時空を超えて初めてCoccoのアルバムを聴いた。このCDもあまりに安く売られていたのできまぐれで。「クムイウタ」(1998 ビクターエンタテインメント)、なんともう15年も前のアルバムだが、自分としては今誕生したかのような感覚。衝撃を受けた。
Coccoという人のことはなんとなく耳にしていた。いろいろあったらしいけど、それほど詳しくはしらない。この人の詞は男性側からの理解を超えた部分があるように感じる。
女であることの生理、心とカラダ、そして沖縄の風土。
そういえばガッキーもCoccoファンだったように記憶している。おそらくYUIを聴く層にもCoccoは支持されると思う。毒気は強いが。YUIもCoccoが好きなのかもしれない。たしかライブにも行ってるはず。
濡れた揺籃を聴いて、この人は日本ROCKの巨人だなって思った。意外にパンク。自分が唯一知っていた強く儚い者たち がこんなイントロだって初めて知った。Raining とかSATIEとかうたかた。名曲ぞろいだと感じた。2000年代のJロックの名盤に推したい。
というわけで、CoccoのCDを既にたくさん集めてしまったのでこれから少しずつ聴いていくつもり。
SECRET: 0
返信削除PASS:
Coccoさんは歌詞が生々しすぎて私のような軟弱な男には厳しい気がしますが・・・。
でも、3.11震災直後のMステで、
泣きながら「ジュゴンのみえる丘」を歌う姿に感動したことがあります。
雛壇でも目を閉じて、震えながら泣くのを堪えていた彼女に心動かされました。
でも後で「Coccoは寝ていた」とか悪意のこもったCRAZYな
書き込みをする人が(あんな大変なときなのに)多かったのは情けなかったです。
YUI様は、「神聖かまってちゃん」のライブに行ったとかで
意外だと話題になったことがありましたが、
実際は対バンしていたCoccoさんを見に行ったのだと
本人が雑誌だかラジオだかで証言していた記憶があります。
SECRET: 0
返信削除PASS:
自分はまったくCoccoという人をわかっていませんでした。なので激しいんだなってわかってショックをうけました。「チェリーの人」ぐらいにしかYUIを知らない世間もYUIを知ると同じようなショックを受けるかもしれません。
YUIと神聖かまってちゃんの件は一時期話題になりましたね。