2013年3月10日日曜日

曽我梅林

Img_8594
3月は仕事がヒマというT君に誘われて、青春18切符鉄道旅で国府津まで行って来た。国府津で降りたの初めて。T君は箱根駅伝で来たばかり。箱根の雄大な山塊が壁のようにすぐそこに迫っている。いい場所だ。

Img_8592 この日は暑かった。よせばいいのに寄り道などして曽我梅林まで歩く。


自分はまったく知らなかったのだが、曽我はあだ討ちの「曽我兄弟」で有名な曽我。


多くの人で賑わう。

Img_8593_2 広大なエリアで梅満開


人がいない場所もあるのでゴザ敷いて1日ゆっくり梅酒でも飲んで過ごしたい場所だ。


帰りは御殿場線の下曽我駅へ


駅前の和菓子店でお土産を買った

Img_8590 梅林に行く前に普通行かない場所へ行ってみた。


そこに里山があれば登ってしまうのが我々ふたり。


きっと見晴らしのいい場所があるに違いないと思ったのだが、意外になかった…。


みかん畑の農道を彷徨う


暑いだけだった……。

Img_8589 あまり人も歩いていない道のようだ


もう引き返すことにしたのだが、


「風外岩窟」という場所がこの先にあると道標が示しているので、もうちょっと歩く

Img_8587_2 6世紀の横穴式墳墓群があった。


こんな場所へ来る人は国府津や小田原の人でもまれかもしれない。


江戸時代にここで修行して住んでいた高僧がいたそうだ。穴の中は住むにはちょうどいい大きさ。


冬は明るいが、夏は草木が欝蒼と茂っているはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿