2013年6月15日土曜日

B-PASS 2008年9月号 倉敷

Yui_bpass200809a B-PASS 2008年9月号が自分にとって最後まで手に入れてなかった号。3rdツアー終盤、なぜか山本祥子は倉敷市民会館まで取材に行っている。昨年秋に手に入れていたのだが、ネタにするタイミングを逃していていたら、あんなこんながあって、あの偉大なB-PASS集大成が出て、もう記事にする必要ないなと思っていた。

この詳細なレポは「THANK YOU FOR YOUR LOVE」にそのまま掲載されている。「美観地区 チークチク」というやつだ。倉敷は5thツアーでも開催地に選ばれた栄光の場所。自分はまだ岡山県は新幹線でスルーしただけで一度も訪れたことはない。

この号に乗っていて「TYFYL」でカットされている箇所があることに気がついた。山本が終演後に観客に聞いて回って得た19人分の感想だ。「本物でヤバかった」「すごかった」「ギャップにやられた」とか、ネットでよく見かける興奮を伝える感想だ。

最前列で見ていてYUIからピックをゲットしたマナミちゃん(5歳)一家にも山本が直撃。こういうことは自分にはマネできないわ~。「主人がファンクラブに入っていて、たまたまあの席だったんです…」(母)って箇所読んで、父と娘でファンってケース(父のほうが熱心?)が意外に多いなって思った(笑)。

PS. 「これがYUIのギャップだ」


20 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年6月15日 23:37

    SECRET: 0
    PASS:
    なんですか、これは!!(^O^)
    電車の中で爆笑がとまりません。
    いつもyoutubeでよく観る一分くらいののYUIradioの「YUIjokes」
    もっと、面白いとこあるじゃーん!とも思いますが
    とりあえず、友達に見せるとYUIってこんなんなの?って言いながら、笑ってくれるので…
    私の中ではおかしいくらいの再生回数になってます(笑)
    でも、友達に見せるのに、ピアス開けるくだとかうーわんとか、
    早すぎて、前後の話の説明がついていけなかったりしますけどね(笑)
    P.S.今日、ピープルファンの友達2人に、この前の国技館のライブの、「見ている」と「サーチライト(ふーたったったったー)」を見せたら…
    「これ全然YUIじゃないねー
    ふーたったったったーとか、たらたったったーとか、めっちゃ波多野さん入ってるじゃん(^O^)

    返信削除
  2. とあるバスケ部2013年6月15日 23:40

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません、切れてしまいました。
    「ハンドマイクで横に揺れてる感じとか似てる」って言われました(^-^;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    この倉敷公演を観に行きました。3rdツアーのチケットはなかなか手に入らなくて、ファンクラブ優先のチケットが当たったので往復飛行機の格安パック旅行してきました。
    倉敷の美観地区は観光名所で特に女性に人気がある場所。YUI さんもリハーサル後の少しの休憩時間に美観地区を散歩していたと言っていました。
    私も一人でブラブラしていて、ドラムスの牟田さんに遭遇。お願いして写真撮らせていただきました。残念ながらYUI さんとはニアミスでした。
    3rdツアーは倉敷の他にも神奈川と東京2daysに参戦したのですが、この倉敷がいちばん良かったと思います。旅の途中という開放感がステージに溢れていました。
    4thツアーでも地方公演に参戦したのですが、東京よりも地方都市の方がリラックスしていたように感じました。
    私は3rdツアーのYUI バンドが好きですね。梶さん牟田さんへの無茶振りが切れ味鋭くて楽しかった。ロック色の強い音も良かった。その後だんだんポップな音作りに方向が変わっていったのはなぜなんでしょうかね?
    この倉敷公演が終わった夜にYUI さん達は広島に移動して、次の夜に広島の繁華街でストリートライブをしたと聞きました。追いかけていけばよかったと後悔しましたね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    そうか、「たらたったった」とか完全にピープル影響だったのか!
    世間はまだまだ本当のYUIを知らない。ボケて突っ込まれることに喜びを感じるタイプ?
    すごい話持ってますねぇ。
    3rdまでは東京横浜の客は耳が肥えてるってイメージだったって。緊張してたかも。自分もあのバンドが恋しい。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    岡山…甲本ヒロトさん・雅裕さん兄弟の出身地というイメージしかないです…。
    TSURUさん、とてもいいエピソードを持ってますね。
    確かに、途中でPOPテイストのものが多くなっていっていたような気がします。
    って、CM撮影時の新曲、あれピープル影響だったんですかぁ!いいとこは取り入れていくんですねぇ〜。また、ライブでやってほしいです!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    僕は「見ている」はもう曲全体にピープルをすごい感じましたよ!たらたったった〜もそうですけどイントロの感じとか「見ている」っていう歌詞が変拍子っぽく入っていく感じとか。。
    僕はピープルファンでもあるのでyuiの曲とピープルの曲の融合みたいな感じですごい楽しんでます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    昨晩、上の文章を読まずに、「これがYUIのギャップだ」だけを読んで、動画を開きました。
    ギャップ?あの引き取り忘れのギャップジーンズの後日談か?
    って開いたら、ヨーデル・・・(笑)
    取説読まずにいきなり動かし始める私の悪い癖です。
    虚をつかれた上に、可愛くて笑いました。
    スクールオブロックはyoutubeで聴いた範囲ですが、2007年元旦のボケ倒しがツボでした。
    ちっさい言うな、では、周りがやられてましたね。
    yuiさんは、いいツッコミができる人がいると、魅力が倍増しますよね。そういう意味でひさしさんの存在は大きかった。
    これからは、唯一ツッコミができるむらじゅんに期待、ですね。
    あの、ピーヒョロ笛を吹いて、むらじゅんに突っ込まれたあとの、yuiさんの顔がまたいい感じでした(笑)
    ほんと可愛いですね。
    岡山・・・
    私には、乗り鉄の旦那と去年、今年と乗った、サンライズ出雲、瀬戸の切り離しポイントであることくらいしか・・・。岡山自体にはまだ行ったことないです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、むらじゅんさんのほうが年上なのに振り回されてますね(笑)やんちゃしている顔がいきいきしています。
    今日、国営ひたち海浜公園にいきました。つまり、ROCK IN JAPANの下見です。
    あいにくの雨でしたが、今日は園内を自転車で駆け巡っていました。このへんでこんな感じでステージが組まれていくのかなと思いながら見ていました。途中、茶色い猫かと思ったらがウサギが出てきて、びっくりしました!
    水戸あたりのホテルを探さないと…。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    yuiがデモつくってるときその隣にはあの男の存在が……。
    GAPジーンズ事件はYUIラジオ史上もっともおもしろいネタのひとつ。YUIが自分の事を話す以上にスタッフのほうが面白いネタを持っているはず。
    国営ひたち海浜公園は広大。事前に見ておくとだいたい把握できるかもしれないけど、フェス開催中は関係者だけのゾーンになる場所が多い。それと5万人以上の人でスイスイ歩けない。準備することも楽しもう。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    何という動画ですか⁉
    初めて見ましたっ‼((((;゚Д゚)))))))

    返信削除
  11. とあるバスケ部2013年6月16日 20:54

    SECRET: 0
    PASS:
    neuさん。
    私もそう、思います。
    見ているは、もう、リズムからピープルっぽさが、でていて
    私も一度ピープルのライブに行きましたが…
    ノルにノレないけど、静かにきくものでもない、本当に独特な感じでした。
    あれ、以来借りたCDよく聴いてます。
    yuiさんはボケて突っ込まれることに、喜びを感じるタイプ?
    まさに、そうだと、思います。
    村☆潤とはシークレットも2人でよくやってきて、「漫才みたいになるね!」って話してましたから、ツッコミもよくて…
    これから、もっとMCのあるライブになったら嬉しいですね(^O^)
    これから、yuiさんのお笑いとかボケの要素を引き出すのは、確実に村☆潤だと思いますが…
    私は、YUIradioでひさしさんがyuiさんのボケを全て拾うわけじゃなくて、「あっ、そうですか。」とだけ言って、軽く流す感じも好きです。
    主導権を全部YUIさんに渡さない感じというか(笑)
    たまに、YUIさんも「なんか反応悪いなー」とか言ってましたしね(^ー^*)
    国技館のラスト
    楽しかったーーー
    と言ったyuiさんの声、心からの気持ちに聞こえました。
    でも、オカメインコの時からまだ一度も、周りを見たりせず、ファンに顔を見せないと、ばかりにうつむいての入場。
    ライブのときに、私側の方から「yuiーー!」という声には「よっしゃ」だけで、決してむこうとしない。
    中継映像では、「よっしゃ」の声だけで、普通に感じましたが、生のときは、「あっ、こっちむかない_(._.)_ スルーする感じか」と思ってしまいました。
    yuiこっち向いてー
    という、後ろからの声も、背中で受けるだけで、村☆潤に言われて、(いや、自分ひとりだけで振り返るのはイヤ。と言わんばかりに)みんなで振り返ることを勧めて、ゆっくり振り返るも、ほぼマフマフの方見てるし。
    全然ファンサをしてくれなくても構いませんが…
    バンドで一つとはいえ、ボーカルばかり目立つのはやむを得ないはず。
    それを強く拒むかのような雰囲気をまだ感じますね(^-^;)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    >TOKKY さん
    動画っていゆうよりw
    tfmのYUI LOCKS 2008年1月17日の出席簿を見てみて。なぜかこの時期、山へ登るという生徒からの投稿が多くスタッフがヨーデルを流したときのYUIの反応が異常におもしろかったので紹介してみた。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    以前、君の知らない音プロジェクトのUstで、yuiさんが紹介してた、Gラヴのアルバムを今更聞いてます。
    すごくいいです。
    ダニーハサウェイもよかったし、そのほか日記で紹介されていたものを少しずつ聴いてます。yuiさんて、本当にいろんな曲を聴いてたんだなぁって思います。
    他のアーティストもそうだけど、人それぞれ色んな音や表現方法にインスパイアされてるんだろうなぁって思います。
    そういえば、Free birdは、矢井田瞳さんの影響じゃないかってyoutubeに書いてる人がいたことを思い出しました。
    ピープルはフライデイのことで初めて知って、youtubeでしか見たことないけど、借りてみようかな、って少し思いました。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��UI音 で紹介された曲を遡って聴くのも楽しいですよね。うん。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    >mmkさん
    そうですよね。楽しいです。
    いろんな曲をYUIさんつながりで聴いてます。
    矢井田瞳さんの、Life's like a love songも、YUIさんがオンタマで歌ってるのをyoutubeで見て知り、聴きました。
    My Sweet Darlin'くらいしか知らなかった(笑)
    ほんとに少しずつですが、聴いて楽しんでいます。
    ビートルズの赤盤、青盤も今更ながら聞き直しています。
    ・・・おっと、ピープルって、結構アルバムあるんですね・・・。
    とりあえず一番新しいのを借りてみよう・・・かな・・・。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    YUIの紹介した音楽でちゃんと聴いたのってYMOぐらいしかないかもしれん。ダニー・ハサウェイも一度聴いてみるか…。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    >ブロガーさん
    ダニーハサウェイいいです。
    Extension Of A Man
    というアルバムの7曲目に、休止前、YUIさんがおすすめしていた、love,love,loveが入ってます。
    もう、私はツボでした、このアルバム。
    男の人の声ではこのくらいの低さの声が好きです。
    4曲目の歌詞が入ってない曲
    Valdez In The Country
    も、いいです。
    もちろん好き嫌いは人それぞれだと思いますけど。
    ジャンル的に違うかもしれないけど、私、YUIさんのparadeとか、kiss meとか好きなんです。音がいっぱい入ってて。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    そういう体でYUIさんが感じてきた音楽に触れていくのも楽しいかもしれません。
    私も、YUIさんつながりではないのですがブルーハーツきっかけで忌野清志郎さんを知った過去があり、そのころはPCかぶりつきでライブ動画を観てました。
    特に甲本ヒロトさん、三宅伸治さんたちと一緒にセッションした「上を向いて歩こう」が好きで、後にRCサクセションの頃にも唄っているのを知りました。
    音楽の授業でやる歌は基本、嫌いなのですがこういうアレンジが好きで…清志郎さんが間奏の時にほら貝を吹いていたのが印象的でした。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    >らんまるさん
    そうですね。色んなつながりで楽しいです。フラフラつながりで、mafumafuさんがやってるパンクジャズバンド、F.I.BジャーナルのCDを買ってみました。
    楽しみです。
    私は「みている」は、てっきりそっちの流れかなぁとか思ってたんですよね。YUIさん、いつかのインタビューで、年齢的に、ジャズやファンクはやっぱりだんだん好きになるって言ってたから、ジャズ、フュージョン?も相当聴きたおしてると思うので、これから聴いてみたいです。
    私の好きなジャンルでもあります。
    前から不思議に思ってたんですが、らんまるさんて、ブルーハーツ1985~1995の年代じゃないですよね?
    年齢とすごいギャップがあるなぁと、ちょっと思って。
    いいものは、年代関係ないですけどね。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    hirohiroさん、
    はい。私が生まれて2年後に解散したそうです。1993年、ちょうどユニコーンが解散した年に生まれました。
    初めてはまったのが小学校1年の頃で、TRAIN-TRAINがきっかけです。
    再流行したのが中1。それ以来、TSUTAYAで借りられるアルバムは全部入れました。成長していくにつれ、「こういう意味だったんだ!」と考えたりしていました。
    真島さんの詞とヒロトさんの声には、いつも救われてました…。

    返信削除