YUIが25歳になる日が来るとは思ってもいなかった。これほど長く1人のミュージシャンを追いかけることになるとも思ってもいなかった。そして今日も何か記事になることを探そう。そうやって漠然とした不安を紛らわすしかない。
Rolling starに続いてCHE.R.RYも大ヒットということで、表紙にYUIが初登場したoricon style。「音楽に恋しちゃったんだ!みんなが気になるNEW歌姫」だって‥。グラビア6ページを含む全9ページの大特集だ。「CAN'T BUY MY LOVE」もリリースで注目度が一気に高まっていた時期の大注目の1冊で多くの人が買ったはず。では、インタビューの気になる場所を取り上げたい。以下一部引用
■〈尊敬できない大人~〉ってフレーズもすごく印象的。他の曲にも〈大人になりたくない〉って出てくるけど、YUIさんの思う〝大人〟って?
YUI なんだろう……。いろいろあるけど、なりたくない大人は、考えが固まったり、生きる範囲が狭まっていたりとか。でも、今は〝なりたい大人〟にもたくさん出会えたから「大人なんて…」って決めつけるような考えはあまりなくなったかも。「この人のココが素敵!」って吸収したいもののほうが多いから。
■どんな大人にグッとくるの?
やっぱり音楽をやってる人!かなぁ。いろんな人のライヴを観に行くんですけど、ずっと活躍されているのに、いつまでも初心を忘れずに演奏していて。ファンの人たちも一緒に年齢を重ねながら、お互い「楽しもう」みたいな空気が流れていて。こういう感じってすごく素敵だなって。
YUIがファンに望んでることってこれなんだよ!ずっと一緒に年齢を重ねて楽しんでいく‥、でも、最近のライブはどんどん大人が減っていっている気がするなぁ‥。そこがちょっと今後の心配な点。次に、ライヴをよく観に行くことについて、
YUI 小さいライヴハウスにも1人で行くことが多いです。この間もドラムやってる福岡の友だちが「今日ライヴやるけん、おいでよ!」「行くけん!」みたいなノリで気軽に。最近、大きいライヴではU2!国内ではMISIAさんやaikoさんのライヴも観に行って……。
■そういうライヴへの熱い想いが「RUIDO」に出ていたり?
YUI はい。原宿RUIDOがなくなったのはすごく淋しいです。あそこにあったようなノイズの雰囲気とか入れ込んで。私自身、ライヴを観ることで日々力をもらっているので。その想いが書けたらいいなぁって思ったんです。
ここ読んで「福岡の友だち」はまいまい以外ではありえないことがわかる。あと、RUIDOが「原宿RUIDO」であることを、これを読むまですっかり忘れていた。そして次に「Highway chance」について。人生はうまく行かないけど、チャンスの波に乗るしかない現実を諦めた上で、それでも希望を持って諦めないと歌っている感じ。という問いかけに
YUI その考えはデビュー当時から変わってないと思う。「TOKYO」っていう曲もそう。〝何かを手放して手に入れる〟ような、ずっと、そんなことの繰り返しなんだなって思ってる。
■何でそんなに悟ってるの?(笑)
YUI どうしてかなぁ(笑)。もちろん、環境の中でいろんな経験をして感じたことなんだと思うけど……。
■子供の頃ってどんな子だった?
YUI どうだろう。スポーツがすごく好きでバドミントンやってて、詩を書くのが好きで‥‥。でも、音楽に出会ってからは、もう音楽に夢中で(笑)。
■イマドキの20歳のギャル!ってノリは全然ないよね?(笑)。
YUI の、乗り遅れてます?(笑)
■いや(笑)。でも、エビちゃん系の服とかメイクには興味ないでしょ?
YUI うん(笑)。学生時代はスカートは制服しか持ってなかったし、今もめったに穿かない。穿いていくと「女の子みたいだね」って言われる(笑)。
■曲はギターで作ってますか?
YUI はい。15歳でギターに出会って、すべて始まったんですよね。
■なぜギターだったんでしょう?
YUI キッカケはストリートライヴだったんですけど、すごい衝撃的だったんです。地元福岡の先輩バンドで。ギター1本の生歌にものすごく感動したんです。ストリートが終わった後に勇気を出して声をかけに行って音楽塾を紹介してもらったんです。いろんなミュージシャンが出入りしている場所で、最初はそこにあるギターを借りて弾きはじめたんです。
■15歳からって、急速に上達した?
YUI そうですね(笑)。ギター弾きはじめて半年後には曲を作り始めました。
■アコギって女子には大変でしょ?
YUI でも手の大きさや握力じゃなくて、コツなんですって。最初は変な音しか出なかったけど、もう毎日気がつくと触ってて。腱鞘炎みたいな痛みがあったり、手の皮が何枚もむけたりしながらも、ちょっとずつ、弦のいい音が鳴って。
■ギターを愛してるんですね(笑)。
YUI 今も毎日触ってますよ。よし、今日はエレキで曲を作ろうと思うと、ふとんの上にアンプを置いて、ギャギャーンって(笑)。ギターで曲を作りたくてしょがない時もあるし……。
■歌詞‥‥メッセージ作りは?
YUI メッセージの部分は、すごくゆっくり考えながら書いていきますね。ノートにふと思いたった言葉をひたすらメモしたり……。
■日々、言葉を書いてるの?
YUI そうかも。曲にのせるための言葉のノートと、のせない言葉のノートもあったり。曲にのせる時は、そのメロディだけを繰り返し繰り返し聴きながら歌いながら、メロディにリンクする気持ちや浮かぶ風景の言葉を探していくんですけど……。
■曲にのせない言葉っていうのは、日記みたいな感じ?
YUI 近いけど、日記は別に書いてます。
■いっぱい書いてますねぇ(笑)。
YUI ノートの前と後ろから使い分けたりするんですよ。前からはコードとか歌詞を書いて、後ろは自由きままに、時々、ギターの絵を描いて、「あ、弦が7本もある!」とか(笑)。
■そのノートってどのくらいある?
YUI コレくらい(上下に広げた両手で30cmほどの高さを作る)
■そんなに!
YUI 福岡時代のも持ってきてるんで。
■あふれてるんですね。言葉もメロディも‥‥。
YUI はい。それがずっと続くといいなぁと思いながら(笑)。以前よりも、今はどんどんわいてくるんです。刺激がたくさんあるから、発見も増えていく感じで。「音楽は発見だよ」って言ってくれた人がいたんですけど、その通りだなって、このメロディがカッコいいとか、このギターがカッコいいとか、そういう発見は尽きないですね。
ここまで読んでどうだろう?驚くべき多くの知識を得た。特に、どうやって曲を作ったらいいのかわからない人には参考になる部分が多いのではないだろうか?
自分なんか5年ぐらいギターやっていても曲をつくろうなんて未だに思えない。では最後に、20歳のYUIに恋愛について質問したやりとりが面白いので、引用してこの記事を終えたい。25歳になってもYUIにはずっとこんな感じでいてもらいたい。
■ところで、1stアルバムのインタビューで「生きるのに精一杯で、恋愛どころじゃなかった」って言ってたけど余裕ができた今はどう?CHE.R.RYみたいな恋愛の歌もあるけど。
YUI 今?今は‥‥生きるのが楽しくて恋愛どころじゃないっ!
■結局?(笑)
YUI 変わってないんだ(笑)。音楽が楽しくて、もっと毎日ドラムもベースも弾きたいなとか。
■もしや、少年ですか?(笑)
YUI 時々、言われます(笑)
SECRET: 0
返信削除PASS:
YUIさんの誕生日ですね!
僕もこんなに長く1人のアーティストを応援してるのは初めてです!(ブロガーさんにはかないませんが・・・w)
これからも応援し続けますよ~~
でもこうやって振り返ると今のYUIさんはグッと女性らしさが出てますよね~
SECRET: 0
返信削除PASS:
“福岡の友達”はまいまいさんなんですかね!?笑
スカート持ってないとか意外やったなあ♪笑
今はよく履いてるし、可愛くて似合ってるんですけどねぇ(*^^*)
少年の心を持つYUIさん、大好きですっ!!笑
SECRET: 0
返信削除PASS:
>最近のライブはどんどん大人が減っていっている
活動復帰ライヴだった4thツアーで、「おかえりー」「ただいまー」といつもどおりにYUIを迎えたいと願っていたファンの想いを裏切るような演出してしまったのが原因のひとつかと思います。
「Highway chance」は、活動休止前までのYUIが、ライヴで演奏するのを最も楽しんでいた曲だと僕は思っています。
e.u.bandになってからは一度も演奏してないですよね。。。
>どうやって曲を作ったらいいのかわからない人には参考になる
��ップランナーの収録では、番組側は“ノート”を基に歌詞を作り曲を付けていくというシナリオを用意してたみたいで、YUIとまったく話が噛み合わず面白かったです。
SECRET: 0
返信削除PASS:
>コスクライフ さん
最近のYUIが美人すぎて軽くダメージを負うことがあるよ(笑)。
>しほ さん
最近はステージではむしろスカート、ワンピ姿が多くなってるね。ジーンズにTシャツのYUIが好き。
>TIW さん
そういえばHighway chanceをやってないですね。代表曲だと思っているのですが。トップランナーの収録?これはまた貴重な証言をありがとうございますm(__)m
SECRET: 0
返信削除PASS:
まいまいさんってどなたですか?
SECRET: 0
返信削除PASS:
↑ドラマーの今村舞さん だよ。