2013年4月8日月曜日

WALKMAN School Live Movie (2008)

Again
「again」(2009年6月3日リリース)の初回盤が200円で売られているのを見つけた。もちろん既に持っているのでちょっと迷ったが連れて帰った。サブ用に。「again」は休養明け第1作だったのだが、もう4年経とうとしている。

このCDを欲しいと思った最大の理由は付属DVDの「I'll be ~"WALKMAN" School Live Movie ~」を久しぶりに見てみようと思ったから。

YUI 8年間の映像作品の中でもっとも好きなもののひとつ。今さら?って思われるかもしれないが、今回初めて感想など書いてみたい。

この映像の中でいろんなミラクルを感じることができる。

2008年の夏にYUIの「休養」が突如発表された。11月に「MY SHORT STORIES」がリリース。そして、このSONY WALKMANのCMがテレビから流れ出した…。フル映像もネット上で公開された。
Yui_playyou_3
埼玉県の大宮光陵高校には管弦楽団が存在する。このCMでその演奏を聴いたとき「これはかなりの腕前だ」と感じたが、この高校には音楽科があるようだ。
もうよく覚えていないのだが、当時はTwitterよりもmixi全盛。事前にこの情報は一切漏れ出ていなかったように思う。事後になってYUIが大宮で撮影をしたらしい噂が聞こえてきた。生徒達は口止めされていたのかもしれない。

この高校生オーケストラは定期公演など行っている。演目など見てみると、とても高校生にできるようなレベルにない曲(チャイコフスキー!)もやっている。
このオケの経歴を高校のウェブページで見てみると、YUIとCMで共演した輝かしい青春の思い出は写真つきで記録されている。だが、この撮影日が記載されていない。今回、この撮影日がいつだったか調べてみたのだが、まったくわからなかった…。11月上旬としかわからない。
Yui_playyou_1
この映像の好きなポイント

まず、YUIがいつもの独特の雰囲気で、ギターケース片手に、ふらふらと高校の学び舎にやって来る。
YUIと書かれた上履きに履き替え、校舎を歩く。
壁に貼られたライブ告知ポスターに食いつく。
烏龍茶が60円で安いと食いつく。
教室に入ってみて窓を開けると、カラスがカァーカァーと鳴いていることにつっこむ。
黒板の前に立つと緊張感があるとつぶやく…。

そして、生徒たちが楽器で音を出している練習室の扉を開けると…
生徒たちパニック!(笑)。これ見たとき、この子たちホントに素人?って思った。リアクションがめちゃくちゃいい!チェロの女の子かわいい。

毎日の日常の風景にYUI がいる奇跡。生徒たち浮き足立ちまくり (^o^)/
こういう時は女子のほうがテンションあがりまくった良い反応をする。男子は照れがあるのか微妙な反応をする。

生徒たちもかなり練習したと思われる。ひと月ほど前から練習をしたらしいが、当日本当にYUIが来るのか半信半疑だったのかもしれない。この映像ではYUIとオケがリハした様子などはない。映像収録があるというのにサウンドのチェックがなかったとは考えにくいが、そのままライブ会場の体育館へと談笑しながら向かう。

スペシャルゲストとしてYUIが体育館に現れると生徒たち大パニック!テンションあがりまくり。女子たち黄色い大歓声(笑)。
Yui_playyou_9
この演奏がミラクル!「I'll be」の歌詞の内容と重なり合う。音楽ってすばらしい!
この映像を見た海外のファンは日本の高校すげぇって思ったに違いない。

演奏終了後にYUIがコンマス男子らと握手を始めると場内から悲鳴のような声があがる。これは嫉妬の悲鳴か?「ちょ、ちょ、握手してる~ぅ"~(悔しい!)」 YUIはどんだけカリスマなんだ…。このときの様子が今ではもう調べてもよくわからなかったが、「CHE.R.RY」もやったという話も聞く。

そんなこんなの2008年秋に起こった奇跡を、このDVDは思い出させてくれた。Play You. さすがSONYのクオリティ。「again」のシングルを買う場合は必ず初回盤を手に入れなくてはいけない。
Yui_playyou_8

21 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年4月8日 16:57

    SECRET: 0
    PASS:
    この撮影は2008年11月9日(日)だと思いますよ。
    私もこのライブ映像は何回も観ましたね。
    YUIって書かれた靴がいい感じで。
    確かに女の子の方がキャーってなりますよね。
    SONGSで福岡の母校の中学校に行ったときもおんなじような反応してましたしね。
    私の学校にYUIさんが来たら…
    その場を動けず、ただただ硬直しちゃうと思います(笑)
    カリスマですからー
    この演奏は、YUIさんが少しゆっくりめにして、合わせてる感じもいいですよね。
    私も、ブロガーさんと同じく、ブックオフのマキシシングル売り場にYUIさんのCDがあると、必ず回収してました。
    でも、やめました。
    たくさんのブックオフに行き過ぎて、きりがなくて。
    ブックオフにYUIさんのCDが置かれていること、つまり誰かがファンを辞めてお金に替えたということ
    そう思うと、中古屋にYUIのCDがあることが段々許せなくなり、次第にブックオフのマキシシングルコーナーにYUIのCDを無くすことが当たり前になってきて
    だから、私は、I remember youの初限以外は、アルバムもシングルもすぐに、通常、初限とも集まったんですけど
    なぜか家にNamidairoが5枚あったり(笑)
    まぁそれは友達にあげたんですけど、さすがに友達から「それはYUIのせいで金銭感覚がおかしくなってる」と言われ、もう全部集まった今、あまりCDコーナーには行かないようにして、買わないようにしてます。
    私のファンの定義は、アルバムはもちろんシングルも全て持っている人だと思ってて。
    ファンでなくても「ちょっとYUIのアルバム1つ買おうかな」とか「リード曲(まぁYUIさんの場合タイアップ曲ですが…)も入ってるしアルバムで済ませよう」と思う人もいると思うので、ブックオフでアルバムがたくさん置かれてても許せるんですけど、シングルも買うってことはファンのしるしかなと。
    すみません。長くなりました。
    ちなみにこの高校あるあるに
    「YUIファンが入学してくる」ってのがあるらしいですよ(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい。また反応してしまった(笑)
    ブックオフにYUI さんのCDがあるとムッとして回収したくなるのは、ファン共通の感情なんでしょうか?私も同じCDを何枚も持っていて、姪っ子や友人に配ったりしました。ファンだから初回盤買わないわけにはいかないですよね?ライブのチケットも自分が行けない日の分まで買って、バンドやっている姪っ子に無理やり行かせました(笑)自分の周りにYUI ファンを増やしたくてね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    …すごい、そんなに集めたんですか…。私も初回盤のDVD…いや、シングル盤のアコースティックバージョンだけでも聴きたい一心で全部集めようかと思いましたが、今後のライブ参戦と欲しい自動車を一括で買うために断念することにしました。
    もっと早くにYUIファンになっていれば…。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    わかるようなわからないような…
    自分はファンとはかくあるべし、という定義はないと思っているので、そこまで収集癖はないんですが、まぁタイアップシングル曲だけしか知らないのにファンを広言されると『いやいやいや』とは思うかな。
    なにしろC/Wやアルバム曲のレベルの高さが魅力だと思っているので。
    4thアルバム出す時に、いわゆるB面の曲の事を『この子たち』とコメントで呼んでいたのが印象深かったです。
    多分シングルタイアップ曲だろうがアルバム曲だろうが、本人にとっては大事な子どもには変わりがないんだろうな、と思っています。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部 さん
    11月9日か…。知らなかった。日曜だから校舎が閑散としていたのか。
    短い期間でもうYUIのことなら何でも知ってる!恐ろしい集中力だ。その力を是非受験に費やしてほしい。
    自分は必ず回収はしてないよw 
    おっ!あるなって確認するだけw
    CDは2枚までって決めてる。それも気に入ったものだけ。3枚目はYUI友が持ってないものを代理で。何枚もあってもムダって早く気づいてよかったw
    >TSURU さん
    そう、自分もこれは欲しい人の手に渡らないといけない!という使命感w
    > らんまる さん
    そう、第一に考えるべきはライブ!小さいお金も大事だよ。
    >mmk さん
    YUIはいつからか自分の曲を子どもに例えるようになったよね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    私がYUIを好きになって最初に新品で買ったのが「again」(初回盤)でした。
    以後はYUIとamuroだけはすべて初回盤新譜で買っています。
    しかし、「again」以前の初回盤はAMAZONなどを除けば、全て足で細かく探し回って見つけたものです。正月に場末のレンタル落ち売りの中古屋で「SUMMER SONG」を見つけたときの感動は今でも忘れられません。ですからブックオフなどで扱いが可哀想だと「救出」するのは通常盤と初回盤が同価格のときだけにしています。
    他の人がどんな思いで初回盤を探しているか・・その芽を摘む権利は自分にはないと思うからです。
    「I'll be」はBeetlesの「Let it be」の間奏のリード・ギターの旋律(フィル・スペクター・バージョンではないほう)をモチーフに作られたと思います。YUIのこの歌にかけた情熱を感じてとても好きな曲です。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    >川崎鶴見 さん
    初回盤を探してる人の芽を摘まないようにか……
    もはやひとつの哲学だ
    I'll beの件は知らなかった。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさん
    「Let it be」の件は私がエレキでよく弾いていたから感じたことで、別にYUIが「モチーフにした」とか語ったとかの事実はありません。あくまで私の妄想です。
    ついでに妄想すれば「Green a.live」のイントロはYUIが好きだといっていたスウェーデンPOPの「Dancing Queen」の前奏部分を使っていますよ。彼女はほんとに幅が広いです。

    返信削除
  9. てっちゃん2013年4月8日 20:48

    SECRET: 0
    PASS:
    自分も中古見つけると反応してしまう(笑)
    基本アルバムもシングルも初回2枚通常1枚買いしてました。
    未開封だらけでもったいないなと最近気付きました...

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    僕は、当時友人がこの学校の音楽科に通っていたため、このコンサートが終わった後YUIが学校側に贈った(とその友人が言っていた)花束の一部を貰いました…
    一部というか“一輪”でしたが…(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    againの初回版って全然見かけないんですよね
    あのジャケ写がかなり好きで欲しくてたまらないです

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    高校関連で失礼します。彼女が震災後に被災地を訪れたのは知ってますよね?
    私の親友(気仙沼市出身)が通っていた気仙沼西高校に訪れ、そのことを自慢していたのを未だに覚えています…。
    私の高校にはAKBの高橋みなみ、渡辺麻友、宮沢佐江、が来たのですが、感動しませんでした…。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    あっ、私は被災地出身じゃないです。
    生まれはそうですが…。
    彼女らはあるアメリカ映画の宣伝で私の通っていた高校に来ました。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    てっちゃんさん
    私は早い時期に未開封保存用を買うのは止めましたよ。奥様に見つかって叱られました。基本自分用は発売日に初回盤を買って、中古を見つけると誰にあげようかと考えてしまいます。YUI ファンを増やさなくてはという使命感です。幸せなことに私の所には初回盤が全部あります。

    返信削除
  15. てっちゃん2013年4月8日 21:36

    SECRET: 0
    PASS:
    らんまるさん→AKBですか。まゆゆは見てみたい。特に前髪(笑)
    TSURUさん→奥さんに見つかってしまったんですか...シングル一枚出ると見つかる確率アップですもんね(笑)
    自分もLIFE、ロリスタ、マイジェネ等の初回特典付き含めCDはフルコンプしてます^_^

    返信削除
  16. てっちゃん2013年4月8日 21:40

    SECRET: 0
    PASS:
    あらきさん→個人店のCDショップ等行ってみると意外と新品があったりしますよ。
    ウチの近くではアイリメ初回新品が2年くらい残ってましたし(笑)

    返信削除
  17. 新宮の町内会長2013年4月9日 12:07

    SECRET: 0
    PASS:
    この時のyuiは、激しくカワユスです。。。
    このdvd見すぎちゃて、ボロボロ状態。
    ��枚買ってて良かった。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    > とあるバスケ部さん
    はじめまして。
    11月9日ってどうやって見つけたんですか?
    自分も色々情報を探って8日か9日かどちらかしかありえない、
    とまでは絞ったんですが、確定情報を見つけられませんでした。
    情報収集能力がすごいですね!

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    この高校生たちが羨ましくて画面見ながら激しく悶えてましたよ(笑)あと自分はウォークマンじゃなくてiPod派。。このピンクのやつYUIファンはみんな持ってそうな勝手なイメージあります

    返信削除
  20. とあるバスケ部2013年4月11日 0:18

    SECRET: 0
    PASS:
    passerbyさん。
    遅くなってすみません。
    11月9日だってわかったのは、色々調べてたら、2、 3個出てきたからなんですけど…
    まぁ一番簡単に出てくるのは「光陵高校 YUI 撮影」とかで、調べたら出てくると思いますよσ(^◇^;)
    今日も彼女に会えました。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    > とあるバスケ部さん
    ありがとうございました。なるほど、至極まっとうな検索候補ですね・・・
    目が節穴だった^^;
    渋谷行かれたんですね。
    自分は怪しいと思いつつ、行けませんでした。
    まさか偽名でブッキングしてるとは。

    返信削除