2012年3月8日木曜日

Go!Go!GUITAR 2006年6月号 1st Tour 4月6日SHIBUYA-AX

Yui_7street_1

Go!Go!GUITAR 2006年6月号に1ページだけ1st Tour 4月6日のSHIBUYA-AX のレポートが載っていたので150円だったが買ってきた。同じ公演のレポートはBPASSにもあったが、別角度からのものも手元にあっていいかもしれないと思って。

ちなみにこの日のセットリストは以前もBPASS2006年6月号のところでも触れたが、7th street 4.6 SHIBUYA-AX 01. Merry・Go・Round 02. Free Bird 03. feel my soul 04. I can't say 05. Last Train 06. crossroad 07. Good-bye days 08. Blue wind 09. Simply white 10. Tomorrow's way 11. Just my way 12. LIFE 13. HELP 14. It's happy line ENCORE 01. Spiral & Escape 02. Ready to love 03. TOKYO だ。Good-bye daysは新曲。TOKYOは生うた弾き語り。

このレポにも書いてあるが、当時のYUIは今以上に緊張で固くなる傾向にあった。MCは3rdツアーの途中までノートを見てしゃべるスタイルだった。じゃないと話が続かない。YUIの初期の曲が好きというひとは多いが、初期のライブが好きという人はいないだろう。多くの経験を積んできた今のYUIのライブのスタイルが好きじゃないと言ったらYUIに悪い。

Yui_7street_2

このレポでは、男女比が半々と書いてある。この公演へ行っていない自分にとっては意外なものだった。YUIのライブに女子が増えたのは2ndからという認識だったからだ。うーん、これは認識を改めないといけないかもしれない。

「全国各地の方言」「早口言葉コール&レスポンス」など、1stからYUIのおもしろいキャラクターが発揮されていたことが読み取れる。「HELPでは着地に失敗して転ぶ」と書いてある。

ギター雑誌らしく使用ギターが明記してある。
Classic Series '50s Stratocaster : 2-Color Sunburst
Fender GA-45SCE : natural     と表記してある。

そして、この写真のYUIがかっこいい。これがなければ買っていなかっただろう。普通の女の子の目じゃない。YUIの音楽の才能は普通なんかじゃなかったわけだが。

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    1st Tourかあ〜
    この頃YUIさんに出会ってたら行ってたかなあ〜?なんて思いました。笑
    ブロガーさんいつも色んな雑誌を見つけて来て、すごいなあ♪って思いますし、羨ましくもあります☆
    私の周りの古本屋さんには全然置いてないんですよ〜
    私も時間ある時は巡ってるんですけど…

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いや、もう執念でやってる(笑)。いつか世界規模でYUIは研究の対象となるに違いないと。ビートルズやボブ・ディランみたく。
    女の子が古本屋とかおすすめできないわ~。自分も毎日通る道にブックオフがあるからこうなってしまった。部屋が雑誌とCDで埋もれてどうにもならない‥。
    自分も1st行きたかった‥。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    研究の対象!!
    教授、その時は私助手になります(^^ゞ
    私も通る道にほしいなあ〜
    わざわざ自転車で20分くらい行かないとだめだからなあ〜
    でもブックオフだけで揃いますか?
    古本市場とかもたまに行くんですが、全然見つからないですよ〜(^_^;)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    自分も5年ぐらいかけてコツコツ集めてきたので‥。東京と埼玉のブックオフは15件ぐらい行ったと思う。古本は出会いを待つしかないなあ。あんまりそれにのめり込まないでね。青春はもっと有意義なことに使おう。すぐに欲しいって焦ったりするのは無益なことだと思うよ。どうしても欲しいものはヤフオクとかAmazonとか利用するのも手だけど、1冊に500円以上かけたことは2,3回ぐらいしかないなあ。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね〜
    ブロガーさんいつも150円とかで買われてますもんね〜(^-^)
    たまたま都会の方に出掛けた時とかに見つけると入ってます(^_^;)
    青春かあ…笑
    そういえばらしいこと全然してないな〜

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��stツアーからしか知りませんけど、初期のライブ好きですよ。
    何を喋ろうか一生懸命準備してきたという手作り感に溢れてました。
    ��何書いてるの?」と客席から聞かれて、
    ��YUI、何喋る?て書いてる」と答えたこともありました。
    ��thツアーからの演出は、MCでの負担軽減が目的ですかね。
    ��thツアーの演出は最悪だったと思うけど、5thツアーではかなり良くなったように思います。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    >TIW さん
    コメントありがとうございます。1stツアーへ行ったという方からコメントをいただくのは初めてかと思います。貴重な情報ありがとうございます。なるほど、4th以降の作りこんだ演出はMCの負担軽減という一面もあったのですね。自分は、何も用意していないMCだと会場がシーンとなってしまう様子がちょっとツラいと感じていて、記事のような意見となってしまいました。実は自分もそれほど以前のライブが嫌いというわけじゃないです。ブログ始めてから、後で読み返すとちょっとニュアンスが違ったかな‥と思うことがとても多いので。言葉で伝えるのは難しい‥。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ記事ってそんなもんだと思います。
    曲もそうですが、文字もまた勝手に一人歩きするもんです。
    かといって、誤解を恐れると何も書けなくなる。
    最近はあまり更新してませんが、僕もブログ書いてますので、どうぞよろしくです。
    ��stツアーや、1stツアー以前、福岡でのストリート時代から応援してたという知り合いもいたのですが、最近はみんなブログ更新しなくなったり、ライブ行かなくなったりした人が多くて寂しいです。

    返信削除