2012年9月18日火曜日

6年目の「I remember you」ロケ地めぐり~長者ヶ崎 編~

Irem_5
3連休の真ん中日曜日、朝4時30分に目が覚めてしまったので、いつものYUI友と連絡を取り、急遽、お互いに未踏地の「I remember you」PVロケ地コンプリートの小旅行へ出かけることになった。自分は過去何度も逗子、葉山、鎌倉へは出かけているのだが、「いつでも行けるし」と放置していた場所を目指した。

「I remember you」PVロケ地巡りは、PV公開から現在に至るまで根強い人気があって、東京からアクセスしやすいので、ここを訪れたファンはとても多いことだろうと思う。ありがたいことに、多くのYUI熱にかかってしまったオタたちが詳細をネットにアップしてくれている。自力で一からすべて調査していたらとんでもない時間がかかっていただろう。

Yui_irememberyou_s
さっと調査を済ませ、友人の車と運転で東京を出発して約2時間半、渋滞に巻き込まれながら目指した場所はここ。「I remember you」初回盤ジャケットの写真が撮影された葉山の長者崎海岸

葉山は「御用邸」があるので鋭い目を光らせる警官が数名道を張っている。午前中はどんより曇っていたので駐車場は空いていた。さっと写真を撮る。ジャケット撮影からまる6年たっているが、同じ風景がそのままそこにある。

ここだ!
Img_6582a
この写真を撮った瞬間にポツポツと雨が降り出してやがてどしゃぶりに!慌ててパニックルーム(車)へ逃げ込み、40分ほどぼーっと過ごして時間を無駄にする。

Yui_irememberyou_n
雨があがるのを見計らってこんどは通常盤ジャケットの撮影場所へ。長者ヶ崎海岸の海水浴場駐車場から横須賀方面へ300メートルほど歩いて左手の坂を上っていく。雨上がりで異常に蒸し暑い。

えぇっ!?

さすがに6年という歳月を感じた。この場所は大きく姿を変えてしまっていた!坂道は舗装され、左側の植生がなくなってしまった。この場所の2012年9月の姿が

これだ!
Img_6585a
「……。」 まあ、しょうがない。信じられない人のためにもう1枚。通常盤の歌詞カード裏の写真がこれ。2006年当時の夏。
Yui_irememberyou_n1
この場所がこうなってしまっている!(2012年9月16日現在)
Img_6584a
時代の波には逆らえない。

Img_6586
そして駐車場へ戻り、海岸に面した通りを葉山の中心方面へもどる。この日はどこも満車状態でなかなか駐車場を見つけられない。人も車も多すぎる。葉山マリーナの駐車場をようやく確保し、昼ごはん。葉山港湾食堂でランチ。日替わり899円。しらす丼とアジフライ。これはそうとうおいしい!

ついでにもうひとつ巡礼地をやっつける。映画「タイヨウのうた」で、雨音薫の遺作「Good-bye days」を初めてOn AirしたミラクルFM局が葉山マリーナの一角にある。これだ!
Img_6589
次回「葉山編」につづく

8 件のコメント:

  1. 新宮の町内会長2012年9月18日 15:27

    SECRET: 0
    PASS:
    すばらしーですー
    現場に出かけた気分になりました。
    葉山編。。。乞うご期待。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    あ!この日確かにいきなり雨が降りだしました!
    道変わってしまったんですよねえ
    聖地巡礼したいんですけど一緒に行く人いないんです・・・・。
    今年の夏は行こうと思ってたのに・・・・
    新宮の町内会長さんと同じようにほんとに出かけたような気分になれましたよ(^O^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    朝4:30に目覚めて連絡が取れるYUI友さんがいるなんて羨ましい。笑
    私もロケ地巡り行ってみたいけど、なかなか無理だなぁ。
    あ、でも前に東京に行った時にたまたま下北沢の王将の前を通る事は出来ましたが...笑。
    道、だいぶ変わってますねぇ。
    ほんと、時代の波には逆らえませんね(^_^;)
    でもFM局はいい感じですね〜♪( ´▽`)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >新宮の町内会長 さん
    3回にわけて書いていきます。
    >はにわ さん
    鎌倉、七里ガ浜コースはひとりで行っても楽しいと思うよ。思い立ったら冬でもいくべき!
    >しほ さん
    友人起こしたの7時だったけど。
    鎌倉なら行ってみたいって人多いと思うんだけどなぁ。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ロケ地巡りイイな~(>_<)
    タイヨウのうたを見て鎌倉には一度行きたいんですけど、
    Laugh awayだっけ?のPVの桜の場所にも行きたいんですよねぇ~

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ロケ地巡り、羨ましいです..(*^^*)
    僕もつき合ってくれそうなYUI友がいないので行けないです。。
    1人では行く勇気ないです、、
    ブロガーさんの行動力尊敬します!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    もはや、YUI ですら時代の流れが。我々が行ったいろんな場所も変わってるかもしれませんね。YUI ファンではないですが、巡礼経験者です(*^^*)。楽しかったですよ。回りにも行ってくれる人いると思います。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    >TOKKY さん
    Laugh awayのロケ地は行くの公共交通だとなかなか大変だよ。桜の季節は行ったことないけど、道も細いし。
    >tory さん
    いやぁ、無理矢理ネタ探してる感じはあるよね。現実逃避?YUIに関することしかしたくなくなってる。一人ぼっちで地方へ行くこともあるけど、意外に平気だよ。
    >tyanmaru
    バス停、森戸神社のすぐ近くだったんだよ!

    返信削除