主演をしているってこともあり、浴衣姿で美織さんが登場。
    美織さんを生で見るのは赤坂1日署長以来の2回目だったのですが、目の前に一番好きな人がいることに、ただただ感動しっぱなしで
    手を振ると、笑ってお辞儀してくれたり
    好みはそれぞれですが、私は美織さんより綺麗な人はいないと思ってるので、昨日生で見て、それを再確認しました(≧▽≦)
    女優なので、なかなか会える機会もないので、またこうして、会えたことで、もうこの人生悔いはない!とか朝友達に言ってました(笑)
    ��いや、まだFLOWERFLOWERのライブひかえているので、まだこの人生終わりたくないですが(笑))
    まだ昨日の余韻に浸っています。
    次は、JOINALIVE 楽しみです(^ー^*)
    長くなってすみません。
    P.S.ブロガーさんは、長澤まさみや本田翼を生で見たことありますか?

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    アンジェラはTRAINTRAINをよく唄うよ。毎回MCが「もう曲に行ってくれ」ってぐらいに長いよ!
    YUIは落合か‥。その例え初めて。
    とあるバスケ部さんのレポがおそらく世界で一番詳しいんじゃないかなw
    他アーファンと交渉するとか短期間にスキルをぐんぐん上げててすごい!若いってすばらしいな。
    自分はまさみより綺麗な人はいないと思ってるよ。まさみは実物見たことあるけど本田翼はこの先も見ることはないだろうなぁ。
    TOHOシネマズで貞子3Dのチラシをもらってきたよ

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    詳細レポ、きたっ!って感じで読ませていただきました。
    すごい記憶力。
    若いって素晴らしい・・・。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    あ、もちろん若いだけじゃなく、取材能力が高いんだけど。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    レポ、ありがとうございます!

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    何度もすみません。あと1つだけ。
    9日のNEWS ZEROで、幕張でのライブの特集をやるとの情報です。
    フラフラが出るかは不明ですが・・・。
    失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    自分でレポートを書くなんて言ってセットリストを間違えるなんて…まだまだレベルが低いです…悔しい!!
    素晴らしいレポート、ありがとうございます!
    少し追記します…バイバイはどこか締まらない感じがありましたが、今回は車のエンジンを切ったようなアレンジになっていてちゃんと締まってました。

    返信削除