2013年1月25日金曜日

最後の「TOKYO」巡礼

Img_6438
先日、九十九里へ行った帰りに、ついでに未踏地だった上総牛久駅へ立ち寄ってきた。
ここはYUIの2006年1月18日リリースの「TOKYO」のPVが撮影された駅として知られている。

「TOKYO」は1stアルバム「FROM ME TO YOU」先行シングルとしてリリースされた。
「TOKYO」はYUIのFM福岡「ガールズファイト」時代からOAされていた。以前からよく知られていた曲だったが、シングル化にあたりPVが作成された。
Yui_tokyo_2
自分はこのPVを見たとき、てっきり新宮だと思っていたのだが、千葉の小湊鉄道の上総牛久駅だと知ったのはずっと後のことだった。
しかも、上総牛久があるのは牛久大仏のある牛久とは違う!という事実に気がついたのももっともっと後のことだった……。

朝のホームで電話もしてみた
Img_6433a
YUIが立っていたのはこのあたり。2番線ホーム。わざわざ入場券140円払ってここに来た。
PVが撮影されて7年以上たっている。ようやく来ることができた。
Yui_tokyo_1
ワンシーンのみの撮影場所なのでそれほど感慨深いことはない。
Img_6432
だが、ほとんど風景が変わらずそのままある。
Yui_tokyo_3
入場券くださいって言うから、てっきり鉄オタだと思われたかもしれない。
鉄道車両はたまにしかやってこない。ホームの写真だけ撮って退散。
Img_6435a
こいつら何?って思われたかもしれん
そんなわけで「TOKYO」をクリア

もう行きたい場所はそれほど残っていない……。

11 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    PVの話の内容的に勝手に自分も福岡だと思っていたのですが違うんですね(ーー;)
    ロケ地巡りしたいです>_<
    七里ヶ浜の海を眺めていたい‼

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    上総の牛久には大仏はあるんでしょうか(^_^.)。
    そろそろどっか行きません?。山は雪が残ってますかねえ。

    返信削除
  3. 新宮の町内会長2013年1月26日 11:22

    SECRET: 0
    PASS:
    最初は西鉄新宮駅だと私も思ってたの
    ですがPVを繰り返し見てるうちに、なんか
    違うなと思ってました。。ん~それにしても
    ホーム周りの風景が似ているんですよね~千葉だったとは。。 It's happy lineの
    PVとごっちゃになっちゃってるんでしょうね
    なんか、追っかけるのにも限界を感じて
    来ました。。どんどん遠くに行っちゃてる
    みたいで。。先日、YUIグッズをすべて
    整理しました。。丁寧に仕分けしてダンボールに入れました。CD以外で、26箱
    ありました。。私の情熱の足跡です。
    ついつい愚痴が長くなりました。すみません。長文。。。失礼いたしました。。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    千葉県だったんですね〜♬
    知らなかった〜
    入場券って切符とは違うってことですか?
    ファン以外の人にはわからないでしょうね(^_^)
    新宮の町内会長さん、CD除いて26箱ですか⁉
    見てみたいです〜‼笑

    返信削除
  5. 通りすがりですみませそ2013年1月27日 0:42

    SECRET: 0
    PASS:
    金髪ショート画像が出回ってますね

    返信削除
  6. 伊右衛門茶2013年1月27日 0:50

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。ブログ楽しく拝見してましたが初めてコメントしてみます。
    ブロガーさん宇都宮無事行けましたか?
    flowerさんは前にフライヤーで
    「ライブハウスや共演者に迷惑を掛けたくないから
    なるべく予定をネットに書かないで欲しい。わがままなお願いでごめんなさい。」
    と言っていたので情報を提供出来ないでいたので心苦しかったんですよね。
    別に関係者とかじゃないので大した情報も持ってないですが
    11月くらいからブロガーさん程のファンの方とは情報共有すべきじゃないかとか
    勝手に悶々していたので勝手に謝ります。
    謝られても迷惑とは思いますが自己満足のために今日コメントしてみました。
    このブログでよくYUI情報を得ていたのに何もお返しできなかったので。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    flowerのライブに行くのは難しいのでどんなライブだったのか知りたいです。。地元の無人駅で友達とTOKYOpvごっことか言ってYUIのまねして遊んでました(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    たった今、遠征先から帰還
    >TOKKY さん
    あの石段を見て込みあがってくる感動は格別だよ
    >tyanmaru さん
    どこにする?山?祭?
    >新宮の町内会長 さん
    限界?それは自分も常に感じてる。26箱はすごすぎる!どうでしょう、グッズは日常で使ってみることをオススメします。
    >しほ さん
    入場券は改札の中へ入るためだけの券。券売機で買える場合もあるよ
    >通りすがりですみませそ さん
    見た。あれは間違いない。でも出所はなんだろ?
    >伊右衛門茶 さん
    へとへとになって宇都宮&長野から帰ってきたよ。いろいろ刺激がありすぎて何も手につかないよ。
    >はにわ さん
    なんとか28日中にまとめたい

    返信削除
  9. 伊右衛門茶2013年1月27日 23:49

    SECRET: 0
    PASS:
    宇都宮と長野も行ったんですか!なんとも充実した休みですね。
    いやあ無事行けたみたいで良かったです。安堵。
    長野には行ったので会場で会ったかも。というか会ってますね(笑)
    お疲れ様でした。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、長野参戦してきました!!たったいま車で名古屋に帰ってきました。4列目あたりでみさせていただきましたが、ほんとうに夢をみてるような時間でした。取り急ぎ。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    >伊右衛門茶 さん
    >sin さん
    おつかれさまでした。

    返信削除