2013年3月11日月曜日

紀子の食卓(2006)

今まで何度も手に取ろうとしてやっぱやめてを繰り返してきた園子温監督の「紀子の食卓」をついに見た。ぶっちゃけ吉高由里子が出てるのが理由。それ以外の知識は一切なかった。

開始早々延々と吹石(紀子)の独白がつづく。これは太宰の「人間失格」のようなものか?と期待もしたのだが、すぐに壮大なシチュエーションコントではないのか?という疑念が芽生える。

ほどなく「早く終わってくれ」と願うようになった。なんだこりゃ?長すぎる。これは「世にも奇妙な」で20分程度にしてちょうどいい。タモさん早く!ってずっと思っていた。

で、吉高由里子の映画女優としての出発点がこの作品。

セリフがギリ!しゃべり方が個性的すぎ。福田綾乃のモノマネそのものだった。独白部分がうまく喋れなすぎて、監督から「監禁」されたという。だったらもっと上手い子を使えばよかったのに。

思っていた以上に吉高の出番が多い。そして、かわいい!
スタイルとかいいわけじゃないけど、冷たい目と雰囲気が魅力的。でもまあ、それだけの映画かな。過激な内容を志向してるけど。よほどの話題作じゃないともうこの監督の作品をあえて選んで見ることもないだろう。
Yoshitaka_yuka

4 件のコメント:

  1. 新宮の町内会長2013年3月11日 17:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ブロガーさん、吉高ファンなんですか?
    わたしも、すごい好きなんですけど
    なんとなく、YUIっぽいようなきがして
    。。。気のせいなのかなぁ~
    ブロガーさんの着眼点は、どうなんでしょ
    ��??

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いや、あんまり…。でも気になる存在ではある。YUIも吉高も目が怖いときがあるw ふたりともマイペースだけど、YUIはどう見られるかにすごく気をつかうし寡黙。吉高は自由奔放w

    返信削除
  3. 川崎鶴見(仮)2013年3月11日 23:33

    SECRET: 0
    PASS:
    吉高って高橋恵子(特に関根の頃)の顔に大原麗子の喋り方じゃないですか。
    単体でも魅力的なわけですよ。
    私も最初はYUI様に似てるから吉高のことも好きなんだろうと思ってましたが・・・
    外見だと髪の長いとこ以外はよく見るとだいぶ違う。
    でも2人ともこころのうちが見えないようなミステリアスなところが共通しているかも・・・。
    ��人の意見に左右されそうもないし、何するかわからないとこあるし)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あ、やっぱYUIが好きな人は吉高好きなんだ。関根恵子とか大原麗子とか例えが古すぎ!映画の番宣で酒飲んでる吉高はかわいかった。

    返信削除