2012年7月20日金曜日

Popteen 2007年11月号 「YUI とボン・ジョヴィ」

YUIはなんと10代向けギャル系ファッション誌Popteen(月刊ポップティーン)にもグラビア&インタビュー記事を残している。これはPopteen 2007年11月号。立ち寄ったブックオフにポップティーンが20冊ぐらいあったので、「もしかして‥」と、1冊ずつめくってチェック。執念でこの記事を見つけ出した。105円で購入。YUIはポップティーンでも取り上げられたことがあると聞いていたので、以前から探していた。この雑誌を読む読者層はYUIを聴くことはほとんどないと思う。YUIのライブにギャルが来ているのを見たことがない。

さて、この時期のYUIのインタビューと言ったら、映画「クローズド・ノート」のために自身が書いた主題歌「LOVE&TRUTH」の宣伝告知のためだ。YUIが映画と曲の聴き所について語っている。今回の新曲がバラードであることについて
「今回はホントにバラードではあるけど、キレイに歌おうっていう意識はまったくなかったんです。ホントに裸の声でぶつかれたらいいなと思って歌ったんです。曲を作るときも、愛を表現するためにストリングスを22人の方に生で弾いてもらったんですけど、ただただキレイで美しい印象だけにとどめたくなくて、あえてそこにゆがんだギターを絡めたんです」

「ロックって決してとがったものだけをいうのではないと私は思っているので、ホントにつらいときとか落ち込んだとき、心を強くしてくれるものでもあるし、前に進もうとするときに力をくれるものだと思うので、聴いてくれるみなさんに、そんな強さをこの曲から感じてもらえたらうれしいなって思います」

さて、今回自分がもっとも注目した箇所は以下のところ。「YUIさんが最初に触れたロックってなんだったの?」に対するYUIの答え
「私はボン・ジョヴィかな?映像で見たんですけど、ゲリラでストリートライブをやったときの映像で、ニューヨークの街が人で埋めつくされていたんですよ。その人を動かすパワーに圧倒されてそこからいろんなロックを聴くようになりましたね。今回、2曲目の『Jam』はアップめのズシッとしたロックなんですよ。インディーズのバンドよりもだれよりも、思いっきり音楽を楽しんじゃってるぞ!っていう曲になってます。ライブを意識して書いた曲でもあったんで、ライブでは盛り上がれると思います」
今回このインタビューを読んだおかげで、YUIの見た映像が2002年9月5日のニューヨーク、タイムズスクエアでのライブで間違いないとほぼ確信した。その動画はYOUTUBE等で見ることができる。自分はなんらボン・ジョヴィに詳しくないが、YUIの言っている条件にすべて当てはまっていると考える。

ちなみに、ボン・ジョヴィの最も知られた曲に「IT'S MY LIFE」という曲がある。YUIの「It's My Life」の「いっつ まーい らーいふ♪」というサビと、ボン・ジョヴィの「IT'S MY LIFE」の「いっ まーぃ らーぃ♪」を比較すると、両者には共通するものがあるように感じる。YUIの「It's My Life」にはボン・ジョヴィへのオマージュ的な意味合いもあったのかもしれない。
そして、今回はもう一つ別のインタビューを用意した。2010年の夏、YUIは「HOLIDAYS IN THE SUN」プロモーションのために大阪を訪れ、MBSの番組「Music Edge」(2010年7月26日放送)に出演した。そのとき「音楽しかないと思うようになったきっかけって何ですか?」とインタビュアーから質問された際に、以下のように答えている
「高校行ったりしながら、バイトしながら生活していたんですけど、ちょっと体調を崩したことがあって。風邪をこじらせて入院しちゃったんですけど。その時になんか考える時間があって。で、そんな時にちょっとテレビを見てるときに、ボン・ジョヴィさんのゲリラライブが中継されてたんですよね。で、すごくカッコイイ!ってゆうとこから、洋楽も聴くようになって。その時テレビ見てなかったら……」
(今のYUIは存在していない?)
「そうかもしれないですね」

自分はこの2つのインタビューからひとつの結論に達した。

YUIが音楽の道を志すきっかけとなった、高校1年(15歳)のときの「体調を崩して入院」の時期は「2002年9月5日」前後、だと。(YUIの記憶が混乱していないことが前提だが)

となると、風邪とは「夏風邪」だろうか?バイトと通学による疲労に寝不足と暑さが加わり、免疫力が低下しているときに何らかのウィルスが体に入ってしまった可能性がある。夏風邪は喉か胃腸をやられて高熱を出す場合が多い。「点滴を打った」と以前YUIは言っていたので、脱水症状を起こしたのかもしれない。自分にはまだYUIの入院のことはわからないことが多い。「入院」はYUIに音楽の道を決断させた側面もあったけど、皆勤にこだわって通っていた高校をYUIに諦めさせたという側面もある。続けてきたことをある日ぱったりやめてしまうにはきっかけが必要だ。これは自分にもよく理解できる。いずれにせよ辛かったと思う。

7 件のコメント:

  1. 通りすがりですまそ2012年7月20日 16:21

    SECRET: 0
    PASS:
    おお。入院が大きなターニングポイントだったのは知ってますが、洋楽との出会いがこれとは。
    ミッシェルやアヴリルも、このあとからなんですかね?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    YUIがアヴリルと出会ったのは15歳のときCDショップの視聴機で「Let Go」を聴いて。それ以前は洋楽を聴いたことがなかった、と言っていた。Let Goは2002年6月ごろのリリース。入院よりもほんの少し前なんじゃないかと推測している。洋楽に関心が高まってきたなかで、たまたまテレビにボン・ジョヴィが出てたのでチャンネル合わせて食い入るように見つめたんじゃないかと推測。ミシェル・ブランチはギターを始めてからじゃないかな。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    LOVE&TRUTHって、自分の中ではバラードの様でバラードではないと感じる曲ですね〜。
    It's My Life、言われてみればそうですね‼
    私は洋楽には疎いですが、ボン・ジョヴィのIT'S MY LIFEは知ってますよ〜♪
    YUIさんにとって、当時の入院が人生の方向性を決める上でとても重要な役割を果たしたのには違いないですね。

    返信削除
  4. 新宮の町内会長2012年7月21日 13:39

    SECRET: 0
    PASS:
    ん~確かにYUIの入院には、謎が多い?
    ですね。 私の子供(女の子)が同級生
    なのですが部活の友達関連でYUIを知っ
    ていましてね入院先は知っていましたよ。
    まぁ~病院名は伏せますが。
    ところで話は変わりますが井上貴子さん
    のブログ見ましたか?海の家でYUI
    すごくはしゃいでますね。是非ご覧に
    なって見てください。

    返信削除
  5. 通りすがり2012年7月21日 19:06

    SECRET: 0
    PASS:
    確か風邪が悪化して肺炎で入院したって以前テレビでYUIさんの口から言ってましたよ。ファンの間では有名だと思っていました。昔は入院したということだけでしたが風邪が悪化して肺炎を起こしたというのはここ3年くらいで出てきた話かもしれないですね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    >しほ さん
    昔は入院の話聞いただけで泣いた。
    >新宮の町内会長 さん
    それ、とんでもないカミングアウトぢゃないですか!海の家いきたい。
    >通りすがり さん
    あぁ、肺炎も考えたけど、それだと重病すぎるって思った。考えを改めないといけない。思ってた異常に深刻だったんだ‥

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    またYUIの珍しい動画見つけました、もうご覧になられた事があるかもしれませんが。
    http://www.youtube.com/watch?v=99P7TkJJrHA
    とある所の情報によると、これは2005年の1月14日に携帯で撮影したものらしく、だから「YUIが有名になる前」の動画のようです。

    返信削除