2012年3月20日火曜日

テキサス・メキシコ料理

534868801福生に住む学生時代からの友人とテキサス・メキシコ料理店「MIKE'S」横田店へ行ってきた。自分はまったく知らなかったのだが、この店はチェーン店でだが、なんと米軍基地のある街にしか出店していない。沖縄北谷とか三沢とか座間、横須賀、佐世保とか。横田店は最近出来らしく初めて入ってみた。

そもそも東京の福生市は横田基地の街なので、外国人がとても多い。米軍関係者以外でも中国、韓国、インド、フィリピン、ヒスパニックの人も多い。

土曜の17時30分ぐらいに行ってみたけど、我々以外に4組の客12人ぐらいいたけど、すべて外国の方だった。でも店員の女の子は日本人。

エビを揚げたものと、‥、何だっけ?アメリカの田舎から軍用機で突然日本に来てもこういう店があれば戸惑わないような、米兵をマーケティングしたような料理。豆を煮たものとライスに野菜とかビーフとか挟んであった。

そして、メキシコといえばコロナ・ビール。瓶の口にカットされたライムが載っているので、それを中に押し込んでから瓶のまま口をつけて飲む。タコスとかケサディーヤとかに合う。まあ、日本人はあまり来てなかったから、向こうの人向け、もしくはアメリカで生活したことある人が懐かしむような味かな。基地で働く外国人向けの味。店内は「メキシコ!」という感じ。ラスタな感じ。

534869559

0 件のコメント:

コメントを投稿