2012年4月19日木曜日

J*GM 2006年1月号「居場所があるってうれしい」

Yui_jgm0601

J groove magazine Vol.063 2006 January に「LIFE」リリース時期の見開き2ページのインタビューを見つけたので拾ってきた。105円だった。この雑誌はもう休刊してしまっている。さて、困った。とくに引用したい箇所がみあたらない。まったく話がはずんでないが、以前のYUIはこんな感じだったのでしかたないかも。インタビュアーはYOSHIDA SATOKO ほんの少しだけ引用
■YUIさんは自分自身のことを強いと思いますか。

YUI 弱いし、強いしかな。弱いのに強がってみたり‥‥そういう感じですね。

■「LIFE」では“カンタンに行かないから 生きてゆける”とも歌われていて、私自身うまくいかないからとあきらめがちなところで、YUIさんの歌を思い出すと、「あぁ、頑張らなきゃ」って思わせてくれるんですよ。

YUI 歌ってると楽しいなとか、気持ち良いなとか、それにライブをやって、いろんな人が笑ったり泣いたりしてるのを見ると、やっぱり歌ってて良かったなて思うし。そうやって歌ってる場所、自分の居場所があるって、ほんとにうれしいことだなというか、幸せなことだなって思うんで、やっぱ聴いてもらった歌が何かしらの場面で流れて、そこで何かが変わったらいいなって思いますね。

■そうやって人の心を動かすような歌を届けたいって思いは、ライブをやることで生まれた?

YUI んー、具体的にって言われると‥‥全てなんですけど、楽しいって思ったときがやっぱ一番大きいかな。

■ではYUIさんが歌う一番の原動力は、楽しいっていうところ?

YUI 人は悲しくても歌うし、寂しくても歌うし、辛くても歌うし、もちろん楽しくても歌うし。歌はいろいろ繋がってくるものなんだなって。

〈歌うことばかり くやしさも またすぐ歌にした それだけでチカラに変えられた〉Thank you My teensのこの部分を思い出した。YUIが10代半ばからずーっと思っていることなんだろう。YUIが音楽の世界に居場所を見出せたことはYUIにとってもファンにとってもゼロ年代の最も嬉しい出来事だった。でも、‥自分の居場所はどこだ?「ほとんど宙 彷徨う」ままだ‥。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    YUIさんの居場所はここ(音楽)なんだなって…
    改めて(*^^*)
    私の目標がYUIさんのような人っていうのは変わらないなっ
    私は音楽はやってないし、YUIさんとは全く違う道を進んでいるけど、いつか“私の居場所はここだ”って心から思えたらいいな♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分もいろんなことやってみるけど、どれも「そんなに好きか?」って思っちゃう。居場所を見つけるのは難しい。YUIがうらやましい。

    返信削除