2011年10月25日火曜日

私って、どこの世代にも属さないんだなぁ

Yui_barfout143_1

Barfout! 2007 July  を105円で手に入れた。「My Generation」リリース期のインタビュー

高校を辞めた時、「私って、どこの世代にも属さないんだなぁ」って感じた。

ここのとこを読むと、つい最近まで胸が詰まって苦しくなっていた。YUIの16歳の決断は重い。

そんな「My Generation」のインタビューは今まで何度か触れてきたので、今回は「Understand」はどうして「Understand」というタイトルなのか?という疑問についてYUIからの答えを紹介したい。この曲は映画「サイドカーに犬」の主題歌として書かれたことを踏まえて、以下引用

「これも映画を観てから書きました。映画の内容も切ないもので。ちょっと複雑なんですけど、人と人との別れがあって、そこから自分なりにいろいろ考えてみたんですね。映画が夕焼けが似合いそうな懐かしい感じだったので、景色が見えて書きました」

「なのに、タイトルを Understand って付けたのは、『もう歩き始めて大丈夫だよ。もう前を向いて歩いていくよ』っていう想いからだったんです。一番伝えたかったのは〈責めてばかりいては 生きていけないよ〉っていうところ。人って間違いばかりを犯してしまうねっていうことで。それって、自分に対しても、他人に対してもなんですけど」

2 件のコメント:

  1. 新宮の町内会長2011年10月25日 23:43

    SECRET: 0
    PASS:
    My Generationha
    は、究極のYUI節ですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そのとおりだね。
    How crazy もYUI節強いね

    返信削除