2013年1月26日土曜日

flower flower @悠日カフェ(宇都宮) 1月26日

Img_6614
ここでは通常YUIのことを書いているのだが、最近YUIファンの間で話題の「flower flower」というアーティストのことについて書いてみたい。flower flowerって一体何なのか?ソロなのかユニットなのかバンドなのか?各地でライブをやってるらしいのだが、いつどこでライブをやるのかまったく不明なのだ。

先日、見ず知らずの方からライブの情報を知らせていただいた。本当に出演するのかはわからないが、可能性は高いという。うーん、行けないだろうな……と、ノートパソコンを閉じた。

だが、この機会をのがすともう2度と出会うことはないのかもしれないと考えた。しかも、チケットが今の段階なら買える。自分に知らせてきたということは、「行って取材して来い」ということだろう、ということで次の瞬間にはもう行動を起こしていた。

26日の15時30分には宇都宮にいた。会場には既に若者が10人ぐらい集まっていた。入場口の張り紙だと「SOLD OUT」らしい。出演者の記載がない。開場時間の16時30分ごろには50人ぐらいの人が集まっていた。自分がよく行っていたあるアーティストのライブコンサートでよく見る感じの人たち。整理番号50番以降の人たちが特にそう見えた。

この会場はカフェとして営業している場所らしいのだが、大谷石で作られた倉庫蔵を利用した施設。この日の宇都宮は冷たい北風の吹く底冷えのする寒さ。外で待つ若者たちも倉庫の陰で風をしのいで待っていた。

スタッフが整理番号順に呼び込みを開始した。こういうタイプのライブでは珍しいが、今日の公演では写真撮影、録音は固く禁止する旨を注意していた。このことは何を意味するのか…。

この日の出演者はみなギター弾き語りをする男性ばかりだったが、紅一点4番手で登場した19,20歳ぐらいに見える小柄な少女がflower flowerらしい。明るい色の金髪ショートボブで色白。「バットマン」のロゴマークがプリントされた茶色の長袖の服に黄色とオレンジの大きなストール・マフラー、花柄プリントのズボンをはいていた。

事前にスタッフらしき男性がセッティングしておいたギターを抱えるとイスに座ってポロポロと弦を弾きながら、マイクの位置を確認するとやがて歌いだした……。

1曲目が終わると「フラワーフラワーです。よろしくお願いします」と挨拶した。flower flower とはこの少女1人のことをいうらしい。
この日flower flowerはアコギ弾き語りで5曲歌ったのだが、1曲目は「花」について歌った曲だった。どうしてflower flowerという名前を名乗っているのかについて重要な手がかりになりそうな曲だったのだが、この曲が一番アップテンポで自分のメモ速記が追いつかない。歌いだしが音程の低いところから始まるのでよく聞き取れなかった。

サビ部分が「命を削りながら咲いてた」「心の中に咲き続けるよ」という感じだった。自分はこの曲が一番気に入った。たちまち引き込まれた。ちゃんと曲名があるのかもしれないが、何も言わなかったのでタイトル不明。便宜上この曲を以下「flower flowerのテーマ」と呼ぶことにするが、明らかに天才の技だと感じた。強い印象を残すように周到な細工と工夫が施されたJ-POPよりも、ギター1本の素朴さを感じさせる、かつ聴いたことのないような不思議な曲で歌詞も強いインパクトがあった。ツチャツチャツチャツチャというストロークで「花はいつの間にか溶けて土になった Uh~ 痛くて悲しいくらいに美しい」「ずっと目の奥から消えない 罪深くて愛おしい花」 

こんな歌唱ができるアーティストを自分は他にはたったひとりしか思い浮かべられない…。

「寒いですよね……」「今日は仙台から車で来たんですが、どこも冷え込んでますね。」「ホッカイロを3つ貼ってます」と朴訥としたMCの後に「宝物」という曲を歌った。

「お世話になった大好きな夫婦がいて、そのお母さんが一昨年、星になりまして…、その2人の曲を」と紹介した。自分はあるアーティストが「Music Lovers」という番組に出たときのことを思い出していた。「宝物」の歌詞をメモを見て書き出してみるが、正確なものではないことも付け加えておかなくてはならない。(※この曲は2016年9月になってようやく配信&シングルCD化されたので、引用を超える部分は伏せることにした)
キミが死ぬときは 僕の息を止めてよ  ↓ A
どうして?それはダメよ
キミは困った顔をした


愛情っていうのは 形がないようだけど  ↓ A´
本当はたくさんのヒントを残しているよ


変わらない笑顔で暮らそう  ↓ B
くじけてもいいから 笑おう


キミがいない世界なんて  ↓ サビ?
僕にとっては意味がない
だけどキミはいつものように
やさしく叱ってくれる


あした もし世界が終わってしまうとしたら  ↓ 2番?
愛する人に会いたい
ありがとうって伝えたい
愛し方も忘れてしまいそうだけど
キミのそばにいたいよ


キミがもし僕を嫌いになっても
この想いは消えないの
言葉じゃ伝えきれないほど
想いはあふれているよ


ねえ、(……) 僕の目を見つめて    歌詞が一部不明
呆れたような顔をしたキミをずっと愛していくよ
キミは僕の宝物
もし私がいなくなっても
ちゃんと生きていくのよ
二日がかりで採取したのだがカッコ部分がよくわからない。歌詞を間違えたのかもしれないが、歌ったとおりだと内容のつじつまがあわなくなるので保留。メモをとるのに必死でどんな曲だったのかあまり印象に残っていない。ミドルかスローなバラード。

再び宇都宮までの移動の話を始める。「眠くて助手席で寝てしまうというヒドいことしてて」「パッと起きると窓が凍っていたように見えた」「窓を開けたら寝てる人を起こしてしまった」「エアコンを25℃にして風量を上げたら(凍っているのが)消えました。臨機応変ねっ」という内容のあるようなないようなMC しゃべり声もまるで音楽のようにやたらと美しい。

次に「コーヒー」という曲を歌った。これが噂に聞く、内容が過激な曲か!しかし、歌詞が問題作と言えるような曲は自分の聴いたところだとこれ1曲だけのようだ。

「タメ息をつきたくなる瞬間がみなさんにもあると思いますが、そういう時に曲を作ったら、トゲトゲしい曲になってしまいました」 
タメ息ついた 飲めないのにコーヒーを飲んだ
もういいよ やめよう すべてがどうてもよくなってきた
だまされないように気をつけてとキミは笑った
そんなのわからないよ
で始まる。不満と怒り、諦めの感情をぶちまけたかのような曲。「ポップなメロディー 嫌気が差すの」「逆らって生きたら居場所がないの」「うたぐらい自由に歌わせてくれよ」「消えうせろ!×8」「もういいよ やめよう ホントはしがみついていたいのさ」……など。
エルビス・コステロは「悲しい歌詞にはとびきり明るい曲を、明るい歌詞には悲しい曲をつけるんだ」と言う。flower flowerというシンガーは異常なまでにネガティブな歌詞に美しい癒しのメロディーをつけて歌っていた。

この会場は経験したことがないぐらいに寒かった。石造りの天井の高い倉庫。底冷えするうえに足元を隙間風が吹き抜ける。まるでワカサギ釣りにでも来たかのようにじっと寒さに耐えた。女子や50代ぐらいの男性客にとっては辛いものだっただろう。
それは出演者にとっても同じだった。前の席のカップルはflower flowerのときだけ席に戻ってきていた。薪ストーブがステージ前に置いてあるのだがほとんど暖まらない。光のオブジェがいい雰囲気を出していたのだが。

「寒いので立ってみますか…。立って座ってみますか…。やっぱりやめますか…。」という、どこかで聞いたことあるようなフェイントMCの後に「帰りたい場所」という曲を歌った。
なつかしい友達 話し出せば同じ
なんでもないこと話そう いつものように歌おう
ルララ ルル ×2
帰りたい場所がここにある
いつもいつまでもそのままで Ah~ Oh~
手を振れば また明日へと踏み出せる気がする
なんでもないこと話そう いつものように歌おう

会いたくなったらおいでよ と
いつも いつまでも がんばれる
帰りたい場所が「   」にある
いつも いつまでも そのままで
ルララルルの部分は「レレレのレ」「ゲゲゲのゲ」に置き換えて、会場のみんなで歌うことを促す。「  」部分はそのライブ会場の名前を入れて歌われる。そしてこの日の最後に歌われた曲名のわからない曲
なにげない日々があるよ
なにげなくキミが笑った
そんなことで心が幸せに染まってゆくよ
人生に理由をひとつあげるとしたら
キミに出会うためだと私にはわかるんだよ
聞こえる?
こんな気持ちをくれて本当にありがとうね
キミがいるこの世界は 愛おしくてしょうがない
いつまでもつながって どこまでもやさしく包んでいてね
最愛の人 ずっとそばにいて
最後に出演者全員が横一列に並んで斉藤和義の「歩いて帰ろう」を歌った。宇都宮ではこの曲がデフォなのか?
flower flower は「嘘でごまかして 過ごしてしまえば たのみもしないのに 同じ様な朝が来る」の部分を歌った。 「寒いので風邪をひかないように気をつけて帰ってね」でステージから去って行った。初めて見たうえに曲も知らないアーティストのセトリを無理を承知で組み立ててみる。わかる人が見たらわかると思うから。

1. flower flower のテーマ(タイトル不明なので仮)
2. 宝物
3. コーヒー
4. 帰りたい場所
5. 最愛の人(タイトル不明なので仮)

とてつもない経験ができた。情報を知らせてくれた方のおかげだ。最大限の感謝の意を伝えたい。行けなかった人のために全力でレポしてみた。体調が万全でなく寒くて疲労困憊したが、来てよかった。自分はステージ上が良く見える席を確保できたし、別の場所で50cmほどの距離でflower flower を直視できたのだが、とんでもない美少女オーラを出していた…。1曲目がとても気になる。あぁ、もう1回聴きたい…。

他の出演アーティストもとてもレベルが高かった。特にKUDANZという唯一エレキで弾き語りをした人の歌声が印象的だった。flower flower が唯一「お会いしたことがある」と言っていた小西透太(サクラメリーメン)も印象に残った。

PS. これはまったくの余談だが、ライブに来ていた人の何人が気づいただろうか?会場入り口前にある倉庫にテナントで入っていた会社の名前が奇しくも↓↓↓というものだった。
Img_6615

19 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ん?
    面識ないのに谷川さんが企画したということですか?
    こういうのはよくあるんでしょうか?ちょっと気になった

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    レポありがとうございます!めっちゃ何かをかんじます!☆
    自分は離島のものなのでほとんど行けません(泣)YUIさんには生涯であう可能性は低いと思われまして、沢山の情報お願いします∇

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    郵便受け?に㈱ユイ設計デザイン
    って表示ありましたね。
    そっちも撮りました?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >連 さん
    松田って人の企画。谷川さん楽屋でYUIからホッカイロもらったって言ってた。
    >くまさ さん
    東京に住んでいても相当強い決意がないとYUIに会えないんだよね……。いつかツアーで会えると思うよ
    >lalala さん
    カタカナだとインパクトないな~と思って撮らなかったわ

    返信削除
  5. 通りすがりですまそ2013年1月29日 2:55

    SECRET: 0
    PASS:
    GJ!!

    返信削除
  6. 通りすがりですまそ2013年1月29日 3:10

    SECRET: 0
    PASS:
    最初の歌は、ボ ガンボスのどんとさんをイメージして作った曲で、名前はまだないそうです。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    LIVE行ってみたいです。
    当日券が売り切れでカフェ悠日さんの客席で
    リハやってるとこを聴きました。そして、リハ風景も観ました。
    どのLIVEにでるのか、(おおよそでいいので)
    早めに情報お願いします。

    返信削除
  8. 通りすがりですまそ2013年1月29日 9:47

    SECRET: 0
    PASS:
    らんまるさん、ブログ主さんは「最新の情報は追わない」って書かれてますよ。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    親切にどうも。すみません。
    なんか、興奮してしまって…。
    私も、彼女のことが好きでして…。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    確かに。おっしゃる通り。
    YUI-DESIGN
    発見してテンションあがりました。

    返信削除
  11. ブログ愛読者2013年1月29日 14:28

    SECRET: 0
    PASS:
    もしかしたらブロガーさんの前に座ってた片割れです。同じ空間にいたかと思うと、ちょっと光栄です。
    あの日は本当に寒くて、お手洗いへ沢山往復しました。チョロチョロして申し訳ありませんでした。
    flowerさん含め、対バンは本当に豪華でKeyTalkさんもサクラメリーメンさんもお目当てだったのでとても素敵な時間を過ごせました。
    またどこかの会場でお目にかかる事があるかもしれまんが、その時はよろしくお願い致します。これからもブログ記事を楽しみにしています。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    私も会場にいました。
    会場寒かったですね。
    特に足が寒くてトイレに2回も行ってしまいました。(笑)
    センターにいたので、目が何回か合いました。
    ・1曲目いい曲ですね。私もこれは好きです。
    ・2曲目も歌詞とともにじーんときますね。
    「....」の部分は「女々しい」のようです。
    ・コーヒーはそんなに歌詞ほどに激しい曲ではなかったですね。「キチ○○」という歌詞がなければいいのですが・・。ここを変えないとCD化は厳しいでしょうね。
    この曲のコード進行が好きです。
    ・4曲目もいいですね。ボサノバ風のゆるい感じがいい。
    ・5曲め:ゆっくりした感じでいいですね。
    でも、あまりの寒さで眠気が来ました(笑)
    最後のセッションが楽しそうなのが印象的でした。
    アルペジオが見れたのも嬉しかった。
    幸せな時間を過ごすことができました。
    レポートありがとうございました。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    >通りすがりですまそ さん
    その節はどうも。あー、なるほど!納得!死生観のようなものを歌っているんだと考えながら聴いていたけど、「ずっと目の奥から消えない 罪深くて愛おしい花」ってどんとさんのことかぁ~。
    >らんまる さん
    すまん。こればっかりは何もしてやれん…。自分も一か八かの馬券を買って当たったようなもん。チケットに名前が書いてないので出ない可能性もあった。こまめに小さめのライブハウスのスケジュールをチェックして鉱脈をカンで探り当てるしか……。
    >ブログ愛読者 さん
    みんなflowerに備えてソワソワしてたね。自分も寒さにまいったよ。
    >ひがし さん
    「女々しい」!?予想外な単語で聴き取れなかった~。キチって言葉なんとかすれば放送もインディーズリリースも可能だと思う!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    キチガイかい…?ブルーハーツ時代の甲本ヒロトさんは「終わらない歌」のLIVE音源ではっきりいってましたからね。LIVEなら禁止用語も怖くない!

    返信削除
  15. 君はノ~タ~リン2013年1月29日 19:14

    SECRET: 0
    PASS:
    ミスチルの最新の3A面シングル「祈り~涙の軌道」の2曲目の「end of the day」にも「乞食」っていう言葉が入ってるから基地害も同じようなものだと思う。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    …暴走した気がします。すみませんでした。
    私は、貴方のように彼女のことを愛してかつ、
    音楽の知識がちゃんとあり、純粋で優しい人
    がうらやましいです。
    私は不純でロクデナシ、孤独で、人を傷つけたことがあるダメ人間。
    しかし、彼女のことが大好きです。
    今の健気なかんじが私は好きです。
    昔の彼女の曲を聴くと楽しくやっていて、
    暗い詞でも、どこか温かい…。
    今の彼女もそんなかんじがします。
    さっきからリハを聴いたと書いていますが、
    本当です。宇都宮のはこで、当日券の求め方がわからず、現地まで行き完売と言われ、
    カフェで昼食をとっていたら、
    「リハやります」とカフェの人に言われてすぐ、アコスティックの音が流れ、
    彼女の声が聴こえてきました。
    コーヒー、よかったです。
    過激?いや、どこか温かかったです。
    なんか、優しい気持ちになりました。
    会計時、レジがライブハウス側にあるため、
    彼女がアコスティックを弾き、歌っているのを
    少しだけみました。心がキュンとしました。
    一目惚れ、片思いに似た感覚…。
    (いち社会人が何言っているのだ)
    仕事や、経済力、時間、情報に制限があります。
    しかし、頑張っていきます。管理人さんも頑張ってください。
    そして、長くてすんません。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    はやく大人になって皆さんのように生で感じたいです!☆

    返信削除
  18. 伊右衛門茶2013年1月30日 8:10

    SECRET: 0
    PASS:
    相変わらず素晴らしいレポですね。まるで宇都宮にも参戦したような気分です。
    コーヒーが何かと話題になりますが、全般的には愛や恋を歌ったものが多いですよね。
    そして私が聴いた範囲ではやはりゆったりと飾らない自然な歌や
    切々と言葉を噛み締めるように、祈るように歌い上げる歌が多い印象です。
    歌を聞くと本当に大切な恋人がいて、音楽仲間に恵まれて、
    今も音楽を心から楽しんでいるんだと感じられました。
    彼女が帰りたい場所を歌っている時に「あ〜本当に楽しい」と言っていたことがあり、
    それが本当に嬉しかったので自分はこの歌が一番好きですね。
    ブロガーさん絶賛の一曲目の曲、とても聴いてみたいです。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    >くまさ さん
    それは夢が広がっていいなぁ。
    >伊右衛門茶 さん
    そう、愛と恋のうたが多いなって思った。
    100%自分で選んだ言葉と音で聴衆の反応を感じたいんだと思った

    返信削除