2013年3月20日水曜日

吉村昭 「ニコライ遭難」(1993)

近現代史のノンフィクション小説のジャンルに多大の足跡を残した吉村昭による「大津事件」を扱った「ニコライ遭難」(1993 岩波書店)を読んだ。
この作家の本を読むのは中学生以来。特に関心を持っていたわけでもないけど、たまたまそこにあった本だったので。この本も105円で買った。キレイな本は読んであげないともったいない。

細かい部分まで調べ上げたその情熱が伝わってくる。この人の本は後にNHKの歴史番組のネタ本なんかになっているようだ。この本の内容も以前見た番組に似ているので参照しているのかもしれない。

前半はずっと長崎、鹿児島、神戸と遊覧をつづける帝政ロシアの皇太子の記録。ニコライ皇太子は後のロシア皇帝ニコライ2世だが、日本で刺青を入れたりしてたことも書かれている。日清戦争以前の日本国民の対ロシア感情なども知ることができた。

明治24年5月11日、琵琶湖遊覧から京都に向かう人力車の車列のニコライを警護の巡査が斬りかかった事件とその顛末が後半部分。

明治政府の慌てぶりと明治天皇の心労。国民のパニック。この部分を読んで、「ドラえもん」でUFOでやって来た宇宙人が機嫌を損ねて「戦争だ!」ってなるコマを思い出した。明治日本と世界最大の帝国ロシアとの国力の差は圧倒的で、「宇宙戦争」になるぐらいの恐怖だったんだろう。

後半は津田三蔵の取調べ。そして明治政府閣僚、元老と司法の意見の相違。旧刑法160条の皇室罪が外国の皇太子に適用できないのは司法関係者ほぼ全員の一致した見解だったが、国際問題に直面した閣僚たちは「そうですか」とはいかない。
普通殺傷罪の未遂罪で無期徒刑の適用しかできない。明治政府のトップは薩長が握っていた時代。司法は優秀な人材が藩と関係なく集まっていたために政治的圧力を跳ね返せた。メディアも司法の判断を支持したようだ。

津田という人はどこか精神を病んでいたらしい。この人は若い頃に西南戦争に出征していて左手甲を弾丸が貫通する怪我を負っている。幻覚も見ていたようで、人がそばに寄るのを恐れていたらしい。動機の供述も要領を得なかった。収監後ほどなくして肺炎のため獄死。

この時代には西郷隆盛はシベリアで生きていてロシア皇太子と共に帰国するという噂が広まっていたということも学んだ。自分の興味を引いたのはニコライの命を寸でのところで救った人力車夫が明治政府とロシア政府から勲章と多大の年金をもらうことになったけど、後に不幸になってるところ。世間の気持はうつろいやすい。
ニコライも後に革命で家族ともども殺害される。そんなこんなの歴史を教えてくれた1冊。

4 件のコメント:

  1. 川崎鶴見(仮)2013年3月20日 22:04

    SECRET: 0
    PASS:
    吉村昭は『生麦事件』という本も出してますね。
    大津じゃなく生麦なら私の散歩コースです・・。(関係ないか)
    ニコライさんはラスプーチンとかアナスタシアとか映画でお馴染みの人たちの関係者・・・ぐらいのイメージしかなかったです。顔は志村けん?
    助けに入ったのが人力車夫と従兄弟の王子だけって・・・
    香港上陸のときのYUI様みたいにプロレスラーみたいな現地SPたちに
    ぐるっと囲んでもらってればよかったのに・・・。
    最近の判例見るたび、大津事件は干渉に屈せず司法の独立を維持したのじゃなく
    単にガチガチで融通利かなかっただけのような気もしますが。
    政治家の対応も天皇主導を除けば現在と似たり寄ったりだし。
    しかし、まめに読書していますね。仕事に音楽に映画にコレクターにハイキング・・・ブログも。時間足りてるんでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひゃあ、すっごい詳しいね。警備の警官が警護対象を襲うのは想定外すぎた。司法も薩長を困らせたいだけ?
    生麦はまだ行ったことない。
    日々、内容のあるブログ記事描くために行動している感じはあるね。
    音楽はPCで何かやりながら、映画は1日にまとめて3本見たり、本は同時に何冊も読んだり、ブコフは2週間に一度くらいカゴいっぱい買い込んだり何も買わなかったり。ハイキングはひと月に1回ぐらい?それがすべて。そのかわりテレビは1週間に1時間ぐらいしか見てないな。欲しいものも特にないしお金も使わない。いわゆる「さとり系」?

    返信削除
  3. 川崎鶴見(仮)2013年3月21日 0:22

    SECRET: 0
    PASS:
    ・長澤まさみとYUIと現場検証の好きなオリジナルブロガーさん。
    ・カプセルとヤスタカとPerfumeの好きなテクノ系ブロガーさん。
    ・スーパーフライが好きでライブ参加に特化したパワー系ブロガーさん。
    ・読書好きで社会問題に関心深い文学青年系ブロガーさん。
    ・その他ハイキング好きなブロガーさん。
    「赤羽王子(仮)」は、この5人の持ち回りで運営されている!!
    ・・・と勝手に妄想していたことがありましたが。(冗談です)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    分析されると恥ずかしいが、文学はそんなに読んでないし新聞もあまり読まない…、むしろ社会に疎い…。Perfume大好きだけどカプセルはそんなに追ってない。Superflyを追うのは最近サボりぎみ。ハイキングも以前よりずっと減ってしまった。まさみとYUIと現場検証はかわらず好きだけど。

    返信削除