2012年4月8日日曜日

日本一!青梅吉野梅郷へ2年ぶりに行く

Img_9017

もう、汗ばむような陽気になってきてしまった。ちょっと歩くだけで汗をかく。昨年は震災の影響でとてもじゃないけど出かける気分になれなかったので、2年ぶり3回目の吉野梅郷へ行って来た。T君に「満開らしいので行かないか?」と誘われて、過去何度も来ている青梅線日向和田駅。11時ごろ着いたのだが、大混雑だ。

Img_9026

それにしても青梅の吉野梅郷はすごい。桃源郷だ。iPhoneでもちゃんと写真は撮れる。

Img_9021

多くの家族連れ、老人、カップル、外国人、三脚担いだおじさんたちが集結。ただ、例年と違って、開花時期が大幅にずれ込んでしまったために、園内の売店はどこも閉まっていた。今年の春先は寒かった。数日前に全国的に台風並みの強風をもたらした低気圧で散ってしまったのでは?と心配されたが、この咲きっぷり。でも、8分咲ぐらいかもしれない。都心でも桜が咲いているというの。


Img_9019

T君と里の梅林の休憩所でまっ昼間から梅酒とおでんで乾杯。お互い近況などを話しつつ二俣尾駅まで歩いた。暑くてTシャツ1枚になった。実は現在、東京のこのエリアの梅はプラムポックスウィルスという梅の伝染病が流行中。伐採が始まっているそうだが、来年も見れるようになんとか関係各所を支援していきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿